黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

サクラD4色々いじって、コースで確認・・

2016/10/26 16:51

久しぶりにドリスタへ・・全部サクラですw
20161021164934.jpg
86だけAWDです。あと二台はRWDです。若干仕様は2人とも異なっています。
さて、長い間ドリスタも行けてなかったのですが、今回が初めてです・・・前回と同じコース・・。
しかしながら、2人はRWDでは、初めてなので ノウハウも全くなく・・(技術も含む)なので コースが走れないために
初心者コース入りびたりでした。

さて 大きく変更したのは、スライドトラックを入れたので、切れ角がかなり上がるのですが、AWDでは
その切れ角は、全く必要のない所まで曲がってしまうので、逆に変な挙動が出てしまいます。
コースによって舵角調整が必要になります~ 切れてから動くまでの速度が速いので、もしかしたら、
ワンウェイは必要ないかもしれません・・・。

あと 取り寄せでどうしても必要だった5mm六角ハブつけました。

20161021040253.jpg
3RAC-WX125/PK
6mmが欲しかったのですが、どうやら 純正は 5mmが、付いていましたので、そのサイズに合わせることに
また6mm入荷不能だそうですw
20161021040346.jpg
当たり前ですが、予備がありません。 タミヤのは 締めるネジは1個余分にありますが、
サクラの物は、予備が無いので、取り付けてしまうまでは、無くさないように気を付けます。

結構ホイルにくついて取りにくいので
20161021040424.jpg
ホイルを外すとほぼほぼの確率で、くっついてきて、ピンが外れて・・・イラッとします(笑)
純正との比較です
20161021040702.jpg
これで、ホイルの脱着の際にくっついて外れてくることはありません。
またホイルへのダイレクト感が変わります・・(体感は感じた事が無いです)
一応この準備で走らせています。

一応TT-02FRDも持って行ったのですが・・
20161021145357.jpg
そのまま持って行ったのですが・・動きが渋かったり アッカーマンが悪いのか、コーナーは失速するし・・タイヤかもしれませんが
少し気になるとこが多いので、今回は、眠らせておきます。

一応3人で走ったのですが・・初心者コースです。

並ぶ日が・・・来るのか・・・??


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

何やかんやで微調整。

2016/10/14 01:25

忙しくて全く走りに行けてないのですが・・・。(つД`)ノ
その間にちょこちょこ、教えてもらったことを参考に修正しています。
一応前回の続きで、サーボマウント交換しております。 値段の割に、大きさが小さいです(笑)
20160909233343_201610140047459a2.jpg
これでサーボのガタが取れてより正確に動かせるようになるそうなのですが、
元々のプラスチックもガタは、ほとんどないし 歪みもないので、体感できるものではなく!!
オシャレパーツです!!

この部分がっ
20160909p2.jpg

こうっ
20160909p3.jpg
以上でございます、、他にお伝えする部分が全くなくて、スライドステアリングに交換したら、
少し、絵的に気になるので交換です。 わざわざ買う必要性は、全く感じませんが、やはり 気になるかならないか!!
色が・・・ですね。

そして 次にホイールです。
20160911230704.jpg
中にゴムを入れているせいか とりにくかったですが、 鍋で煮込むと 思ったよりは
すっぽり抜けました。 適当に沸くまでは中火で、沸いてから弱火にしてホイルを少し煮詰めます。
時間にして、2,3分 煮込んだ感じです。
20160911232028.jpg
一つ失敗したことが、 ガンメタのスポークが煮込みよって色が変色してしまいました、、。取ってよけばよかったと。
まぁまだらになってはしまいましたが、外す事に成功して、 MSTのホイルに交換です。
引っ張り状態になっているので、こういったオーバーフェンダーの車を面一にもってくると干渉が防げるので
その為に交換しました。ゴムが無いと走っていたら、すぐ抜けちゃうのに、ゴムがあるだけで ほぼほぼ普通の時でも抜けません、、
20160911232828.jpg

あとキャンバー、これ大事でした。
20161012171548.jpg
思い込んでしまうと気づかなかったのですが、スペーサーを入れれば良いと・・ ぉぉぉぉ そうだ!! 
というわけで、スペーサー入れました。 ほとんど接地感のないフロントタイヤが、調整できるようになり、
案外簡単なことですが、これで、悩み解消です。

もう一点 本当はフロントのバネもどうにかしたいのですが
20160911224701.jpg
ジャムのミディアムソフトとソフトが家にあったのですが、リアはソフトに交換しましたが、
フロントは、ミディアムソフトでは、押したときに戻ってきません。
サクラD4AWDは、フロントを押さえると ぱつーんっという感じで、 しっとりと フロントが戻ってこないのです。
これをどうにかしないとなのですが、どうする事も出来ず・・リアのみの交換です。

友達のサクラが完成して、ドリスタに自転車で乗り込んだみたいですが、 何とか走れるぅぅって・・・
ドリフトしてないけど・・・  それ!!走れてないからww。
まぁ、千里の道も一歩よりですな・・・。。




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

SakuraD4のアッパーアームのガタ取り。

2016/09/24 04:43

少し気になったところの改良
20160909230009.jpg
アッパーマウントとサーボマウントです。
なんか、たったこれだけの部品でも、結構なお値段・・・。
AWDとRWDでは少しアッパーの形状が違いますので、AWD用として買わないとダメです。
PunさんのRWD作成を見ていると、アッパーのターンバックルも長さが違うようで
AWDの方が短くて調整をしている間に、少しガタガタ動くことに・・・
前回スライドリンクに交換したので、今回はアッパーのガタが取れないかと部品追加です。

交換される部品はこれなんです。
20160909230107.jpg
ガタの無い方はそのまま使えばいい部品なのですが、私のは、カタカタ動いたので、
ぶつけるからかもしれませんが、これを外して交換します。 前後に少し動いてしまうのです。

ではアッパーアームの組み立て開始です
20160909230303.jpg
【右側の組み立てはステップは繰り返してください】・・・ うーん 繰り返すと 同じ左側が完成するんだが(;゜0゜)
まぁ、向きの問題だけです。

説明書だけじゃわからない芋ネジの向き・・・
20160909230449.jpg
本体に差し込むのが先なのか、ピロボールアジャスターが正解なのかそもそも どちらでもいいのか・・・
悩むこと・・・・5分

アジャスターにつけてみることに
20160909230746.jpg
深い意味はないのですが、アジャスターにしてみました、、本体側につけた方が良かったかも?って思います。
もしアジャスター側が、抜けたときに 本体が抜けなくなるのでは?って、曲がった時などもそうです。
なので、私と反対側が結果便利だと思います。

全部ネジロックでつけます。
20160909231630.jpg
いつもの湿気ジェルタイプです。
これだと、外れるので、後から便利です。自動で外れ落ちたことは、一回もありません。
しかしながら工具で回すと回ります。
説明書だとこのターンバックル締めきってるんです。 問題は 調整するときに 緩むやん?_?
ネジ止め剤を使っているので、ゆるまないのですが、途中で止めるという事が不可能?じゃないのでしょうか?
もしくは、アジャスター側だけ回して、調整するのでしょうか? 謎です。

ともあれ 完成です。 右はアジャスター逆です。
20160909232040.jpg
この縦穴は何なのでしょうか? 最初は、ターンバックルを止めてくれるものだと思っていたのですが、
そうではなくて、理解不能な穴が開いてます!!  
しかし・・・・・ この 銀のターンバックル 『短くない???』

もともとついてるアッパーアームと比べると
20160909232725.jpg
かなり短いのです(;д;)
伸ばすと根元を緩めるしか 方法がありません。 ホイール側のアジャスターは ギリ止まっています
取り付けると12度くらいのキャンバーです・・・ 走らないようでしたら、何か長いターンバックルに交換します・・・。

はっきりいうと ガタがどうのこうのより 見た目かっこいいです((∩^Д^∩))
20160909233143.jpg
肝心のガタは完全に取れました。もう フロント回りのガタは全くありません。 ぶつけて緩んできたらアジャスター交換で!!
これで足回りは大丈夫っぽいです。

次回は、サーボマウント交換です。 すぐ終わるのですが^^;




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

SAK-D4845 スライドステアリング導入

2016/08/24 16:47

3レーシングのホームページで確認していったのですが。

SAK-D4845/PK KIT-D4AWD用スライドステアリングシステム - ピンク
20160823234820.jpg
というものが、出ていたので、本来欲しかったものと違うものを買ってしまいました。
もともと SAK-D4819/V2を買いに行ったのですが
SAK-D4819V2.jpg
従来品に比べ 真ん中の部分が変わっていてV2みたいです。 さらに開き具合が調整できるのです。

予算によっては、真ん中のフニャフニャのしなりを取るだけなら
SAK-D4819B ステアリングブリッジ

sak-d4819b_main.jpg

今の所純正品では、AWD用としては、この3択です。 スライドステアリングは、RWD用は形状が違いますので、
注意が必要です。
違いの分からない男なので・・・どれが良かったのかは、謎のままです。

開封すると部品はこんな感じです。
20160823235119.jpg
知らなければ、あまりピンとこない形です。
スライドステアリングというと、以前に作ったTT-01ミニコンバージョンキットも
スライドステアリングの採用で、ABCホビーのジェネティックもスライドステアリングです。
それぐらいのイメージしかありません。

この部分を交換するのです。
20160824003210.jpg
ステアリングを分解していきます。ワイパーについているターンバックルを外して
シャーシの背面についている、ワイパー取り付け部分のネジを外してやります。

ワイパーを取り出します。
20160824013513.jpg
真ん中のブリッジの部分がねじれたりネジの部分がガタガタしたりします。
RWDほど気にしなくていいのかもしれませんが、やっぱり気になる部分でしたので交換に至ったわけですが。

サーボも縦置きから横置きに代わるので外します。
20160824011639.jpg
急にサーボマウントの元の純正がダサく思えるように・・・ 言ってくれたら先に買ったのに・・。
正直サーボセイバーも形状が邪魔になります。どうにかつかないことは無いですが、
この2点はワイパーと同時に交換するのが良いかもしれません。
この時点で取り付ける場合サーボの向きも変更しなくてはいけません。
向かって右側に来る頭も左側に変更です。

全ての部分に塗るネジロック材です。
20160824014216.jpg
タミヤのネジロック材です。 他のネジロックはあまり知らないのですが、
一度他社の物を使って、ネジが取れなくなったので、これを使っています。
自然に緩んで外れてくることもなく、意図的にドライバーを使うと外れてくれるという
個人的には、万能だと思っています。
OP-1032ネジロック材 嫌気性ジェルタイプ
セッティングで外したり締めたりが出ますしね~ 特にステアリングまわりは。。

ワイパーの部分です。
20160824001031.jpg
純正のそのままターンバックルにつなげる場合は、一番内側につけるといけます。
なぜか、説明書の位置は、この位置です。このままつけると 超トーインでした・・・。 (;゜0゜)

ワイパーを抑える台の部分です
20160823235921.jpg
ベアリングの位置が、最初締めきってしまうと調整ができなくなるので、
台座についた部分は少し緩めておいて、ワイパーと取り付けてみてガタが無くなり
スムーズに動く部分に調整してから、締め付ける方がよいです。
なので 下側のベアリングもシャーシに乗せる前につけてみてみる方がよいですね。
20160824003040.jpg
これで動けば シャーシに取り付けます。 

シャーシ取り付け
20160824005322.jpg
ピンセットでこの玉を置いていったのですが、ぷぅい~んって 音と共に消えていきました・・・
探すこと30分・・・ ボディーマウントの磁石に奇跡的についていて・・ これ失くすと泣きそうなので
一応飛ばしても大丈夫な場所で慎重にやってください。。

無事完成です・・?(*゚Q゚*)飛ばしたのに?
20160824013715.jpg

ワイパーがスライドしてステアリングが切れます。
20160824013724.jpg
ガタ全くありません・・・。 すごい。。 走りの効果はまだですが。。
左右に綺麗にスライドするだけで、ねじれはもちろん無いのですが 縦に震えることも無く
関節もないので、変なガタも出ていない状態です。
一応 動画にしてみました 参考になるかどうかは謎です。。


一応完成しました。
20160824024803.jpg
テスト走行もまだまだ先ですが、何か・・・改善されてたらよいなぁぁと。
しかし、ハンドル切った時に浮いたり沈んだりする動きがましになった気がします。
挙動に対する変化もあったのかな?気のせいかな?

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

Sakura D4 AWD コースにて初走行

2016/08/04 02:02

ん~。。走らない( ノД`)
IMG_3798.jpg
ドリフトもみんなの休みが合えば最近はツーリングやスロットカーへと気が付けば前回から4カ月
もうコースが変わってました・・ 毎回コースが同じだったことが無いので、新鮮ですが、慣れる事はありません。
Sakura D4 組みあがって 部屋でのイメトレはばっちりだったのですが、いざ走らせると・・・・
まったくもってちゃんと走りません。リアミッドモーターは、初めてで重心が後ろにあるために、
旋回が始まると振り返すときには止まりません・・ また D3の癖なのか、同じ操作ではスピンしてしまうのです。

お手手なのか車なのか??
IMG_3799.jpg
保険でSakura D3も持ち込みで、、試しに走らせてみると・・ 普通に走る!!。
D4だと、全く走らない。
ほとんどノーマルで持ち込んだので、タイヤがどうなのか?わからないですし、思ったよりフェンダーも
ガンガン擦る感じで音もうるさくどこから手を付けていいのか?な感じで 半日行きましたが、
走ってはスピン 走ってはスピンで・・。

うまくは走らせられないですが、慣れの問題とか、癖の問題もあり、
リアミッド・・・苦戦中。

他のサクラのページを覗いていると、この車2WDでの使用が多く なかなか4WDの方は見つかりません。
またセッティングはこうですというのを見ると 地域や、走らせ方の上手下手があるので、
様々であり、これが正解ってもちろん無いので、やってみては、走らせるの繰り返しですね~
次回ドリフトも秋ごろまで予定なさそうなので、下手くそが加速しそうな感じです。

ステアリングまわりやフロントの足回りなど 少し改良を加えてバタバタするのを改善しようかと思います。
ところで、急に気になったのですが・・ ツーリングでは、ダブルカルダンシャフト使うのですが、
ドリフトでは全く聞かないので・・普通にユニバでな感じなのかなぁ?? 高角ユニバもあり
逆にそれがスムーズに動くとするならば、ツーリングでも使えるんじゃ??

ん~ きっと無駄な悩みです。

落ち込むぐらいの動画貼っておきます。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)