黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

DF-03Raのユニバ交換

2014/07/31 19:03

ユニバーサルジョイントリアも交換
DF-03Raのユニバ交換しました。
使ったものはこれです。
IMG_0693.jpg
TT-02-06P1 TT-02用ユニバーサルです。 TT-01用でも大丈夫です。
長さは38mmです。
IMG_0700.jpg
足が伸びきった状態でも、かみ合っています。
これは、ドッグボーンだと、端っこギリギリで、時々外れます。
ピンクのスポンジ入れてましたが、すぐにへたってしまい、結局デフ側のもアクスルも
痛めてしまいかねないので、交換は、必須でした。
これで 前後ユニバーサルです。もう走ってる途中に、リアがロックすることも外れる事もなくなるでしょうーー

もう一つ気分的なものを交換しましたw
IMG_0696.jpg
3924-3BK SPスケールナットタイプ3
タイプ4の方が、しっかりホイルが止まります。走ってても取れることはありません。

完全に気分の問題なので、性能が変わるわけでありませんw
時々 小物交換したくなるのです。。
純正でじゅうぶんですが、見た目 ほら。。。変わる気がしますでしょw
IMG_0701.jpg
あんまりかわらん!!
黒は、おしとやかについてます。
まぁ 良しとしときましょう。

結果的に、必要パーツは、ハイトルクサーボセイバーと、ユニバーサル前後に
なりました。コース走らせるなら、スリッパーとかいれますが、
公園でパイロンレベルなので、これで 今のところ十分かと思っております。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DF-03Raの弱点

2014/07/26 02:49

リアドッグボーン外れますww
本日DF-03Ra走らせてきました。
全然きづかなかった所ですが、この車 足がストロークした瞬間リアのドッグボーンが
引っかかってロックします;;

普通に走らせていると、石が絡むのだろうくらいに思ってなかったのですが、
帰ってみると。。。。一番足が伸びた状態の時にドッグボーン・・・・外れかけるのです
それをバックで回避してたのですが、、無理やり進むと外れて飛んで行ってしまいます。

荷重乗せてドリフト状態になると、足が長く片方が浮く手前になった瞬間にロックするんです。
原因を調べてみると、ドッグボーン短いのです。。。。

でも これを 長くすると サスが沈まないので足の動きが悪いですし、短いままだと
ロックするか最悪外れるかの2択・・

フロントだけでユニバーサルジョイントでって思っていましたが、楽しく走るためには、
リアもユニバーサルに交換しないといけません。。

今日は、4台で走りましたが 途中ドクさん・・・リタイア 永遠と要らないドッグボーン探してましたww
見つからんよ~ あんな草むらじゃw

IMG_0647.jpg
スリップストリームです・・
止まってますがw
ダートにパイロンを置いて初めて走りましたが、チョー難しいです。
パイロンが微妙にずれていくという 変則コースに加え
毎回同じラインに車を持っていけないのです。
滑らしながら、侵入させても、砂の形状が毎回変わるので、滑りすぎたり
また引っかかったりで、グダグダです。
多少運要素もあって、勝ち負けを遊びでする分には、最高です。

安全ラインを取るのか、しかしながら、追いかけられていると必死のラインになったりで
急に車飛び出しますww
これも楽しみと技術の一つなのでしょう。

暑い日に熱い走りを、ユーチューブでお届けします!!
次回は、リアユニバーサルに変更して、挑みたいと思います。
部品は、TT-01用ユニバーサル(各社) TT-02用も同じです。




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

タミヤ DF-03Ra シェイクダウン

2014/06/28 11:47

思ったより、走るじゃな~い。
盆栽化してた DF-03Ra走らせました。想像してたよりもよく走りました。
ちょっと ラリーカー はまりそうです。 気軽にその辺で走らせれるのが
楽しいです。
流石シャフト車です、立ち上がりの鋭さは抜群でした。
また ノーマルですが、かなり走れます。その辺で走らすには、もしかしたら
部品付け足さなくても十分なのかもしれません。
フロントのユニバーサルだけは 脱落防止に入れました(脱落するかどうかわかりませんが)
さて気になるところ
TT-02とDF-03 比べて どうなのか? 個人的感想。
良い点 ちょっと 価格が高いですが、ベアリングもダンパーもしっかり入ってるので組んでしまえば、最初からよく走ります。インナーボディーはダークインパクト入れるとほとんどゴミ侵入してきません。
悪い点 ボールデフのメンテナンスがめんどくさい。ギアが05ピッチと特殊である・・・バッテリーが底から入るのですが結局ボディーを開けないと線が繋げないので二度手間 TT-02より 切れ角が少ないのでコースによっては曲がりが弱いかも。

今のところそんな感じです。現状1回の走行で感じたことなので細かいところまでは、わかりませんが
レースとかになってきたら、参考にならない情報ですw

おそらくというか TT-02にオイルダンパー入れたら、そっちの方がお手軽でよく走るかもしれません。
あんまり 突っ込んだりしないので お互いの強度とかもわかりませんが
TT-02は 足がすぐ折れるみたいなのです。一長一短あるのは、仕方ないですが。
初心者であれば TT-02が絶対的お勧めです。 DF-03は・・・・ちょっと仕組みが分かってきた方にお勧めです。
(デフの調整ができる方)
そーーーなると やっぱり 気になるのは XV-01PROです。ボチボチメカ積みして
盆栽から卒業させます。

見た目では、わかりにくいですが、友達に協力してもらいまして、走行動画とりました~
黒のインプレッサがTT-02です。白のランチアがDF-03です。




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
↑↑↑ いつも回覧感謝です。ランキング参加しています。押していただければ励みになります。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DF-03ra メカ積んでみました。

2014/03/02 23:59

アンプ余ってたんで、、
今走ってない車が結構あるので、メカを積み替えることに
ドリフトマシーンメカ一掃したので、アンプも結構余ってしまい
DF-03raにメカを積んでやろうと サーボもイーグル製を買ったので
ついでに、値段の割にあのサーボイカシテマス
少しロープロ型も買えば良かったかと。。
気軽に遊びの車に積みやすいです。
そのうち ワイルドワンとかアタックバギーにも積んでみようかと
IMG_0434.jpg
これ 全部ヘックスビスでやり直したい気分です;;
この車のパーツはあんまり出ていないですし とくに 追加する必要性も
無い気がします。
IMG_0443.jpg
ダークインパクトのボディーで防塵性アップ。
そういえば、これに合うオイルギヤデフとかほしいなぁ そのうちDF-04なんて
発表されてギア回り変更になるんだろうなぁ。
IMG_0451.jpg
飾ってたんでボディーがカツカツに下げてます、、
ふと気づきましたが Zより短く見えるこのボディーなんですが、
Zより長いです。今年は、この車で遊びたいですなぁ。。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

DF-03Ra更新

2014/02/14 09:09

少しだけ更新
DF-03Raですが、気になってたところを少しだけ更新
走行に関しては、興味は薄かったのですが、
ユニバだけ交換したいとおもってました

イーグルに注文する機会があったので、TT-02用のユニバが
使えるので注文してみた。。
DSC_0030_2014021409020825d.jpg
TSDユニバーサルシャフト:TT-02用 
TT-01用が39mmに対して、これは、38mmでした。
DSC_0040.jpg
下側がDF-03用のノーマルでした。
上側がイーグルのユニバです
DSC_0042.jpg
わかりにくいですが、ぴったりはまりました。。
リアも同じものが使えそうですが、気にならないので
フロントだけで大丈夫です。
可動もいけそうです。 組立がされてますが、
芋ねじを止めてる部分が緩みやすので、ネジロック剤で止めることを
お勧めします。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (135)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (21)
G6-01 コングヘッド (3)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (11)
DJIスパーク (1)
小型ドローン (1)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (23)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)