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TT-02Ra 足交換 XV-01 用にしてみようかと 考察 リア編②

2015/12/08 11:36

次にリア回りです。
asi2_2015120811015085c.png

①これは、前回のサスアームフロントを買えばもれなくついてきいます。
SP.1505 XV-01 F部品(サスアーム)(RC4752)
②SP-1504 (ITEM 51504) XV-01 E部品(リヤアップライト)
又はOP.1443 XV-01 カーボン強化E部品(リヤアップライト)(RC4992)

kite_51504-tamiya.jpg
③の部品については、別パーツになるので正直いらないとは思っています。
ただ、②のパーツを最終取り付けるときにこまごまと入れる部品が、NNパーツだったりするんですよね(T_T)
一応書いておきます
SP.1510 XV-01 NN部品 (スペーサー) 51510
OP.1447 XV-01 カーボン強化NN部品 (スペーサー) 54447

xvasii.jpg

1350フッソシールベアリング (2個)1月 20日 (水) 900 円。
○低摩擦のフッソシールと低粘度のオイルにより軽い駆動を可能にします。TRFステッカー(小)付き 適用製品 適用製品 適用製品 適用製品 ○XV-01リヤアップライト各種 「SP.1504 、OP.1443 」 ○TRF201 アルミリヤアップライト各種 「OP.1245 、OP.1246、OP1254 」
これが発売されるので、NN部品がまた一つ いらない感じが出ます。
社外で1350のベアリングがあれば、それで十分ですね。

あとは、ユニバーサルですね、、、。。
OP.1516 XV-01 アッセンブリー ユニバーサルシャフト (リヤ2本) 54516


取り付けにこれを使います。
OP.1387 2.6×27mm チタンコートサスシャフト 2本(DB01・DB02)

これで一応 完成ですね~ 細かいものは 現物で合わせながらですが、XV足は、非常に良いと周りからも聞きますので
ちょっとやってみようかと思います~何気に楽しみです。。

また、、足回り・・・あまって もう一台出来るから・・・ また作る無限ループに入りそう。
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TT-02Ra 足交換 XV-01 用にしてみようかと 考察 フロント編①

2015/12/02 10:56

TT-02 Raにしてしまう? 考察 XV-01化
20151202091842.jpg

久しぶりにTT-02Ra 2号機を見ています。 1号機はドリフト仕様になってしまったので、
組んだだけの2号機です。 メカも載せられていません。

ふと ふとですよ!
20151202091834.jpg
足を見ていて 交換してみようかなと XV-01の足にって、、
走りこんでいないので、交換しても、差がわかるわけでもないとは思うのですが、なんか やってみたいのです。(=゚ω゚)ノ
何処までするかをぼーっと 考えていたら、部品見ながら 結構・・・ やりこまないとって思う感じに。。
カーボン混入パーツがいいのか、ノーマルが良いのか?など 選択によって金額も変わります。

まずXV-01の説明書を見ながら
asi.png
入りそうな部品と無くても良い部品とって、まともに全部組まなくても大丈夫です。
何故か①が二つ書いてまして、、間違いです 上の①と下の①をつけて、書いておきます。
上の①SP-1503 (ITEM 51503) XV-01 C部品(フロントアップライト)
又はOP.1442 XV-01 カーボン強化C部品 フロントアップライト
10010004950344544424_1.jpg
カーボン混入の方が少し値段が高くなります。
かっちりとした 反応の良い動きになりますが、衝撃には弱くパキっと割れてしまうこともあります。
グリップの良い所では良いのですが、公園仕様なので 普通のノーマルにします。

② SP.1309 DB01 D部品 (キャスターブロック)
又はOP.1034 DB01 カーボン強化D部品
10010004950344513093_1.jpg
この部品はDB-01用なんですね~。

③OP.907 5x8mmアルミ六角ピロボール (RC3738)
④SP.1290 TRF501X キングピン (4個)
⑤OP-642 (ITEM 53642)タミヤ 5mm アルミピロボール(ブルー 10個)

あと スペーサー関係
OP.539 φ5.5MMアルミスペーサーセット


オレンジの丸の所のシャフトとネジ
普段使わないので持って無い所です。
OP.1387 2.6×27mm チタンコートサスシャフト 2本(DB01・DB02)
OP.1420 2.6 x 5mmチタンビス 54420



下の①SP.1505 XV-01 F部品(サスアーム)(RC4752)
又はOP.1444 XV-01 カーボン強化F部品 (サスアーム) 54444 ※2枚

rc4752.jpg

ネジやベアリングは書いていないのですが、 ベアリングは1050のサイズが8個ですので
もともとベアリングを組んだTT-02なら、必要ないですね。
部品はこんな感じです。

これに TT-02 TYPE-S化する用のマウント
OP.1634 TT-02 TYPE-S スチールサスマウントセット 54634
sero634.jpg
この部品で足の交換が効くようになるはずです。
あとは、ユニバーサルを使うか、ドッグボーンで行くかによってってとこですね
フロントは、脱落防止にユニバーサルで良いかもしれませんね。

OP.1515 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト (フロント 2本)


ここまでするなら、ノーマルのXV-01買った方が安かったりして・・・。。
次回リア回り書きます。
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TT-02 ラリー バンパーとターンバックル化とポスト延長と

2015/03/17 12:09

なかなか進まずにさぼってました。
前回の続きで、フロントの組み立てをします。可動チェックも終わり 無事スルスル動くので
バンパーを取り付けようと思いますが、、 TT-02 に合うバンパーって・・・ 意識した事なかったので
全く何をつけたらよいのか・・・ お店で迷いましたが。 TT-01と共通でした。
ボディー形状によって、大きさが変わるのですが、 無難に小さい方買っておきました。

20150302_162036.jpg
SP-1019 ウレタンバンパー S です。
フェラーリとか前の長いものを使うときは、大きいので良いと思いますが、インプレッサを
とりあえず乗せるので、これで行きます。

次にターンバックル化ですが、これをした方が、左右のハンドリングが軽くなります。
20150302_163102.jpg
OP-1248 3×23ミリで行きます。 
SP-797  5mmアジャスター(ショート) を使います。 


ターンバックルの長さを13mmにして、若干トーアウト気味にしています。
20150302_164128.jpg

後はボディー乗せたら、形にはなりますが・・・・ ポストが短くて・・・超シャコタン
20150302_171800.jpg
いつもポストを切ってしまうのです。 飛び出てるとなんか不細工に見えて、、、
所が、ボディーを変えるたびにポストが必要になり・・・そしていらないパーツがもれなくついてくる・・・。。
タミヤも ポストだけを販売してくれたらよいのに。。何回もそう思う。

ABCホビー製 カメレオン 延長ボディマウント (クリアー) 66214 20150302_225114.jpg
これを使えば、若干長さを調整することができます。

メカを載せれば走りますが、メカが足りないです。。。
20150302_225255.jpg
何とかジャンクから無事復活です。
ボディーを見飽きてきましたので、ランサーかセリカにしようと思います。
まだまだ綺麗なんですがね~。


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TT-02 ラリー 足回り作り

2015/03/14 12:05

一番大事な重要な部分です。
TT-02は、ステアリングが、渋くて動きが悪いのと、足の上げ下げをスムーズにしてあげないと
走らせにくくなるのです。その為に調整が必要で、初めて組立する場合は、
力加減が分からず、締めきって固くなります。

まずステアリングの可動です。
20150302_155851v2.jpg
この4か所のネジが、丁度良い具合にしまっていれば、ワイパーと呼ばれる部分が
スムーズに動きます。あまり緩めすぎると、ガタガタし始めます。
前回買ったステンレスヘックスビスで、ネジを締めていきます。

次に後方のサスアームを組み立てます
20150302_160932.jpg
ラリーなのでさらに足が上がるように加工をしています。
足上げ加工ページへ
グリスを軽く塗って、仕上げます。 リアは、ドッグボーンでも不便を感じたことはありませんので、
このまま、ユニバーサルに変更せずに行こうと思います。

リアバンパーの仕組みですが
20150302_161318.jpg
バンパーは外しておきます。 後ろか前かわからないような形になるのです・・・
しかしながら、それは言い訳で・・・部品がないのです。。
後ろから、突撃されると、サスペンションにダメージが行くのだと思いますが、
見た目もあり 外しておきます。 しっかりネジはとめておきますが、2mm短いネジを使っています。

次はフロントサスアームです。
20150302_161512.jpg
この部分が、スムーズに動けば、ハンドリングは格段に上がります。
もしも、動きがスムーズでなければ、中の丸いボールみたいな形の物を、やすりで磨いて
若干小さくしてやるか、買い換えるしかないのですが、
ホップアップオプションズ No.1559 OP.1559 TT-02 ローフリクションサスボール (4個) 54559
に交換しても良いかもしれません。
フロントは、すぐに ぶつけたり コーナーリング中にドッグボーンが抜け出てしまいますので、
TT-01用のユニバーサルシャフトに交換します。
OP792 アッセンブリーUシャフトTT-01 / TA04
これで足回りは完成です。 次回 細かい部分をやれば完成しそうです。


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TT-02 ラリー ノープラン その4

2015/03/10 23:53

ギヤの調整をしていきます。
20150302_154457.jpg
フロントには、AWグリスを半分くらいいれます。少し硬い方が、砂の浮いている所が走りやすいのです。
リアをトーインのアップライトを入れるのであれば、同じくらいの方が、走りやすいのかもしれませんが、
足回りは、ノーマルのままで足上げ加工だけで走らせますので、フロントは、急激に旋回させないのと
引っ張る強さを重視の為に、固めのグリスです。

リアには、セラミックグリスで、フロントを追従させる感じを出すために、ヘロヘロのグリスを使います。
ここに AWのような固いグリスを入れるとダートドリフトに持ち込めるのですが、見た目より、走りやすさを出したいと
思いますので、セラミックグリスをまんべんなく塗る感じです。

このデフギヤを反対に入れますと、マキマキの車が出来上がりますので、間違わないようにいれましょう~。

次にセンターシャフトは、オプションに変えます。
20150302_154633.jpg
センターシャフトをアルミに交換です。
① ノーマルが無かったのでどうせ買うならと選択
② 加速の瞬間をダイレクトに変えるために。
本当は、ノーマルの方でも、ラリーで遊ぶなら十分です。 石がどんどん入って 回転するので
アルミは、傷だらけになってしまいますし、初心者の場合 若干しなってくれる方が、本当は走らせやすいです。
センターギアは、ノーマルの方が、ギア比がローギヤードなので、こちらを使います。
アルミプロペラジョイントに、Oリングがついていましたが、特に指示がなかったので
フロント側につけています。遠心力でドライブシャフトが、前に突き出しますので、、、

車体にギアを入れるのですが、セラミックグリスを軽い目に塗っておきます。
20150302_155736.jpg
ここには、砂は、ほとんど侵入がありませんので、グリスは、塗っておいても大丈夫です。
次回は、足回りを組んでいこうかと思います。



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