黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

やはり気になるオプティマのキャンバー

2016/09/18 08:13

そろそろ 涼しくなってくるので、バギーの季節です。
色々やり過ぎて、結局成長の無い私ですが、みんなで遊ぶという事を楽しんでいます。

ついに 京商からターボスコーピオンなるものが復刻されます。
興味は、70%くらいなもので、トマホークが無ければ買っているところですw
しかし、2wdの復刻マシーンは、びっくりするぐらいよく走る!!

もしかすると 今の オプティマより良く走るんじゃないだろうかなんて 思っています。
ボディーとホイル交換すると・・ターボスコーピオンにならないかな? なるよね? なんて思っているところです。
しかしながら、 当然今まで スコーピオンに興味が無かったので、ターボになったところで
かっこよくなってる~ 以外の変化は、全くわかりません。

しかし、想像ですが!! 走る姿はかっこいいのではないだろうか そう思っています。

さて うちの オプティマ キャンバーが 勝手に気になります。
20160911184526.jpg
なので チタンアジャストロッド 38mmを使って 変更します。
1袋500円程度で買えます。
これにより、穴に棒を突っ込んだら、キャンバーの調整ができるというわけです。
しかし、これなら ランスフォードのチタンターンバックルだと タミヤの工具で回せるので
そちらの方が、楽だったやん・・・っていうことは、内緒で せっかく買ったので 作業・・進めます。

この4点の変更です。
20160911184522.jpg
本来オプティマは、片側に回して締めていくという仕組みになっているのですが、
これを回すためには、一回 足から ネジで外してあげないとダメなので調整が非常にめんどくさいのです。
調整してはめて ずれていると、再度 ネジを外して~と・・・・ やってられないですよね。。

なので チタンアジャストロッドに交換してやります!!

20160911184837.jpg
これ、アジャストロッドは同じ向きに回るので、本来ついているロッドとは片方だけ反対に回ります。
なので、ネジ山が片方だけ反対に回りますので、このチタンアジャストロッド最初に買えばよかった一品です!!

回す向きをそろえてあげると楽です。
20160911190140.jpg
最初の頃ターンバックル化すると、左右で締める方向が違ってたり、前後でも違っていたりするので、
私は車の前を右にしてすべての向きが時計まわりで締まる用に組んでいます。
なので、こっちで、締める こっちで緩むというのが、分かりやすいのです。。

前も交換して
20160911192727.jpg
見た目少しかっこよくなってる気がします・・・ それは、自分の物という勘違いから来ているかもしれませんが。
これで、いちいち ネジを外さなくても キャンバーが変えられるようになりました。
ついでに、ハンドルの、部分もターンバックルに変えることをお勧めします!!。
それによって、トーイン トーアウトの調整がやりやすくなるのです。

わからないので、とりあえず ネガティブキャンバー1度にしてみます。
20160911193156.jpg
4輪ともすべて1度にしてみました。走ってみないと 何とも言えないのです。
あと 少し 最近オイルダンパーのことをやるようになってきて、バネもこの機会に交換してみようかと思っています。
走らすところは、基本平地なので、もう少し重心を下げて、おっとっと的な走りを きびきびに変えていこうかと思います。
デュアルリッジに、おいて行かれるのが何とも悔しいです。 なので、チェーンの雰囲気はもう楽しんだので
そろそろ ベルトに交換しようかな~。 前に出る オプティマを!!



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

いつもの場所でオプティマを!っ

2016/05/25 13:59

久しぶりにバギーにいってきました。
今回の持って行ったマシーンは、オプティマとトマホークです。
オプティマが走りにくいと感じたのは、テストだけだったのか、
また、トマホークが楽しく感じたのは、気のせいだったのか。
ちょっと確認へと。
IMG_3529.jpg
それが、OPTIMAだよって 言われたら、そうなのかもしれませんが、
確かに30年前これが走っていたのならすごいのかもしれない。
しかし、好みも、癖もあり 公園のパイロンくらいの楽しみなら、ホットショットの方が走らせやすい。
重さの動きだとは思うのですが、コーナーが、安定して走らせられないのです。
上手な人が速く走らせられるのかもしれませんが、私のお手手だとどうも、曲がってる最中の
破綻率が高すぎます。 なので、今回デュアルリッジと走らせましたが、なんか、
走りがギリギリです・・・。 テスト走行で走った感覚と同じ動きです。

そして トマホークですが、相も変わらず 走りが気持ちいい。
以前のままの気分で走ってもらえる。 重さがというなら、 2WDにしては、トマホークは重たいのですが、
それは、あまり感じない走りをします。 TRF201などと比べたら、全然走りにくいのかもしれませんが。
30年近く前という感じでは、ワイルドワンや、FOXなどには、無い速さがあります。

トマホークとオプティマ


デュアルリッジとDB-01とオプティマ


まぁ どちらもカッコ良いので満足です なのかなぁ。。。 もうちょい 走るように何とかしてみます。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

オプティマってポジキャンなの・・?!

2016/04/27 13:24

セッティングとは関係ないのですが・・・
20160417024733.jpg
ドライバー完成です。・。。。 白く塗っただけですが・・。
何故かいまだに、ドライバーって、最後になるので、めんどくさくなって仕上がる感じなので、単純です・・・。
せめてグローブだけでも、塗り替えればよかったなぁと。
車に乗せておきます。
20160417030403.jpg
キャンバー調整前の写真なのですが、リアがポジってるのわかるでしょうか 画面右のリアタイヤがかなり角度ついてました。

説明書通りには作ったのですが
20160417025317.jpg
ポジキャン2度です。トマホークも少しポジキャン気味でしたが、オプティマは、
もう見た目にもポジっています。昔の車って・・ポジキャン流行りだったのかな??
ノギス上の寸法は同じだったのですが、実際に測ってみると、左右でキャンバーの
角度が違います。ポジキャンにすると、接地面が減るので、急にグリップが無くなるのですが
これのせいかどうかわかりませんが、曲がるときに 巻き込む感じが出ていたのが
そうじゃないかなと思っています。 また ここに、オプションのターンバックル化をしないと
毎回 ネジを外して 調整して ネジ締めてと・・・ かなりめんどくさいです。
今回は、前後1度にしておきます。
実際のキャンバーゲージで測らないとわからないものです。

次にピニオンの選択
20160417024949.jpg
48ピッチ32枚にしています。 オプティマの説明書によると 31枚までのギヤ比しか書かれていなかったのですが、
スクエアの32枚を使います。 計算上ギヤ比は、7.225 バギーでは、
この辺のギア比使わないと思うのですが、少しでも最高速を稼ぎたいので、、。
ただ、車体の重さに、モーターが耐えれるかどうかは、分かりません。
熱くなる前に走っておかないとですね(笑)

説明書によるギヤ比は31枚までで正解
20160417031309.jpg
ギヤ比の表は、31枚まで ただ オプションとして買えるのは36枚まで書いていますが、
実際気にせず買いましたが、33枚だとピニオンは、つかないかもです。
32枚でバックラッシュがギリいける感じです。めいっぱい 外側にモーターをふってますので
どうやら、これが限界です。 なので、少し余裕を見せて 31枚までのギヤ比しか記載が無いのだと思います。
しかしながら、32枚がついたので、想像上なら追いつくとは思うのですが・・前回の、重さというのが
一番のネックになったので、これを 気にせずに走れる車になれば、速く走れる気はします。
キャンバーで安定度が少し増えるかとは思いますが、踏ん張るために、バネ交換も必要になってきそうです・・。

一応これで、DBとTTを追いかけたいと
20160417024830.jpg

20160417031623.jpg
ドライバーが乗るとちょっと オプティマっぽくなります。
次は、ちゃんと走ってくれるかなぁ~。 ダメな子ほど可愛いと言いますが、
出来る子にムチをうってる感じの車です。 走る雰囲気は 一流なのですが・・(笑)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

オプティマ 完成 テスト走行までやりました。

2016/04/24 13:34

白一色です。
20160410215715.jpg
最後まで悩んだんですが・・・後ろの黄色と 横の青・・ しかし 速く走ってみたいので、
さっさと仕上げててしまいました。 なので タミヤの PS-1ホワイトのみです。
一応 新品一本分の塗料は塗ってあります。 結構白はすけますし・・ ただ、 このボディー
ほとんどシールなので、しっかり塗っても、、、 必要ない細部まで塗りこんでしまいました(笑)

シールですが・・かなり難しいです。
20160410231301.jpg
ほとんど・・・白見えてない。。 とにかく 大きいシールが貼りにくいのです。
一度 ミスで引っ付いてしまうと、ゆっくりはがしても 伸びてしまいます。。
シールはカットされていて、切るというめんどくささは無いのですが、そのおかげで
いきなりはがして、貼りだしてしまうのですが・・・はがしてから位置を決めるとひっついてはがして
を繰り返し・・・汚くなってしまっています。。
気泡も入りまくりでデザインナイフで、抜くのですが、追いつかないぐらい入ってしまいます・・。
微妙に歪んでいきますので、石鹸水でやる方法もあるのですが、なんか、剥がれやすい気がして
失敗しながら・・頑張って貼ることに

後ろの黄色も・・・シールとは
20160410231332.jpg
この形状に シールなのです。 難しすぎるぅぅ~。 ダクトっぽい部分もあるのに、その表現ものっぺりしてしまいますし
しかし、写真で見ると 綺麗に貼れてるように見えますね??(見えないかな)
う~ん、、余裕ができれば このボディーやり直したいです。。

ドライバー不在です・・もう走らせる気満々です。 調整等は全くしていません。
20160411140418.jpg
ドライバーは、まだ 手を付けていません。トマホークと違って、メカデッキの中には
受信機のみ入っているだけなので、とりあえず 無くても大丈夫そうなので放置してます。
タイヤ大丈夫かな?? かなり柔らかいので ピンがなくなる気がします。

いざテスト走行

思ったより チェーンのうるささは感じません。ピニオンの減った Mシャーシや TTシャーシの方が かなりうるさく感じます。
軽く走った感じやはり、この車重たいのです。左右の運動が少し どんくさい気がします。
また、曲がっている最中 巻き込む感じがするので、スピン気味に旋回します。
ちょっと、走らせにくいです・・・。 リアの踏ん張りが足りない感じです。
まだ土の上じゃないので、何とも言えないと思いますが、最近のバギーは、何処でもそれなりに走るので、
ちょっと、不安がよぎります。

一緒に仕上がった車です エアレーションに交換しています。
20160411141737.jpg
デュアルリッジもテスト見ましたが。。

もう まったくもって 追いつける気がしません・・。。
何がすごいって、ここの駐車場結構ギャップがひどいのですが、、まさかの 無いふりして
走っています。 少し操作させてもらいましたが、曲がりも良く 直進もよく なにより 安定度が・・・・
その辺の公園レベルじゃいらないだろうと思っていましたが、遊びでも本気を出すなら、
全く別物車になりますね~ 操作がしやすくなるので、上達した気になるかもですね。

いや、これ、ついていくの無理でしょう・・・

というわけで、ゆっくり走ってもらっているのですが・・ まったくついて行ける気がしません、
こっちは必死なのですが。。初めて 『追いつかれる気がしなかった』なんて・・・
言われてショックでした・・・。 結構期待していたのですが、悔しさより 脱力感が・・
せめて、TTくらい余裕ですって 言いたかったのに(人それぞれの感覚の問題なので余裕かどうかは分かりませんが)
トマホークとは違ってなんか、足りません。 しょせん旧車だしと 思って買った トマホークと
トマホークがあんだけ走るなら、オプティマはって思う期待値の違いもあるのかもしれませんが。

しかしながら、少し 車を見直ししようと思います。 この重さだけは、解消できそうじゃないのですが、
これが、オプティマと思いまながら 仲間に追いつけるように工夫してみようと思います(レースじゃないのでお気軽ですが)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

さて オプティマやりますか~!【7】

2016/04/23 08:30

バンパーの取り付けですが
20160405144710.jpg
小さい方が現在風らしいのですが、30年前の車は、どれも バンパー!!って感じでしたが
今はバンパー??ですね。 ですが、当時の車に現行のをつける気が無く 大きいバンパーにしてしまいます。

タイヤの接着です。
20160405145701.jpg
オプティマには、コンクリート一発アウトのやわらかいタイヤがついています。
なので、最初から接着剤でめくれ防止をするために 引っ付けてあげないとダメなのです。
インナーをいれて しっかり引っ付けます。 気を付けないといけないのが・・・ LRあるので、
間違わないように・・ ですね、スポークの向きがあるので、間違うとさかさまになりますね。
タイヤの文字に合わせて、LRを決めるようです。 気にしなければ・・・ いけるのですが。。(笑)

メカ済みです。 いつもの QuickRun 1060をつみます。
20160405162938.jpg
モーターは、540です。もうバギーのアンプは回れば良いかな くらいにしか思わなくなっています。
ドリフトの様に繊細な動きやフィーリングが求められないので、こういう安いのでOKですね。
その分 サーボには、少しは お金かけようとは思っています。
しかし・・クイックラン・・・20個くらいありますね・・・(笑) 受信機が足りない状態です。。

サーボはSDX801をつけます。
20160405165204.jpg
昔にF104用に買ったものですが、使用する機会が無かったので、今回 オプティマにつみます。
ロープロサーボなので、もしかしたら、弱いかもしれませんが、現在余ってる 良いサーボはこれしか
見当たらないので、これをつけます。。 なんで メカを次作る前提でいつも在庫してるのか・・・・。

20160405163421.jpg
ピニオンは標準の25枚です。 ギヤ比は、9.24なのです。
しかし、困ったことに、 現状540で走っているバギーは、ギヤ比が7付近なのですが、 このままでは
確実に遅くて追いつく事すらできない気がします。 以前 ギア比の合わない DF-03を見ましたが
遅くて話にならなかったので。。 オプティマは、さらに 重量も重く同じギア比に出来たとしても
それはもう 今の TT-02Bに追いつける気がしません。 
シャーシを持った感じかなり重たいので、ちょっと いや~な予感がしてきました。 この車当時速かったらしいが・・
うちには、重さを測るものが無いので、重量は、分からないのですが。。
最近・・G-forceの ウエイトゲージが欲しくて・・・ それで 重量配分測れるんですが・・。

シャーシ完成ですね^^
20160405170759.jpg
ようやくここまで 回り道もしながら完成しました。。
この 部品のさなか・・M-05Raの部品も交じりながら、交互に組み立てながら・・・。
なんか トマホークを 四駆にした感じがする。感じがします なんか 言葉変だな・・・。

あとは、ボディーをカットして洗って・・・
20160405224204.jpg
さて、白一色で オールステッカー 行きますかぁ!! 塗り分けなくて 全部シールなのもびっくり・・特に 後ろの黄色・・・
絶対笑かすはずです。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (135)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (21)
G6-01 コングヘッド (3)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (98)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (11)
DJIスパーク (1)
小型ドローン (1)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (23)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)