黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スパーク飛ぶまでも行かない。。

2017/09/03 20:26

簡単に空撮をと順番にそろえていたのですが。。
何か、9月1日から アップデートが無いと飛ばないとかなんとか・・
まず。。ここ 空港地域でそもそも 飛ばせなくて、
色々とルールを調べていくと何かとめんどくさいのです。

確かに ホビーですが、危険も伴うので、200g以上となる壁にぶつかっていたり
IOSじゃないとまともに動かないと。。書いてる物を見つけたので、
私の携帯は、Androidだったりするわけで‥。

スパーク手で動かせるそうなのですが・・
正直あまりいらない機能です。
購入後10日経ちましたが、やったことは、本体の充電と、カメラを傷つけないための保護をつけたり、
持ち運ぶ用のガイドを付けたリですが、、、そもそも Iphoneユーザーではないので何もすることがなかったりします。

とりあえずは、 Ipad ミニを買ってみようと思うのですが、結構いい値段します。
昔 ファントムを買おうと思った時なんやかんやで、30万はかかるなーって
考えていたのですが、それも Ipad込みの値段で、 ミニでも 今は5万ほどかかります。

本を読んで何が必要か色々調べたら良かったのですが、おもちゃドローンが飛ぶと
大丈夫な感じもしていましたし、YouTubeなどを見ると こんな簡単に飛びまーすだったのですが・・・

買ってから色々と準備してると なかなか飛ぶまでも行かないのですね。。
予算がもう少し高めの設定にしておけば良かったのですが、、。
スパークでも結構高いと思ってしまう価値観なもので・・・

とにかく 本気で遊ぶと決めたなら。
①Iphoneユーザーじゃないなら、Ipad をもれなく買う!!
②フライモアコンボの様なセットを買う!!
③バッテリーも30-40分程度は飛ばせるだけの量を買う!!
④保護シートやパーツ買う!!(傷が気になるので)

これが必要です。

これから、電話しようと思うのですが、国土交通省の許可申請がいるそうで
私的に、人がいなくて 建物が無くてという 安全な場所なので
大丈夫と思ってましたが、視界から外れる場合も許可証がいるみたいなので、
そこが 申請を出すポイントになりました。

室内だと 条件が変わって、申請もいらないそうなのですが、 何せ 住んでるところ・・・
空港圏内バッチりなので・・・部屋でも飛ぶのかどうなのか?_?

あと Wifiというものを知る!!
今時当たり前になったWifiですが、もちろん知らないよ?っていう人もいます。
携帯電話も、Wifiにつながないと アプリバージョンアップしませんし、接続方法が分からないと、
スパークにもつながりません。。
QRコードで簡単やーーんって 思っていたのですが、 QR。。。。。読み取れませんww

電源もよくわからないし・・ 2回目長押しで電源がつくのですが・・・
切るのは?_? 怖すぎます。 急に飛んでしまうのではないかと・・
電源切るのも同じで 1回目、2回目~ これ 長押しでした。 プロポも同じ操作です。

とりあえず 初めにすることは。。
スパークのアップデートですね。
バッテリーごとに必要らしくて・・2個あるので まずは、あ~ 充電ですね。 
そして忘れずに送信機も・・・
Spark-4.jpg

充電が終わったら バッテリー2台と本体と送信機アップデートです。
DJI GO 4 のアプリをダウンロードして
次にスパークとつなげます。 電源2回目長押しで 電源が入るので、 これで 次に また 長押しをして ビープ音が2回なれば
スパークが通信できるモードになるので、iPhoneで Wifiを拾ってやってください。 パスワードは箱かスパークのバッテリー外したとこにあります。

アプリがスパークを確認したら ダウンロードモードに入るので、また 家のWifiにつなぎます。
これ、LTEじゃ拾わなかったです。 ダウンロードが完了したら また スパークにつないでアップデート。
完了後電源を切って入れなおす。 スパークにつながってるか、家につながってるか これが重要ですw

しかも、一度目が終わったら、バッテリーを交換して 2度目もします。
1度iPhoneにアップデート入ってるので、機体にそのままアップデートできます。

同じように送信機も電源を入れると、Wifiモードになり パスワードは、1234で 送信機の裏にあります。
というわけで、今回は、ようやく 借りたiPhoneでアップデートするところまで行きましたが、
飛ばしに行くのに電話を借りることはできないので、やはり Ipad いる感じです・・・。

さて いつ飛ばせることやら・・・ 飛ぶころにはスパーク2出てたりして。。。




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

やっときました DJIスパーク

2017/08/24 17:23

『SPARK FRY MORE combo』 blue やっときました。
なかば正直忘れかけていましたが、ちょっと前にアマゾンで8月31日発売と書いてましたので、
油断してましたが・・22日火曜日にいきなり着弾w
スパーク-3
ほぼ毎日睡眠が2,3時間の忙しさの中で開封しましたので、
今回は開封報告のみでたいした記事にはならないのですが、
やはり、このクラスの価格に物になりますと 緊張が合って、すぐに飛ばそうという
気持ちは、ならずに、勿体なくない??という謎の思い込みで 使わない方が確実に勿体ないのですがね~

開けてみると 本体ケースとかばんがあります。
スパーク-4
小さいクラスのおもちゃドローンをやっていたせいか、このドローンは、かなり大きく感じます。
手の平サイズといいましても、部屋で飛ばしてみる勇気は沸きません。。何かにぶつかる気がめっちゃしますw

このかばんの中に、ぎっしりとセット内容が
スパーク-5
まずは、3台まで同時充電できる充電器がありました。 バッテリーも予備バッテリーと
2本ありますので、同時充電は、なかなか、便利です。 もう一本追加してもいいかな?と思ってもいます。
レビューを見てると体感10分くらいと言われる方が多いので、体感って・・・ 実際計ってみます。
風の状態でも羽の回転数が変わるので室内と室外でも大きく変わるのかもしれません。

ただ 10分程度という事は
近隣の物しか撮影難しいですね、予備あれば、楽しめますって、交換作業で何回か飛ばせますが
目的地の場所に到達させて撮影ってまぁ 30分くらいは飛んでほしい気がします。
これに慣れてしまうと やはり ファントムになってしまうのかもしれませんw

あとは、羽根の予備1セット分、プロポ(送信機ですね) これがあれば、思い通りに飛ぶはず・・w
また、電波も2Km飛ぶそうなのですが・・・10分でどこま出来るのか?w
肝心なプロペラガードがついてます。

初心者経験上。。 いちびったら すぐに羽にダメージを与えてしまいますw なので 必須です。
動きが悪かろうが重たくなろうが、いちびるなら装着しておく方が良いです。

最後に本体ですがブルー 可愛いです。
スパーク-7
まぁ 見やすかな?と思いまして まだまだ 映像で飛ばすとかは慣れがいりそうなので、目視でやってしまいそうなのです。
トイドローンと全く違うのだとは思いますが、どこかで、不安がよぎってしまうので。

関西では、というより 大阪では飛ばせる場所が少ないので、ちょっと離れた所にいって 飛ばしてみようと思います。
とにかく 風に弱いらしいので、色々な体感と危険を気を付けながら 初心者ながらにチャレンジしていこうと思います。

バギーやドリフトやツーリングと違って、 50キロのスピードでちょっとした石を投げつけてるのと
何か変わらない気がするので・・・・。
アマゾン見てると・・オプション多くて楽しい。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【DJIスパーク】注文してみました。

2017/06/06 17:54

いまだ!!その気合でDJISPARK注文
なかなか 初めての物に 何万も出す勇気が無く、大阪ではほとんど飛ばす場所も無いので戸惑っていたのですが、
注文予約してみました。白なら15日に届くのですが、オールインワンセットでしかも青色を注文しましたので、
実際に届くのは、来月くらいかな~なんて思っています。 どこに飛ばしに行こうかな?_?

DJIから飛行マップ出てます。←リンクです。
oosaka.png
大阪・・・ほとんど飛ばせるところが無いですね~。。

地元和歌山は・・・帰らないんですけどね。。
wakayama.png
もう、、何処でも飛ばせますね^^ 飛ばし放題です。。

ただ、航空法やなんぞやは、調べているのですが、なかなか 仲間がいないと調べきれません。
一人で始めるのは、なかなか 難しい感じですが、安全に配慮して飛ばしていこうと思っています。

スパークは・・・
01.jpg
かなり小型で性能はそれなりに、良いと思います。

マビックプロが欲しかったのですが・・・・
mavicpro-real.jpg
やっぱり 4Kの撮影力っていうのは、魅力を感じます。センサーがあるので、ぶつけることも少なくなっていますし
ペットボトルサイズで、小さく飛ばせやすそうなのですが、全部で17万程度かかってしまいます。

そう思えばスパークは、さらに小さく 安くなって出てきました。 無くしてしまっても65000円とあきらめのつく
金額かもしれません。

しっかりした 空撮するなら ファントム4やインスパイヤなどの、もう少し高い機体を買うしかないのですが
ビビッてる私としましては、正直 自分で見える範囲で飛んでもらいたいのと、走ってるラジコンを
ちょっと 上から 撮ることが出来たらなんていうくらいの使用方法ですね。

いつかは、新型のファントムで・・
imgrc0067163253.jpg
細かい所も、今から勉強しながらやって行こうと思いますが、お気づきのことがあれば、メッセージで教えてください。
さて、初フライトに向けて・・
これで練習を・・・w
京商エッグのクアトロックスキャンディです。
20170330175534.jpg
さて、これが練習になるのかどうかは謎ですが、ドローンを飛ばすという事では、
やっておこうかな?なんて思います。

3000円程度で
20170330180044.jpg
充電器のUSBの先っぽと電池だけいるのですが、それ以外はすべてついていますので、充電して電池をいれたら、
すぐに飛びますね。

これ、、かなり小さい
20170330175708.jpg
指の関節2本分くらいです・・ これちゃんと飛ぶのか?なんて感じです。

しかし 飛ばしてみると意外や意外 部屋の中でちゃんと飛んでいます。
2,3回充電したら 結構飛ばせるようになりますので、これで 参考程度に練習しておきますw。

DJIからFPVのかぶるものも出てますので、そのうち 鳥目線でドローンが飛ぶのかと思うと
すごく楽しみですね。 昭和の時代こんな事になるなんて 想像もつかなかったのに、
時代の進歩でホビーも楽しくなってきました。

発売したらいっぱい飛ばしてみようかと思います。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (20)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (2)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)