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M-05 Ver2 パーツがそろったので、コンバート。。(3)完成まで

2014/12/03 14:49

M-05Ver2化 ギヤからスタートしますぅ
IMG_1791.jpg
前回綺麗にデフを磨いたので、このままシャーシに入れます。
この時に、 1.6mmスペーサーが必要になるのです。
モーターマウントに付属されています。

ヒートシンクをつけようと思いましたが
IMG_1792.jpg
若干 Ver2の方が丸みがあり、無理やりつけても、少し歪んでいますので、
残念ながら、ここにつけるパーツは、諦めるしかないようです。
カウンターウエイトがあるせいでS-Specは、Ver2化を諦めましたが。。
あんまり 気にするほどでもないです。 もともと ここ 冷えてる気がしてなかったので・・

次にモーターですが。
IMG_1793.jpg
ピニオンが減って、尖っていました。M-05は 駆動部分に負担が多いのか、ピニオンがすぐにやられてしまいますw
しかし。。 プラスチックの部分・・平気なんですね。
アルミの方が、固いのに減るって・・・何故か納得いかない現象です。

IMG_1794.jpg
だいぶ シャーシの青い部分を残せた気がします。
逆に、きらきら感が丁度良い感じになり、シャーシ・・・黒で良かったかもしれません。。

Ver2だと足加工まったくいらないので、そのまま、さくっと交換。。
IMG_1795.jpg
サスアームを外してつけるだけなので、すぐ交換ができます。
強度が上がってるんで、動きが、キビキビしそうです。
グリップの高い所では、動きがよさそうです。(多分・・・そこまでわからないかもです。。)

IMG_1796.jpg
取り付けるとこんな感じです。 流石に見た目はわからないです。
イーグルのダンパーは、解体して、タミヤのパーツ入れ込むのですが、今回は無視して
先にシャーシを形にしてしまいます。後日パッキン等交換します。

リアの交換ですが
IMG_1798.jpg
少し長めのスクリューピンが必要ですが、、金の方がもともとついていたものです。
55mmスクリューピンカスタマーで買いましたが、これは リバウンド調整のための物です。
一応最初なんでつけますが、もしかしたら、要らないかもしれません。
M-05は、もともと、オイルダンパーに詰め物をして、リバウンドを調整していますので、
それを外さない限り、今回は、つけなくて良いのです。
わざわざカスタマーに頼むほどの物でもなかったです。

IMG_1799.jpg
どちらでも良いです。 いや、 むしろ もともとの金のサスピンの方が良いです。

あとは、そのまま 組み込みます。
IMG_1800.jpg
リバウンドパーツのおかげで 若干長いですね。
別名オイルダンパーガード・・・じゃないのだろうか・・

作業時間は、1時間ぐらいでコンバート完了します
IMG_1801.jpg
ちょっと 引き締まって見えます。 ボールデフの磨くのが一番時間がかかりましたが、
作業的にトラブルが無ければ、簡単に出来ます。
ネジの長さだけ注意しながら、きちんと 戻していけば大丈夫です。
IMG_1802.jpg
デフギヤのメンテのついでに、開けて 交換してみるのも良いかもしれません。
シャーシが、新しく綺麗になったので、 ボディーも GOProのスイフトに、新調しようかな~。。

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M-05 Ver2 パーツがそろったので、コンバート。。(2)

2014/12/02 16:44

シャーシをバラバラ~~に解体。 もちろん ノープランです。
IMG_1782.jpg
とにかく何も考えずに解体しています・・ 説明書見た方が良いですよね、、
ついてるネジをはずせ~~とばかりに。
最後にシャーシを開いて、気になったのでデフを開いてみると。。。
なんとぉぉぉ;
IMG_1783.jpg
くっきりw 溝ができてます。 TA-03用のボールデフを使ってます。
M-05用のボールデフは、私的には、相性が合わないので・・なんか すぐに調整必要になるんです、、
その為、TA-03用のを これでもかっ って言うぐらい締めてましたので、
なるべくしてなってます。 セラミックの玉が7個しかないので、このまま ノーマル使います・・・
しかし プレートは 磨いてやります。
タミヤの1000番でごしごし。。 前に指の指紋も削って、血が止まらなくなったので
今回は デフ磨きキットを使います。。
AWグリスの入れ物に貼るだけですが・・
IMG_1784.jpg
ひたすら 円を描くように磨いていきます。。
綺麗に溝が消えています。 玉が悪いので、あまり効果は期待できませんが・・。、。
IMG_1785.jpg
アソシのシリコングリスです。 良さは、分かりませんが、ボールデフに使っている人が多かったので
勧められて、前から、これのみ使っています。
IMG_1786.jpg
デフカップ強化のやつでも、すぐに削れます。。。
車によっては、全然大丈夫な物もあるんですが、Mシャーシは、ここ 何故かすぐに減ってしまいます。
ダイヤモンド加工・・要りますよね。。一応新品交換しておきます。

シャーシを比較してみましたが
IMG_1787.jpg
ん~ 良くわかりません モーターの位置がさらに奥に行っただとか、リバウンドの場所が追加されただとか
重心が下がっただとか 若干変更はありますが、、、、 私にとって一番の大きな点は、
バッテリーが何でもいける!! これが 大きいです。 最近ショート角バッテリーや角バッテリー
使いますので、それが使えるのが大変うれしゅうございます。
OP-1609 Ver2 モーターマウント
IMG_1789.jpg
OP-1224 軽量アルミバッテリーホルダー
IMG_1788.jpg
バッテリーホルダーは、角使ったり、従来のを使ったりで、変更がめんどくさかったので、
これを使って、グラステープでマキマキにしてやろうと思っています。
IMG_1790.jpg
Dパーツは青が名残惜しかったので、使えるところは、青を入れていきたいと思います。
バッテリーホルダー・・・カッコいいやない・・ 何とも思わなかったものが、つけてみると
嬉しい気分です^^。 次回に続きます・・。


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M-05 Ver2 パーツがそろったので、コンバート。。(1)

2014/11/25 17:41

中途半端に色々コンバートしてます。。 
今回は、M-05Proを Ver2へ変更してみます。
8日に シャーシ、足回りが発売されましたので、
IMG_1578.jpg
しかしながら、モーターマウントが、22日発売と、その間時間もありましたので、
カスタマーに足りなさそうな部品を見つけて注文と・・・
IMG_1776.jpg
3×55mmスクリューピン(カスタマー)
5×1.6mmスペーサー(アルミモーターマウントに・・・付属してました;;)
ついでに、ショートリポや、角リポ、丸型のリポなど さまざまを使うので、
その度にひっくり返したり、なんかめんどくさそうだったので、アルミバッテリーホルダーを
チョイスしました。もう、毎回グラステープでぐるぐる巻きにしてやります。
シャーシ サスアーム スクリューピン モーターマウントで、Ver2にお手軽になります。。
メインシャーシ解体ですが、作業時間は、作るときより少なめだと思いますが、
一点だけ、いやーな所が
IMG_1778.jpg
そうです。(どうです?)シャーシが真っ黒クロスケになるんです。
メッキブルーが気に入ってたのですが、もともとVer2を購入すると、シルバーメッキとカッコいいのですが、
普通にシャーシだけを買うと 黒いのです。。
まー仕方がないですね。。Mシリーズだけ ピンクやゴールドのカラーシャーシ出てほしいですね。
グリップ面白いよって言われて、初めて買ったこの05PROシャーシなので、
思い入れがあります。黒くなるのか、、はぁぁ、、、って でも 進化も見たいし。。
他のシャーシには、V2化する事もないので、メンテも兼ねて、解体作業に入りたいと思います。
SioちゃんのM-06に、M-05の速さを見せつけるために間に合うように、コンバートしたいと思います。
ちなみに、リバウンド調整が後輪すぐに出来なくてよいなら、シャーシとモーターマウントとサスアームだけで
完成いたします。 スクリューピンじゃなくて、Eリングで止めるサスピンの58mmが欲しかったです。
※現在は発売してあります。
OP.1615 M-05 Ver.II 3×58mmチタンコートサスシャフト (2本)
発売日:2015年2月7日(土) 

OP.1613 M-05 Ver.II ステンレスサスシャフトセット
発売日:2015年1月24日(土) 



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# Mー05VSMー06 意地と意地

2014/10/16 21:13

10月の末の月曜日
決戦の日がおとずれます。今回はMー05を使います。
知り合いのしおちゃんが、Mー06で自信があるみたいなので
やっつけてしまおうとたくらんでおります。

Mー05は、コンクリート路面では、絶対的に速いと思っています。
たしかに、Mー06は、カーペットでは、かなり速いのです。

しかし、今回走るところは、コンクリート路面なので
少し自信があります。お互い様ですが、、
ボディーはスイフトを使おうと思っています。

さーー 彼の悔しい顔が思い浮かびます。
Mシャーシ走る場所によって、お互いの性能の、良し悪しがあるので
証明してきます。
Mー05Ver2のパーツは、11月発売でしかも、モーターマウントに関しては
少し遅れて発売なので、間に合わない;;
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ボールデフカップ強化!!

2012/05/07 21:43

最近カップがすぐ開いちゃう。
現在M-05には、TA-03用ボールデフを仕込んでますが。
これがまたちょうどエエんです。 調整は 一番締めこむのみです。
ところが、デフカップがつらい感じです。
一度変えたんですがノーマルでは、一日走らすと
また、減ってきます。 特に ユニバに変えてから、減りが
とっても早くなった気がします。
そこで、、
m-03 bolldef2
OP-217 強化ジョイントカップ
これに変えてみます。
ちょっとは、つよくなったかな~。

ついでに ゴブリンも交換しました^^v
あとは 問題が・・4駆はなりにくいのですが、
フロント駆動に限っては、ゴリゴリいいだします。
なんか、良い方法ないかなぁ、。、 これが 俗にいう
メンテをしないといけないところな感じですな。
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