黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

リコー 4K画像の撮れる 『シータV』 買ってみました!!

2017/09/21 13:49

RICOH シータVです。
シータ-1
中身はシンプルで、カメラとカメラ簡易ケースと充電ケーブルです。
ボタンもシャッターボタンがあるだけでそれを押すと動画か写真が撮れるのです。
横にはWifiに切り替えるボタンと 動画か、写真か選べるモードがあるぐらいです。
詳しい詳細は、リコーで見てくださいませ。。私は感覚しかお伝えすることができませんので。。
一番左は、シータの外用ケースです。画質音質と共に下がりますが、
バギーをするときは砂まみれになるので一応これにしていますが、
よく考えれば、水中キットでも良かったのかもしれません。 水中いかないや・・なんて思ってましたので。
アクションカメラとの違いは、なんといっても360度に世界を楽しめるところです。
現在色々と発売されていますが、4Kが欲しかったので、4月の発表から待っていたところです。

どっちが良いのか?
撮るものによると思うのです。
私が思うには、シータ YouTube動画には、なかなか難しいのです。
まだぼかしを入れる技術というかソフトが無くて、いや、あったとしても、
写るレベルが360度なので、ダメなものが写ってしまうかのせいがあります。
人物や場所を特定できるものや、特に部屋などは、綺麗にしないと丸わかりです。

逆にどこかに出かけて個人的に見るには最高です。
なかなか 私 人に写真をお願いしますと言えない性格なので、
いつも対象物しか映ってなかったのですが、これは、自分も友達も全てうつります。
また、運転中に見逃した景色や その時の表情も再生してくれるのです。
VRの携帯にはめるものがあれば それはもう そこにいる感じの映像が流れてきます。。

アクションカメラはその反対というわけですね。
シータVは、思い出作りには最高のカメラと思います。

付属品はこんな感じです
シータ-3
メモリーもバッテリーも内蔵型なので、最初から本体だけで楽しむことができるカメラです。
すぐに、メモリーカードが別売だったり、カメラ保護フィルムなど。。
そういうものが一切いりません 逆にレンズの所傷がついたら、修理出さないと・・とか
メモリーは19ギガ約46分くらいの4K映像なので保存し忘れたら、あんまり取れなかったりします。
バッテリーも経たったら、修理交換かもしれません・・・。

大きさですが普通の携帯の高さで幅半分のイメージです。
シータ-4
エクスペリアZ5使っているのですが、その大きさとの比較です。
意外と軽い感じがします。長時間持ってても疲れにくいと思います。
ただこのカメラスマフォが無いと初期設定できません・・・。撮影時間やなんちゃら・・・w時計など?
Android用のアプリを入れていざ設定!! どうやら、Bluetooth対応でカメラとはそれでもつながりますが、
映像が送られたりするのではなく ただ単に黒い画面で撮影ボタンが押せるだけという・・・
意味あるのかな??的な物です。しかもつながってるかどうかわかりにくい。。

Wifiだと画面が表示されて、写真もも動画も見ながら撮影できます。また、取った写真をその場で
転送も出来ますし、動画を消すのも ここでやります。。。w パソコンも出来ます。
一応5分か25分モードがありましたので、25分モードにしています。携帯には転送できなくなるみたいですが、長いと
全開で充電して撮影してみましたが
25分間止まらずに撮影されていました。 室温27℃です。 カメラは熱くなっています。
再度録画すると17分で止まっていました。メモリー切れです。これと同じく電源も切れています。
ということは、内臓電源で、全部のメモリーを使いきれる量が最初には入っているという事です。
どちらも携帯に転送不可なのでパソコンで取り込みました。

さて 不細工なケースですが・・
シータ-5
なんかでっかくなります。当たり前ですが、 シータのスタイリッシュ感がすべて奪われ、
青年から中年になった感じでメタボ感出てます。
これに入れると 画質、音質とともに低下するのですが、砂まみれを耐えるために!!

入れるのは簡単です
シータ-6
蓋を開けてネジネジ回して、ふたしめるだ~け~です。

更に下から三脚立てれます。
シータ-7
1本立たせの三脚も今回注文してみました。次回からの動画を撮ってみようと思うのですが
お見せできるものが仕上がったら出そうとは思うのですが、色々な人が写りまくると
出すことはできない感じになりそうです。。ラジコンにうまく積めたら、乗ってる感でるかなぁ・・・。 酔うかもですが。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【EOS M6】レンズケースとフードの購入。

2017/07/10 16:02

最近は、触らないとと思いながらM6触ってます。
とりあえず、レンズが増えだしましたので、そのまま、押し入れにしまってたレンズを取り出して
入れ物を純正で買ってみましたが・・・これまた 良い値段します。
レンズを守るためなのかどうかは分かりませんが、見た目よくわからないです。
20170626124825_IMG_5922.jpg
LP811 と LP816 これは長さ違いです。 手前のがEW-53と 49mmサイズのレンズフードです。

開けるとこんな感じです。
20170626125056_IMG_5929.jpg

ポーチの長さが 811の方が短くて 18-45に使おうと 
816は 55-200の長いレンズを入れてみます。

20170626125144_IMG_5932.jpg
丁度良い長さです。今までビニールのプチプチに巻いていたのですが、
これなら、出し入れも楽で、かばんに入れて持ち運びも出来そうです。

おさまりもよく、袋もほわっとしています。
20170626125210_IMG_5933.jpg

フードは安かったです。使い道分からないのですが・・w
20170626125014_IMG_5927.jpg
外で撮るときに、使うと良いらしいのですが、フラッシュの時は影ができると、また、室内ではいらないと、
友達からの簡易説明・・。。さて 理解はできていると思います、何故そうなのか、何のためには、分かっていません。

とりあえず。つけてみます。
20170626125428_IMG_5939.jpg
なんか 花っぽいですね。これが 使用時の状態で、
使わない時は、反対に引っ付くのです。
20170626125342_IMG_5938.jpg
とまぁ こんな感じで、使わない時は、外せばよいのですがね~。
一応無くさないようにつけておきます。 最近何処に置いたか、大事なものほど見つかりにくくなります・・w
これもすぽっとレンズケースに入ります。
20170626125457_IMG_5940.jpg
しかし問題が、レンズやオプションを想定してなかったので、カメラケース小さいのを買って
持ち運び便利~にしてましたが、、、もう、すでに入らなくなってきました。
ミラーレスは一眼と違ってコンパクトで気に入ってたのですが、ケース・・どんどん 物で成長します。。
ぼちぼちカメラケース買い替えの時期です。。あまり持ち出してないのに ^^;

ただ まぁ 今回のM6は動画も撮るぞってことで買いましたので、
そちらにも力を入れていこうと思います。
まだまだオプション増えそうですが、、
なかなか 初心者で 一人でカメラを覚えるのも大変な年ごろになってきました。。

とりあえず このEOS-M6 家で友達の動画を撮影できるように、電源につないで
長い時間使えるようにしたいと思います。
色々したいことはあるんですが、何がどうなのか これから悩みどころです。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【EOSM3~EOSM6へ】買い替えました。

2017/06/28 23:27

ミラーレス EOSM6に買い替えました。
まだ、3回ほどしか外には連れ出していないのですが、、 1年半という時期がたち
EOSM5が出て、その後にM6と次々とカメラが出てきて、正直変化が分からないのですが、
唯一 わかったことが、 ミラーレスのAFが遅すぎることです。

M3は、写真の質では、初心者レベルでは、間違いなく綺麗なのです。
しかしながら、動画になると、致命的に、ピントが合わないのです。
同じ所を取っていても 4割ぐらいは、ピントを探してぼけています。

しかし、これぐらいのことで、買い替えるのも勿体ない金額です。
でも M6という実機を見ると まぁまぁ早くて、そこから、ピントキープできるので
動画に使えそうなのです。 外では、出来るだけ 手ぶらで行きたいのです。
ビデオカメラも置いて M6だけで間に合いそうなので・・・ ん~~~悩む

本体を処分しても、いい金額にはならないので、レンズ代だけ出してもらえるなら
本体あげちゃうってことで、差額8万で・・・・M6買いました、、。 結構しますね
20170621233747_IMG_5750.jpg

今回シルバーですよ^^ なんか このレトロ感がたまらなくて・・・ え~っと カメラ興味は無かったです
全身がシルバーや、M3採用の 白とシルバーも無しですね。
マットな感じの仕上がり。気に入ってます。

今回は128Gにしてみました^^ 
20170619133900.jpg
4Kの撮影までは、出来ないのですが、ちょっとでも 連射速度や、60フレームの動画の為に
速くかつ容量が多いものをということで、これを選びました。
32Gですら、足りないわ~って、なったことないのですが、 これを機に 色々写真を撮りたいと思います。

付属品ですが
20170621233829_IMG_5754.jpg
充電器とバッテリーは、M3と同じものがついていましたので、お互いに電池無くなったら、借りる?
事も出来そうです。

レンズの為に最初に買っておきたいもの
20170621233726_IMG_5748.jpg
49mmプロテクターです。 レンズは 15-45がついていましたので、
これにはまるものは、少し以前より小さいのです。
前回は18-55で 52mmだったんですけどね。
今回は違いますので、間違わないように^^;

あと これがいるんです。 EVFキット
20170621233709_IMG_5747.jpg
外の明るい場所では、ほとんど 液晶画面が見れないので、ファインダー越しに見れたらと
セットのやつを買ったのですが・・・・残念;; わたくしごとですが・・ 片目つぶれないのです、、なので 両目で見るか
両方つぶるかなので、ファインダー覗いても 正直見えてませんでした。。 これ、、いらないやん。。。
ついてたら、カッコいいから、いっちょ前感でるけどさ・・・。

あとはいる物は、保護フィルターですね。
20170621231627_IMG_5743.jpg
いるのかいらないのかは、正直わからないですが、画面触り倒すので、なんとなくで買ってみました。
携帯みたいに、触り心地とかは気にしないので、これでじゅうぶんです。

付いていたレンズではなく、単焦点のレンズです。
20170622121421.jpg
ファインダーも覗くと、画面の液晶が消えて、目を離すと、液晶に写ります。
ピンとの関係で、合わないのか、目の焦点が合わないのか、なんか よくわからなくて、見にくいです。
片目をつぶるのが、出来なくて、ちょっと 見るのは大変です。

一応単焦点でSX700撮ってみました。
20170622121542_IMG_5783.jpg
物の質感が一気に変わります。 これは、正直なところM3でも、同じです。
写真に関しては、本当に変化がわかりません。

何となくわかる所は、 Bluetooth対応になった事と ピントが速くなり
若干連射速度が上がり、たしか この機種は60フレーム録画できる事だと思います。
M3では、出来なかった気がします。これぐらいの変化しかわからないのに・・・ 買い替えたんだと思います。。
ちょっとは、良い写真が撮れるように勉強しようかな・・なんて思う今日この頃でした。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ほとんど使う機会が無く手放すことにM3

2017/06/14 14:03

時間も無く勉強する暇もないのですが、、
うちの、EOS-M3手放しました。。
理由は、ピンとだけが気に入らないのです。。 AFがかなり速くなりましたと
当時M2からの進化がすごいと その結果購入を決めて買ったのですが。。

SX700のピントに比べてもかなり遅いのです。
また 一度ピントがあってからのぶれもかなりあって、Youtubeのおすすめ動画ともあったのですが、
個人的に、全く動画には、向かないです。 確かに、レンズのおかげか、
そこそこの家庭用ビデオカメラよりは、抜群に綺麗なのですが、ピントが維持出来ないのは、
使っててもイラっとしてしまいます。

なのでレンズ代だけで 本体は、もれなくついていますで、手放しましたw

それはそれは、M5ならぬ M6を見てしまったのです。

最近、色々と動画を撮っていますともう少しこうなったらいいのになーーって、
欲が出てきます。 

そこに ぴったりとはまってしまいました。 大きい一眼レフは、よそよそしいので必要が無い
でもそこそこ 綺麗な写真が撮れたい。

初心者から抜け出す第一歩になればいい。

AFが速くピントが維持できれる動画が綺麗に撮りたい

単純ですが、これが、したかったのです。

もちろんSX700にも不満は無いのですが、SX730でDIGIC 7かつチルトがタッチ画面になっていれば
こちらを買い替えたかもしれませんが、ならなかったので、M6に目が行ってしまいました。
SX730画質もそこそこ綺麗、動画もそこそこ綺麗、ズームかなり良いと 全くカメラをわからなくても
かなりの満足が得れるのですが、もうワンランク上といいますか、画質向上で選択としてM6でした。

というわけで限定のEVFとレンズ付きで・・・注文
m6-model.jpg
色は、シルバーでした。年代的になのか、この 旧型っぽい色の配色が、最近よく感じます。
しかしながら、受注生産らしくて、納期3週間って、、、 普通にいつものジョーシンで注文しましたが、、、
結構待つ感じになりそうです~。 ドローンと 良い時期にかぶってきちゃったりするかな。。と支払いの恐怖がw

上手な説明やレビューは、出来ませんが、ちょっとつつ 写真ブログも書きたいですね^^。

少し見てて気づいた点・・ レンズの外形が変わったので、 以前のフィルターやフードが使えないので、
今回の購入のレンズセットは EF-M15-45 IS STMレンズキット
なので 前回の18-55とは異なるので、サイズが49mmになっていますので、毎回カメラ初心者としては、
どれを買ったらいいか迷うのですが、 保護プロテクターは49mmで
EW-53 [レンズフード EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM用]
100000001002905632_10204_001.jpg
でした。 何本かレンズを持っている場合は 入れ物が、
CANON レンズポーチ L-CASELP811
ですね~。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

欲しかった リコー WG-M2 ・・・・ 借りる(笑)

2016/04/21 01:34

Punさんが リコーのカメラ買ったので借りてみました。
WG-M2 新型なんやかんやで・・6万円って。。 買える気がしない・・・
20160420195835.jpg
ずっと 欲しかったカメラですが、オプティマや、サクラで、緊急出費がたくさんあり、諦めていたのですが、
借りることができましたので ちょっと 使ってみたいと思います。
メモリーも UHSの3と書かれたものを使用してるので4K動画も楽々取れますし、転送処理も速いので楽です。

ラジコンをやっているせいか ブルーアルマイトに反応します。
20160420195856.jpg
Goproのカメラマウントがついているそうで、アクションカメラなら、そっちの接続キットの方が
豊富らしいのです。 普通のビデオやカメラとの概念も違いますので、アクションカメラならではのマウントキットですね。
ヘルメットや、腕や、胴体や、色々なところにも取り付け可能だそうです。

試しに ハンディーキットにつけましたが。
20160420195942.jpg
これ・・・ 出番あるかなぁ・・。 ズーム機能がカメラには、なさそうなので、一定に持ち歩いて撮るということは無いので
しかしながら、いつも ポケットに入れておけばなんかあったら すぐ撮影・・・  どこに行っても 携帯で写真撮るのも
忘れるのに・・・ すぐに撮る機会があっても 忘れていそうです。。
しかし 小さくて 高性能で軽いので色々なところに使えそうですね。

車載キットで簡単に両面でくっつけてしまえば、今流行りのドライブレコーダーにもなりますね~。
私自身車には、乗らないので 自転車に張り付けて走ってみました。。(たいした動画ではないですが綺麗に撮れています)

さて近いうちに ドリフトをしに行こうと思いますので
20160420194840.jpg
R31に積んでみました。吸盤でしっかりついていますので、外れそうではないので、
ドリフトの車につけると、乗っている感じの目線で走らすことができて、それを見ることが出来たり、
角度や位置を変えて グリップする車に積むと、他車の走りを迫力ある画像で撮れるのではないかと
完全自己満足の世界に入っております。
また このWG-M2は、ワイドアングルなので、204度と目で見てるところの限界以上の視界を楽しむことができるのです。
なので、少し横の車も映ったりするとおもいます。

一応部屋でテスト動画撮ってみました。

揺れ回転がありますので、酔う方は気を付けてみてください。また、部屋の都合上 だいぶ 下向けています。

かなり綺麗に撮れているのですが、編集上画質は落ちてしまいますが、
見ているYoutubeの画面よりだいぶ綺麗です。

自転車にも載せてみたので・・・

あまり どうでも良い動画ですが・・・(笑)

これを借りて 少し動画をいろいろとて見ようと思います。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (20)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)