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不定期更新 M-05Ra いざ完成。

2016/05/01 03:15

M-05Raがだいぶ出来てきました。
20160401234225.jpg
完全フルノーマルでと思っていましたが、 一部 色々やってしまいました。。。
ジャンクで集まったマシーンの方が、最初のRaより完成度が上がってる気がします・・。
最初のも・・・・ジャンクでしたw。 タイヤ止めも アルミのハブに交換しました。
6mmだけ、タミヤのは シルバーなのです。 5mmや、4mmは、青なのですが・・・。

サクラに続きM-05Raも足を間違えるw
20160402001208.jpg
左が05用 右が03用・・ 左右でリバウンドの量がどうしても合わなかったので、ひっくり返して確認しますと
足・・・つけ間違えていました。。 
サクラでも同じことをやっていましたが・・ 足 間違えるの、得意です!!

モーターもつけてタイヤもつけて
20160405175839.jpg
完成です。 結構しっかりできてる感あります。 まだ メカは積んでいませんが、一応 その辺の公園や
駐車場で遊ぶには十分な仕様に仕上がっていると思います。

気持ちだけのモーターヒートシンクついてます
20160405175848.jpg
毎度思うのですが、、この モーターヒートシンク・・・役に立ってるのだろうか。。
ファンがつくようになっていますが、冷却されているのは、ビスの熱と その穴から通る風で冷却ですね。
砂まみれで走るので、ファンは、外しておきます。

敵に塩を送る仕様 M-05Ra 完成です。 1号機で この車と対戦しときます。

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不定期更新 M-05Ra

2016/04/25 13:09

部品追加と見つかった部品で
20160401214303.jpg
ベアリング1150って 結構使いますので、すぐなくなるので 追加しました。
16個だと ウイリー系WR-02シャーシにぴったりの数ですね。
ローフリクションキングピン 腐るほど余ってるはずなのに見つからないので、
買ってみました。これで、ハンドリングが良くなった感は、私的には、全くわかりません・・・。
前回M-05Ver2化したので サスシャフトが余っていますので、このまま使います。
6角ハブ6mmが3個しかないので。。なんか 方法考えます。

それっぽいアクスルシャフトがあったのですが。
20160401214630.jpg
頭が出てきません。 何用かわからなくなります。 使えるつもり用意してても、
いざハマらなかったりとあるあるパターンです。

そんな時はイーグルのユニバーサルで
20160401214821.jpg
実際タミヤの物より 半額近くの価格で手に入ります。
なので、遊びの場合は、これで十分なのですが、イーグル製 気を付けないといけない部分が
勿論グリスアップも必要なのですが。

芋ネジが外れたり砕けてたりします。
20160401215445.jpg
左側が新しく用意したものです。 右側がついていたものです。
全てではないですが、芋ネジチェックしないと外れたりもしますので、ここだけ、気にしています。
組み立て済みなので そのまま使うと 気づかない場合が多いです。
走ってて外れて折れたりとそんな時もあります。

M-05Raは、ハイマウント化なので、
20160401221119.jpg
高さに対応したピロボールを作らないといけません。
このピロボールが曲者で、イーグル製のは可動範囲が狭いのです。
なのでタミヤのピロボールに交換しています。何か高さで去勢されている感じが出た場合 ピロボールの
可動範囲も調べるといいかもしれません。 特に 昔クローラーで悩んだ記憶があります。

20160401221415.jpg
取り付けるとこんな感じで、車高をめいっぱい上げると これで、足が動いた時に引っ張らなくてすみます。

一応可動チェックです
20160401223354.jpg
足がちゃんと動くかチェックです。 ここ 最近 一番気になる部分です。正直適当に走る場所なのですが、
少しでも車が 走らせやすいほうがって 思うのでここは 常にチェックします。(どのマシーンでも重要です)

TA-06RWDにつけていたダンパーですが
20160401230549.jpg
解体してオイルを入れ直して(400番)再度組みなおしました。 フロントの方が、若干足のつけ位置が遠いので
バギー用の長いエンドを使っています。これが、前につきます。
M-06用のダンパーのつけるサスシャフトなので 長めのダンパーを使います。

装着完了 つけるとこんな感じです。
20160401231433.jpg
大きくなると しっかり足が動かせるので、有効かと思いましたが、よくよく考えると ジャンプはしないので・・
あまり大容量化は必要ないのかもしれません。
完成まで あと一歩です。。

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M-05Ra続きです。

2016/04/17 11:17

勿論オプティマもやってはいますが。
しっかり Raも考えながら作っています。
部品も補給したので作業が進みそうです。
バンザイしてるので、また可動スルスルにします。
20160216013352.jpg

いつものように 足回りが気になるので 細かく削ってやります。
20160216013919.jpg
何処までが 綺麗に動いているのか見つけて 動きの悪い所を削っていきます。
ゆっくり ゆっくり 多少削り過ぎても良いので動くようになるまで削っていきます。

20160216015015.jpg

何処さがしても見つからない部品が・・・
20160330150437.jpg
どうしても このフロントナックルを支えてるパーツが見つからないのです。。
後輪用のアームはいくつも余っているのですが、 前輪用が1つしか見つからないのです。

これが入ってる部品は・・
20160330150512.jpg
M-05 C部品サスアーム・・ 900円。。。
時々ジャンクは、1つの部品が無いために、まるまる 部品を買うことがあります。
この部品何回かったことか・・・ ボディーポストを切るので 新しいボディーを作るために
この部品がいります。 あとは大体ゴミになるのですが・・・ そのゴミの中に欲しかったパーツが
あったりします しかしながら置いていると、部屋中部品だらけになり 余る部品は 余る!!

この部品が欲しかったのです・・・↓↓
20160330150536.jpg
あとは使わないので。。ストック箱に入れておきます。

前後M-06用のダンパーステイ使います。
20160330153404.jpg
予想ですが、M05Raなので、車高を確保できます。外で走るので、少し大きめのダンパーを使おうと
M-06用のサスシャフトを使うとダンパーのつける位置が遠くなるので、大容量が使えるのです。
なので M用のダンパーを使わないで、ツーリング用のを使ってみようと思います。
最近の車は ビッグボア化されていってますので、これもしておきます。

前後つきました
20160330155739.jpg

シャーシほぼ完成です。
20160330155651.jpg

この車も もう少しで完成しそうです。
なんか TA-07も出てくるみたいで 気にだけなっていますし
ついに M-05もVer2Rですね。
ダブルカルダンは昔は、欲しくて欲しくて たまらなかったのですが、
やっと発売ですね。


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なんか気になってM-05途中放置だったのですが・・・

2016/04/07 01:27

勿論オプティマも作ってますがそれもやりながら。。 M-05Ra作成
20160214010039.jpg
もちろん SU-01も改良中です・・・なので 部屋をうかつに動くと 部品踏むぐらい 足場が無いです。。
メッキパーツが残ってましたのでショックマウントをつけていきます。
現状組み立てながら、部品が見つかると交換したりしながら組んでいます。
ステンレスサスシャフトが見つからないので、とりあえず、スクリューピンで組んでいます。

たいした事はやってないのですが
20160214010049.jpg
写真ででお楽しみください程度なことです。 しかも Raって 少し古い車ですが、、。
いつも 車でこだわるのは、足が 上下にスムースに動くかどうかだけです。
ここが 引っかかるようでしたら、正直ツーリングで硬いバネではわかりにくいのですが、
バギーや、ラリーで 足がやわらかいバネの場合は、まともに影響が出ます・・・。

M-05の場合 ステアリングのガタも無くして
20160214012223.jpg
シムを入れていけば、ノーマルでも、ガタツキを取ることができます。
かといって締めすぎて動かなくなることもあるので、よく動くようにしています。
ガタと締めすぎと緩みとのなんかうまい間ぐらいですね。表現は難しいです。

足の位置決めですが。
20160216012108.jpg
Raでも 上なんですね、、、、 この 下の穴何なんでしょう。 Raは足を高くするのですが、
もっとタイヤ側で調整するので、ここの部分の差し替えや 位置変えは必要なさそうです。

何かのポストが余っていたので
20160216012119.jpg
ジャンク作成って こんなものです。適当な部品がついていきますね。
冷却効果は正直無いかと思いますが見た目でつけています。ステアリングは、そのまま M-05で使われている方法です。

先にその他パーツをつけていきます。
20160216012125.jpg
とにかく見つかった部品をつけています。 特に説明書の通りには、やっていないです。
なんとなくそれっぽい感じになってきましたね。
まだまだ ベアリングが無いので、プラにするか どうかが悩みどころです。
このまま また お眠りになる可能性も少なくはないです。。

Ra足だけ 前回 M-04で使ってしまったので
20160216012241.jpg
アップライトだけ買ってきました。Ra用は ハイポジションになってまして、車高をラリー用に少し上げることができます。
もし、M-05で、アップライト無い場合はRa用付けていましたが、はめる位置によっては、
普通の05用としても使えます。

穴が2つ上下に空いているので
20160216012703.jpg
上側につけると 車高が上がります。 下側だと普通にツーリングポジションです。
Raと普通のM-05の違いは、この 足と バッテリー受けがポリカでガードされるのと ピニオンが標準Ra16枚 ノーマル20枚
の違いです。あと タイヤもですね。 最初から Ra 買っても 05を 買っても どちらにも すぐに変更はできます。
また、Ver2へと 変更も可能ですが、変更可能を考えているならアルミモータマウントを先につけると 変更時に余ってしまいます。

とは言えフロント下がってきません(笑)
20160216012950.jpg
何処かが引っかかっているのか 左側が下がってきません。なので 削るかして ちゃんとスルスル動くように加工します。
このサスシャフトの代わりに使っているのは M-06用のサスシャフトで、通常のポジションとは違って、
留め位置が長くなりますので、シリンダーの大きいオイルダンパーが可能なので、それをつけようと、変更しています。

いくつもいっぺんにやってしまうので、1個がなかなか進まない気がします(笑)
SU-01もパイプ買ってきてギヤの割れ止めしようと思いましたが、ステンレスパイプ切れなくて・・・
次回は オプティマ書きます^^ 


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あまり部品の作成で・・・・M-06Raと思いきやM-05Raへ

2016/02/21 15:04

結局M-06RaはM-05Raへと(´・Д・)」
ボディーはスイフト優勢でM-05にしていきます。
Raマシーンは、06は、操作上かなり難しく、05ほど走らないのです。
MF-01を使えば、抜群に走るのですが、、これも リアオーバハングにて、スイフトがつかないのです。

ただ、06も今時はドリフト用などのジャイロが出てきたので、それで、作れば走るのではないかと
思っていたのですが、とりあえずは、もう 05で組み立てていきます。

追加する部品です。
20160214000351.jpg
サーボマウントだけ無かったので、プラパーツでいらない部品ついてくるよりも
アルミに変えてしまおうと。 ステアリングロッドも無かったので、これを使います。
ダンパーステイパーツが、全然余ってなかったので、一式買いました。

M-05は何回も作っているので、、、説明書見ずにすすみます。
20160214000425.jpg
M-06とM-05は、ギヤは全く同じなので、そのまま移植します。
胴体周りさえ部品買えば、コンバートしながら使えるのです。 面倒ではありますが、、、。

アルミサーボマウント
20160214000935.jpg
OP-1408 アルミサーボマウント
ノーマルとプラスチックなので、アルミに変えることによって、サーボがしっかり保持されますが。。。
個人的に見た目の変化以上の物は、あるとは感じませんし、プラに比べて重くなるので、
良いことってあるのかな??っていうものです。

ダンパーステイパーツを取り付けて。
20160214001244.jpg
部品が見つかった順番で、取り付けていますので、作成順番は、適当です。
M-05って ギヤをメンテするときは、かなりのネジを外して、最後にここまで分解して、
初めて開くので結構めんどくさいですね。

Ver2にしたときに余ったアルミモーターマウントをつけて。
20160214002216.jpg
M-05とM-05Ver2は、ギヤボックスの形状が違いますので、アルミモータマウントの形状が
少し違います。 持っている車で同じ Mシャーシの05でも 違いが出るので気を付けてください。
OP1184 M-05 アルミモータープレート
M-05Ver2の方が新しいのですが、M-05と比べて 低重心化されているので、Raを作るなら、普通のM-05で
RaとM-05の違いは、足回りが違って、重心が高くなる部品がついているのです。

なかなか 順調です。 たぶん・・・ もうすぐ SU-01のエアロアバンテが、発売されるので、
もしかしたら、この車も 少しの間放置かもですが・・・・。。






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