黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

久しぶりにドリスタへ 今回は TT-02Dを持ち込みました。

2015/12/12 15:07

またもや コースが変わって・・ 毎回違うコース走ってます。
ただ、前回より かなり良くなってました。 前回はただ回るだけでしかも、逆回りで ただただつまらなかったのですが、
今回は、また 戻って良くなってました。
毎回 コース変更を味わっている私たち素人軍団は、新しいコースにすぐに慣れないで ひたすら フラフラ走っています。
持ち込んだ車は TT-02D と サクラD3です。
IMG_0930.jpg
前に一度だけ TTを持ってきたのですが、どうも走らせにくくて放置だったのですが、
ふと ダンパーの動きが良くなれば走りやすくなるんじゃないだろうかと R31の足の動きが悪く
ほとほと悩んでいたので、この車も変えてやることに。
IMG_2291.jpgIMG_2290.jpg
Mシャーシ用のビッグボアダンパーです。 イーグルのダンパーは作り直した最初だけ動く気がするのですが
すぐに鈍くなるのです。なので、ビッグボアに交換することに、全然足の動きが変わります。
R31もツーリング用のビッグボアに交換しようかとか思います。

サクラは、いつも無難に走ってくれるので必ず持っていくのですが、TT-02がいざ走り出すと
動きが速く、トラクションもしっかりかかりきびきび動くのです。 慣れるまでは大変でしたが
ダンパーのおかげか 以前よりも走りやすくなっていました。

そうなると、、サクラが完全に色あせていきます。 錘の調整をやっていないのですが、
やはり フロントモーターは、車速がのってこないので 遅く感じるのです。
また ぐっと寄せたいときに 一瞬止まるのです。。
しかしながら今回のTT-02はリアにモーターが乗っているために 加速時はしっかりしてくれます。
サーボの反応が良すぎて、フラフラ切り替えしていますが、一応動画撮ってもらいました。


今回は、壊れなかったですが、毎度のことながらマシントラブルが
IMG_0779_20151212144300ed1.jpg
車を眺めている姿のシン君が面白すぎて 写真撮っておきました。
何かを触っていたようで・・。。 走り上 何か変わったわけではありませんが、
見てるだけで笑えます。 今回はネジ止め材が塗ってなかったので、
色々な部品がぽろぽろ外れてました。

3人が並んで走れる日が来るのは・・・いつかくるのか?w

ともあれ、今回は気分よく TT-02が走ってくれたので助かりました。




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

TT-02D キャンバー変化による動き。後輪

2015/01/29 12:00

そもそも キャンバーってなんなのよーーw
タイヤが前から見て(後ろから)寝ている状態です。
canber.jpg
普通に生活していると、まったくもって、関係ない言葉ですが、これは、
普段乗っている車もすべて関係があったりするわけです。
これは、ゴム質の性質で寝かせれば曲がるときに、グリップする力が上がるわけですが、
逆にラジコンのドリフト車の固いタイヤのような場合では、寝かせれば、設置面積が少なくなり逆にすべってしまうわけです。

ですから、始めてドリフトする場合は、走らせる路面にもよるわけですが、寝かせると滑りが激しくなっていきます。
ただ、タイヤを削って、平面にすることができますので、実際は、加工した場合は、どの状態でも関係なくなる可能性があります。
ようするに 見た目寝ているになるわけです。

今回 TT02FRD用ダンパーステイをつけたわけですが、車の重量変化による キャンバーが変わるので
この調整ができるようになります。
一応見分けやすいように右と左つけ位置を変えています。20150125_111845.jpg
このたった 穴の1個の違いで、車には 大きく変化が現れます。
ラジコンっておもちゃって言う感覚がすごくあるとは思うのですが、1mmの違いで大きく車の動きが変わるんです。

まず左側通常時
20150125_111903.jpg
設置面積が大きく路面に対してほとんどの面積がついています。直線時にトラクションがかかります。
前に出る力が大きくあるという事です。

左側荷重が乗った時
20150125_111857.jpg
ほとんど変化がありません。なので ドリフト時も、安定の旋回が出来るのですが、距離を出す場合 パワーが必要になります。

右側通常時
20150125_111958.jpg
左側と同じです。前向きに力がかかります。

右側荷重時
20150125_111951.jpg
設置面積が左側と違って減っているのが分かります。 こうなると、旋回時に、より大きく滑っていくのです。
スピンはしやすくなるけども、コントロールできると、より長く滑らすことができるのです。

ちょっとした変更が 車に大きく影響を与えている部品もあります。
最初のうちは、いっぺんにセッティング変更すると、訳が分からなくなりますので
一つづつ 変化を与えるのも 面白さの一つです。

私が使っているTTは、ケツカキギアを装備していますので、自然と旋回しますので、 左側のように
逆に設置面積を増やして 止める方向にしています。
モーターは、15.5tなので、程よく吹き上がりますから、距離が足りない場合は、高回転使えるという事です。
さらに、高回転が足りない場合に、モーターを速くするというより 高回転まで回るようにすれば扱いやすくなります。

高回転=速いにつながりますが、 ブラシレスでは、ゆっくりと 高回転まで回る セッティングができるので、
ブラシを使っているより やりやすいという事です。
ただ単に速いモーターに変えると すぐ回る すぐスピンの可能性が高くなるのです。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

TT02-01D-KPL156 足回りアルミへ パート3

2015/01/27 12:10

次にフロント足回りを組んでいきます。
もともとのプラパーツと違って、穴の位置が全然違う部分があるので、ちょっと苦労してますが、
フロントのナックルも アルミバージョンは、穴がだいぶ少ないのです。。
そもそも必要が無くなったのか、どうなのかはわかりません。

20150122_203735_20150127120254be1.jpg

とりあえず それっぽく組んでみます。

ついでにギアボックスも交換してしまいます。
20150122_204903.jpg
またもや・・オイル ひたひたでしたw

せっかくTT02-FRD用のフロントダンパーステイを買ったのですが、結局86ボディーには、高さが合わなかったので;;
泣く泣く残念して、ノーマルの へんてこりんな 穴の開いたノーマルのダンパーステイに戻します。
20150122_204204.jpg
アルミのギアボックスに、ぽんづけするだけなので楽でした。

フロント足回り完成~
20150122_210537.jpg

いぜ~ん~は~  こう!!
20150122_175208.jpg

部品交換が完了しましたが・・・・ キャンバーは、違う トー角も違う、ハンドルのきれ方も違う・・・
やはり、同じ位置では無いようです。 明日 細かい調整しないととてもじゃないけど
走る兆しがまったく見えません・・・ 細かい変更後の調整ポイント書いてみます~

いつもみてくれてありがとです~。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

TT02-01D-KPL156 足回りアルミへ パート2

2015/01/25 17:00

前回の続きです。ショックタワーの組み立てをします。
20150122_183518.jpg
このときに TT02-FRDのショックタワーに交換します。
良く見てください・・ この とりはずされたギアボックスに、オイルの量・・・w

そのまま ポーンと付くかと思いきや、ちょっとだけ工夫が入ります。
20150122_185306.jpg
FRDのものなので、まず ついてる部品はつかいません。 足回りについている部品をうまく使って
とりつけるしか、方法はありませんでした、、。
しかしながら、これで ショックの調整幅も増えるので色々出来ると思いますが・・・
私は、見かけ専用パーツになっております・・・・

20150122_192741.jpg
アルミのギヤボックスにつけて完成です。

前から見るとこんな感じです
20150122_192749.jpg
足のターンバックルの付け根が6か所に増えますので、バンプイン アウトのセッティングできるようになります。
私自身・・・恩恵はわかりません;; 試しに 走らせてみましたが、かなり重量が後ろに来るため、
旋回が速くなっています。このままでも良い感じなのですが、見た目重視用なので、前も取り付けます。

しっかりした感とかは、まだわかりません、 この段階でわかったのは、当たり前ですが重い分 振りが速いという事だけでした。 後ろに重量増やしたい場合は、後ろにつけて、 前に重量を増やしたい方は、前につけるという ギヤボックス錘の役目でも良いのかもしれませんが・・・ 重量は選べませんw
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

TT02-01D-KPL156 足回りアルミへ

2015/01/23 06:31

部品が来ましたので、TT-02の足回りから交換していきます。
20150122_175154.jpg
一応ノーマルは、こんな感じです。
全然悪くなかったのですが、交換していきます。
届いた部品は、アルミバージョンです。
20150122_175919.jpg
もとの、樹脂系パーツに比べて、 穴の位置が違ったり、多かったり、少なかったりで、
何をするものなのか わからない物もいくつかありました。 
この穴に関しては、ワイド化の為なのだろうか??

ついてる部品も若干違いましたので・・・・
20150122_181446.jpg
そのまま、移植で使うことにします。 ダンパーのとりつけが、若干ゆとりができます。

そのまま、ユニバーサルを使おうと思ったのですが、 もともと 42mmで ついていたのは44mmでした。
どちらが良いのかわかりませんが、44mmの、アルミについていた方を選択します。
20150122_182152.jpg

足の交換ついでに。。。ギアボックスも交換しないと ところが・・・・
オイルまみれでした
20150122_183249.jpg
ギヤボックスに、どろどろ・・いや べとべと・・  表現難しいですが すごい量のオイルが入っています。
グリスじゃないと思いますが、たっぷり入ってるんです。
なんか、にじんで、飛び散ると思っていましたら、結構な量の何かが入っています。

20150122_182258.jpg
長さが44mmになったので、足の長さは変わるのかな~?ってみてみましたが、
特に長さは、変わりません。しかしながら、リジットデフの中に入ってある スポンジみたいな
ストッパーを外さないと突っ張って足が動きませんのでそれは外しておきます。

思ったり時間かかるな~ 次回続編書いていきます。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)