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マンタレイ【3】シャーシ作成 完成まで。

2018/06/18 18:44

前回からの続きでシャーシです。
マンタレイ-18
センターシャフト交換お勧めです。 モータマウントとセットになっているので、
自動的にそこを変えるとここも変わるんですけどね~。
あとは、6mmの六角ハブがそのままつくので、駆動性アップのために、交換してもいいと思います。
新しいものは、ビスで締めこむタイプになっていますが、安いものは、そのまま
ダイキャスト化されたものがあります。 現行ののタイヤやホイールが付くので、
その辺は、困ることが無いです。 まぁ 走行は8割がタイヤで決まるので、そこが交換しやすいのは、
良いことだと思います。

タミヤ OP.569 クランプ式アルミホイールハブ (6mm厚)
タミヤ ピンタイプ六角ホイールハブ OP056


とりあえず純正タイヤですが。
マンタレイ-20
今回は、飾り物になりそうですから、このまま置いておきますが、いつか、がっつり触る日が・・来るのかな?。。
トップフォース買い直しそうですが。。いつも4人で広場でバギーなので、こういうのがゆるくて良いのかもしれませんね。
きっと、本気度を上げてくる人がいるんですが、、、。。この辺の車で、イグレスをつつくのは楽しいです^^。
前回もイグレス、何か部品がぶっ飛んでましたし チャンスはアリですね。

一応完成です。
IMG_7249.jpg
意外と白でも良かったかなぁ~とは思っています。ちょっと 子供のころから世代が外れてしまってるので、
愛着は無いのですが、まぁ 飾っているとカッコイイですね。実際走らせたら、スーパーショットやホットショットなどでは、
かなわない車のような気がしますね~。前回マイティフロッグで、トップフォース追いかけましたが、話にならない感じで、
きっと トマホークが何とかしてくれるはずです・・w

そろそろ 京商さんタミヤさん 復刻 あれでてないですよ~!! ねね、みなさんも そう思いますよね。。

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マンタレイ【2】 フロント リア完成。 やれること多いなぁ。

2018/06/16 02:58

フロントギヤボックスの組み立て
マンタレイ-02
色々とやれることがフロントギヤボックスにはありますね。
①ノーマルでそのまま組む
②アンチウエアグリスを丸々ほりこんで駆動が重いデフにする。
ホップアップオプションズ No.439 OP.439 アンチウエアグリス(3g)
③ボールデフを買って調整式にする。ちょっとだけ 調整にはスキルがいります。 私は少し硬めにします。
ホップアップオプションズ No.70  OP.70 マンタレイ ボールデフセット
④ワンウェイユニットを入れる
ホップアップオプションズ No.200 OP.200 4WDフロントワンウェイユニット
私個人的には4番ワンウェイユニットがお勧めです。 旋回力と加速が上がります。
ただ、ブレーキが使えなくなりますので、モーターのコギングの重さに頼るしかなくなりますが(エンブレみたいなもの)
コーナー手前でアクセル抜いて、曲がった瞬間に加速っていう感じで、使いやすいです。
リアは、ボールデフのスルスルにしたものが好みなのです~。 このギヤボックスすぐに開けれるので
調整したり、交換したりとすぐなので、交換しながら変化を楽しむのも面白いです^^。

マンタレイのここが気になる!!
マンタレイ-06
ふにゃふにゃしてます。。 結局ダンパーを生かすかどうかは、ここにもかかっているのです。
マンタレイはプラスチックなので、トップフォースの部品をカスタマーに頼むしか簡単な強化は
無い感じです。 このままなら 割れ防止含め 左右にターンバックルなどで補強もありかと思います。

サスアーム取り付けました。
マンタレイ-09
矢印の部分ですが、ここもターンバックルに変更すると、キャンバーの角度が調整できるようになります。
この辺の調整は、ダンパーの後でいいと思いますが、見た目的にやってます感はでますw。
実際違いがわかる~感は、私にはちょっと無いです・・・・(´・_・`)
あと DF-02用のユニバーサルが説明書に書かれていました。 使えそうです。
これにより旋回速度かなり上がります。 フロントワンウエイからの旋回スムーズになりそこからの加速!!
理想的です。 ドックボーン(純正)では可動域が少ないのと曲がりでは変な力がかかってスムーズではないのです。
そこを改善するために、交換ですね~。
OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト

オイルダンパーの組み立て
マンタレイ-11
最近オイルダンパーは、1~3の穴が開いたものを使ってない場合があります。
バギーは私は、3穴以外使ったことないですし、旧車に関しては、このまま、交換してまで使うこともないです。
このオイルダンパーも最初から金具が一体化したものでした。
ここに、不便は感じないのですが、やはり Oリングだけが、気になります。
なので、どんなダンパーでも、Oリングだけ交換して、そのリングにグリーンスライムを塗ってつけます。
ですが最近、グリーンスライムが手に入らないので、タミヤのダンパーグリスを使っています。
この交換により、耐久性はもちろんオイル漏れをだいぶ防いで、一番の効果は、動きのスムーズ化です。
これがあるのと無いのとでは、動きが全然違います。 走り始めは同じに感じても、すぐに違いは出ます。
42137 オイルタ゛ンハ゜ー用コンヘ゜ティションOリンク゛
TRFシリーズ(パーツ) No.29 VGダンパーグリス

リアにオイルダンパーとサスアーム付けました。
マンタレイ-13
ここもターンバックル化でキャンバー調整可能にするところですね~。
リアは、ユニバーサルは、余裕があれば・・・という感じです。 無理に交換する必要はないと思います。
ただ、何故か、、 タイムアタックでは、リア交換してるとアップするのです。
原理は回転効率だと思うのですが・・・。

フロントダンパーを付けて完成
マンタレイ-15
なんか、マンタレイ やりたくなるところが沢山あります。
トップフォースを買えば結構解消されるとは思うのですが、このシャーシで一歩つつ車を知るのも
楽しいのかな?とも思います。 まぁ お金はかかるのですが・・・・。
今日はここまでです。 次には完成しそうです。 結構組み立ては簡単です。
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マンタレイ【1】 ボディー ギヤボックス モーター

2018/06/11 14:48

今回は、ボディーから作っていきます。
写真 2018-05-27 15 14 37
切り取りは難しいところはないです。
曲ばさみで、向きを変えながら、サクサク切っていきます。
そのあと 切ったところを、1000番やすりで、削って切った後を処理していきます。
この時スポンジなどをやすりに当てて、すべって内側や外側に傷をつけないようにします。

中性洗剤で洗います
写真 2018-05-27 15 18 10
色によってスポンジの硬さを変えています。 クリアやサテンシルバーを使う場合は、軟らかいスポンジで洗いますが、
普通の色の場合は、傷をつくぐらいの荒いスポンジでこすります。
窓のところも、マンタレイは黒で塗るので荒いのでしっかり、こすって洗っています。

マスキングは、本当は、濃い色から塗るので、シルバー側をするのですが。。
写真 2018-05-28 17 46 02
面積の少ない方をいつもやっています。 裏打ちをしっかり入れるので、他に色が移らないように気を付けます。
まずは、シルバーを吹くのですが、5~6回ぐらいに分けて吹いています。
乾かしたあと黒を吹いてから、裏打ちは、シルバーで吹きます。
一番苦労するのは、ウイングの角の部分で、全然色が入らないので、角度を変えながら何度も吹きます。

完成するとこんな感じです。
マンタレイ-01
ブラックとシルバーです。 最近は、ブライトシルバーの方が、好きなのですが。。
輝きが明るいのです。 サテンシルバーは、自分が映るほどのシルバーでこれも綺麗なのですが、
ちょっと塗るのが難しいです。 スーパーショットで失敗しましたので、、、
次回買い直してリベンジしようと思っています。

TA-01型ギヤボックス
写真 2018-05-28 23 27 27
面倒なので、ベアリングは入れておきますが、飾り用なので、グリスは抜いておきます。
このギヤボックスは、組み立ててから、すぐにばらせるのでめちゃくちゃ便利なのです。
現状のバギー。。いや、ほとんどの車は、メンテナンス性が悪くなってきている気がして、
なかなか、ギヤまでたどり着きにくくなっています。 初心者には、こういう車の方が、
本当は、勉強になるのではないかと思います。ただ・・・オプションが無さ過ぎて、
追加の改造の面白さは減っているので、新しい車がお勧めになるんですよね・・・。

ギヤボックス完成です。
写真 2018-05-28 23 32 49
ピニオンは21枚入っていますので、8.59:1ですね。 540ノーマルで競争していますので、
四駆でもギヤ比は、6.9:1ぐらいまで詰めていますので、ハイスピードギヤが発売されるまで、
出番はないとおもいます。 スカイラインハイスピードギヤですね 発売というか再販ですね。。
あと、アルミモータマウント走らせるなら、買っておいた方が良さそうです。
放熱と、折れ防止ですね。。


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マンタレイ作成&考察

2018/06/06 18:15

マンタレイ作成1
写真 2018-05-28 12 29 03
1990年が初版らしいのですが、もう、高校生だったため、ラジコンブームは、子供がするものっていう感覚で
自分の中では、終わってましたので、知らないシャーシですし、ボディーもわかりません。
周りがトップフォースを買っていますので、何か廉価版で追いつけないかと、どうやら、これが
その車らしくまさに同じ系統なのです。カリカリにチューンされたマシーンではなく、
初心者に扱いやすい(組み立てやすさ)ものになっています。
実際当時これに気づいても買っていたかな?は謎です。 ホットショットと同じ時期に出ていたら、
間違いなく コーナリングマシーンだったでしょうね。うらやましい構造にはなっています。

さてベアリングは2種類使われていて
850ベアリングが6個
1150ベアリングが16個

必要になります。

いつものネジの数を数えると必要本数は
型番     サイズ     必要本数
NTR -208   2×8mm     12本
NSR-306   3×6mm      2本
NSR-310  3×10mm      47本
NSR-315   3×15mm      2本
OP-1409  3×14mm段付き  14本
OP-1550  3×18mm段付き  4本
※OPネジの入ってる本数は、サイズによって違いますので、それぞれの袋数は別になります
ピニオンは21枚がついていますので、ハードコートかスチールに交換するとよいです。
TGE-821 スチールピニオン 21T
とまぁ基本セットはこんな感じです。オプションで書かれているものは、
ボールデフセットと書かれていますが・・・・現在希少価値高いので タミヤさん??って感じです。
トップフォースは前後標準装備ですがマンタレイは付いていません。
OP-70 マンタレイボールデフセット
ただ走り方によっては、調整できるのでボールデフセット欲しいところです。
また、私個人的には、曲がりと加速を両立させたいので、
OP-200 フロントワンウェイユニット
が必須です。こちらは、現状も普通に売っています。
理想は、フロントはワンウェイでリアがボールデフなのです。
ワンウェイをつけるためには、ノーマルのマンタレイのギヤも使うので、そのまま 取り付け可能です。
47373 マンタレイ ハードプロペラシャフト&アルミモーターマウントセット
これも 交換しておきたいところです。
センターシャフトは、速いのを使わない限りは大丈夫なのですが、ねじれてきますw
モータマウントは、ネジ山がすぐ潰れたり、折れたりするので、放熱性を兼ねて交換することをオススメです。
OP-791 DF02 アッセンブリーユニバーサルシャフト
あとは、もっと正確に曲がるようにするには、デフもそうですが、せめて フロントだけでも、ユニバに変える事をオススメです
また、これをつけると脱落がなくなりますので、曲がっている時にぶつかって、抜け落ちるなんてことはありません。
OP-217 強化ジョイントカップ
これは、ギヤボックスから、足回りに行っているものですが、意外と削れて来るので、そうなると、加速時にもたついたり
コーナーリングが安定しなくなったり、抜けやすくなるので、そうなってからの交換で良いと思います。
OP-926  DF03 アルミダンパーセット
いつかの、アルミダンパーパワーアップですね。最初のうちは、これの良さが分かりませんでした。
なので、高いだけの物になりかねないのです。公園で遊ぶ程度なら、全く必要ないかと思うのですが、
マンタレイもオイルダンパーついてますし、それで、半充分なのです。ジャンプや長期走行にて 差は大きく出ますが。
まめにメンテナンスしてあげれば大丈夫です。なぜ 半かというと、Oリングの滑りがいまいちで、
これが動作の半分を邪魔している感じがするので、もし、アルミダンパーに変えないのであれば、
42137 TRF オイルダンパー用コンペティション Oリング
これで、見違えるように、良くダンパーが動く感じになります。
タミヤ 42129 TRF VGダンパーグリス
これを塗るとさらに オイル漏れやピストンの動きをよりよくなるので、ノーマルに見える車でも
こういう所をしっかり塗ったりしていると、車も大きく差が出るという事です。
SP-1000 ハイトルクサーボセイバー
最後に私が必ず買うものです。時々旧車では付かないものが存在するのですが、マンタレイは大丈夫です。
これが無いと、ハンドルがかっちりと動かないのです。切っても 切負けしたり戻らなかったりで、
まっすぐ走らないという事にもつながります。走らせるうえでこれが一番必要な気がします。

と まだまだやれることがこの車には、たくさんありますので、育てがいのある車であることは間違いないです!!
ただ、安く済ませたいっていうのであれば、トップフォースを買う方が手っ取り早く結果的に安いです。
ただ ラジコンを知るには、マンタレイから、始めるのも良いと思います。

しかし部品点数が少ない だからこそ 子供でも組み立てができる
写真 2018-05-27 15 22 09
良い意味でも悪い意味でも捉え方なのですが、部品が少ないです。
熟練者になれば、これ、すぐ組みあがりそうです。少し物足りないかもしれませんが。。

これみたことあるやつ~♪
写真 2018-05-27 15 21 35
これ見た時に、レーシングランサーを思い出したのです。このシャーシ 名前はないけど
DF-01っていうやつなの??詳しくはわからないのだけど。。。
ていう感じです。 TA-01とも書かれてましたが、 この系統色々な車に使われていたので
バギーやラリーやツーリングなどでいまだに発売されている人気シャーシになっていますね。

ボディーは穴が開いてるのでリーマーなどはいりません
写真 2018-05-27 14 49 19
難しい部分は切り抜かれています。 比較的切りやすいとは思いますが、
普通の鋏で切るよりは、タミヤの曲線ばさみを使うことをオススメします!

TRFのプラスネジが使いにくくて
写真 2018-05-29 14 32 12
結構高いのに使いにくいのです。 タミヤの製品を組み立てているのに こんなに、ネジに合わないドライバーだなんて・・
結構高い確率で、力がいる場所では、なめてしまいます。また 一つ 大きいやつを使うと、
ネジは合うのですが、車体の穴に入っていかないので、それも 結局使えなくて、逆に100円均一の
ドライバーの方が・・・・(これ以上はいえませんw)
なので、クラフトツールのドライバーを買ってみました。800円ぐらいだったかな??
これでも 良い値段しますよね?w 

よく見ると先がとがってないのです
写真 2018-05-29 14 32 31
このとがった分細かいネジには対応しますが(ミニ四駆のネジは潰してしまいますので使わない方がいいです)
普通のネジには、浅いのでかかりをつぶしてしまっていたのですが、クラフトツールは、
先が切り取ったようについていませんので、ぴったりとフィットします。
高いお金を払ってるので、良いドライバーなので使いやすいはずと頑なにTRFドライバー使っていましたが、
正直クラフトツールの方が、組み立てやすいです・・・・。また太さもちょうどいいので、
2×ってでると、これは締めれないのですが、それ以外の普通の3㎜のネジは、ばっちり締めれますし
また シャーシやアームなどプラスチックがへこんだ部分にも入っていくので、使いやすかったです。

ダンパーステイの交換なども、含めるとまだまだ先がありますね。何処でやめるのか? どこまでも行くのか?
後悔の無いラジコンライフを!!


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BigWig 作成その4 完成

2018/03/22 19:04

人はいませんが・・・完成です
Bigwig -1
ボディーやっと完成です。 
という事で1年かかったのかな??完成に。 今まではすぐに出来上がってたのですが、
最近は、なんかすすまないですね~。 年なのかしら。

完成といっても 人形は、乗らない状態です。
マイティ―も、ホットショットですら・・人形が乗ってないのです。
本当は乗せたいのですが、塗装が進歩しなくて・・ いつも辱めの顔になるのです。

ともあれ 満足完成です
Bigwig -3
確か人形のほかに、後ろの白い部分も なにか、デュヒューザーみたいのものが、あった気がするのですが、
1年もたてば・・無くしていました。 見た目には、わからないので、気にしなくはなりましたが、
ちょっと 黒のBigWigも気になったのですが、純正色のブルーです。

いざ出来上がるとカッコいいですね
Bigwig -5
黄色や青や派手な配色でしたが、出来上がってみると、これはこれで良く出来てるなーと思います。
何故か。。。 このボディー中学校の頃に見た時には プラスティックボディーだった気がするのですが。。
興味もうすく 再販もないと思っていましたので、調べてもいない状態です。

今年旧車対決するらしいのですが、4月に始まるようです。
この車で走ったら、きっと楽なんだろうなぁ?って想像はついています。
仲間同士の遊びなので、いつもその場真剣勝負になるのですが、
今年はホットショットとフロッグで勝ち続けたいところですね。
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Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
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