黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

トマホークでイグレスを

2015/10/27 18:03

追いかけましたが結果個人的には、微妙です。
IMG_4262.jpg
言い訳としましては、砂が乾きすぎて、グリップがいまいち・・・。
スパーンって 追い抜けると思っていたのですが、、無理でした。
なかなか場所が広くても技術が同じくらいなら、抜けないものです。

一応この日しんくんがDT-03に フロントスパイクタイヤをはかせて持ってきていましたが、
良かったです。きっちり曲がっていました。スポチュンだったので、正直トマホークでは追いつきませんw
フロントのグリップの確保ができればどうにかなるのと、というより 競争は8割タイヤが制するといわれた事があるのですが
まさに・・・その通りでした。速度にあったグリップが確保できれば速く走れます。

この日 トマホークは ドアンダーで曲がりがきつかったのです。
オイルダンパーとタイヤの見直しだけして再戦でもって思っています。

一応この日の動画撮っています。



最後は絡み合って、終わりましたが。
ちょっと必死でした。なので、ぶつかってしまうのです。
いつもは、本当は少しゆとりがあるので、運転も荒くはないのですが
イグレスとは、ギリギリの精神状態で・・・ 張り合いが出てきて楽しいのですが。

まぁ 相手は楽しくないそうで。。。。必死なのに・・・w
2駆に負けると屈辱らしく 同時でも屈辱で 勝ってもうれしないと。
380つけたら、うれしくなるかもですね!!

そもそも 問題は4駆や2駆というより シン君の場合 540Jや540マブチ相手にスポチュンやGTチューンでくるので
そっちの方が・・・問題じゃないのか?w

まぁ そんなこんなで、毎回楽しく走っています~。
プンさんのデュアルリッジも異音がすごくて・・・w
今回は、動画無しですね。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

いつもの場所でトマホーク

2015/10/17 14:04

この車驚くほどよく走る。
IMG_4263.jpg
京商のトマホークですが、いつもの場所で走らせてみました。

駐車場でテスト走行は、していたのですが、ついつい暑くて走らせに行っていなかったのですが、
ようやく 涼しくなってきたので、いつもの公園へ。

砂の上でも別物なぐらいよく走ります。 ワイルドワンやFOXといった次元とは、走りが全く違います。
古い車なのでくらいにしか思っていなかったのですが、タミヤの車とは、何かが違います。

ただ金額もいい値段がするので、走りが納得できるのか、雰囲気だけなのかは、買うまで
わからなかったのですが、曲がるし、加速もよく 少し走ってても速く感じます。

いつものように 3人で行きましたが、どの車と走ってもついていくのは楽でした。
昔の当時のトマホークは知らないのですが、もし、あの時代にこの車が走ってたら
すごかったと思います。

こんかい しんくんは、お話にならないご様子だったので、次回 アルティマにて、仕返しをって、
15ターンのモーター付けてハイグリップタイヤはかせて、最近のシャーシって・・・w

一応マブチ540モーターでノーマルのトマホークで走ります。

イグレスもGTチューンで来るみたいなので。。
本気というより なりふり構わず。。ですね。
一応マイティーフロッグとの動画はとりました^^。






[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

トマホーク2015完成。

2015/08/01 02:09

人形はどうも 苦手というか嫌いです・・・
20150725215438.jpg20150726025448.jpg
筆塗りなのですが。。うす~っくなって、さらに 裏打ち黒入れたら・・・透けて出てくる感じです。
なんか、力尽きるというか、人形ってめんどくさいとしか思わないのです、、。

一応 完成ということで・・・・w
20150726030804.jpg
ステッカー貼ってごまかしていますが、なんか 透けている黒が汚く見えます・・・ 走ってたら わからないと信じて。

この間にモーター540デコレーションします。
20150728222542.jpg
ついてあるステッカーで それっぽく・・? なにっぽく?w デコりました。
みんなで、走らせるときは タミヤ標準540を使いますので、雰囲気だけ出すために

ボディも塗り始めます
20150726031130_1.jpg
ちゃんと 洗剤で洗って 乾かして マスキングして、赤を塗ってみました。
他の色が思いつかなくて・・ なんか 他の方のトマホーク見ると オプティマっぽく塗ってあって
ステッカーもついてて かっこいいのですよ・・  あんな風にしたかったなぁと しかも青で。

ボディーも ステッカー貼って トマホーク2015 完成
20150728223810_1.jpg
実物見るのは初めてですが・・・カッコ良すぎます・・。
20150728223848_1.jpg
昔のバギー感たまらなく良いです。
一応テスト走行してみましたが、 アスファルトだと バネの固さが負けてしまいますが、
良く曲がり 良く加速して これ・・本当に2駆のバギーなの??って 思うほど良く走ります。
運良かったら・・・ イグレスとTT-02B 追いつかないかなぁなんて思います。
次回一緒に走らせるので、楽しみです。 きっと 二人の泣き顔が見れるはず・・・。
京商って、こういう車作るんだなぁ~って 関心しました。 子供の頃はタミヤで、
本当に良かったと思っていますが、今 再販されるなら、 ギャロップやプログレスくらいのあたりから
走らせてみたいですね。 チェーン駆動って・・なんか憧れます。

駐車場で 試乗してきました。


ほんと、一度 作ってみてください!! 楽しいです。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

トマホーク作成中完成まで~

2015/07/25 10:36

オイルダンパーの仕組みが良くわからない~。
20150722_231448.jpg20150722_231724.jpg
この オイルシール? 漏れ止めかな これがまぁ 固くて、、はまらない;; 頑張って 2割ぐらいはめましたが 挫折で
もう外してしまいました。 また タミヤと違って オイルを下から入れるのですが、 何処まで入れて良いかわからず。
はめてから、ピストン運動させて、オイルを抜くのですが・・・固くて動きもイマイチで、どれが正解かわかりません。

この パーツは、、もう 完成してから、 やる気が出たら、調整しますが もしかしたら HGダンパーに変えてしまうかもです。

リアの足回りの組み立て
20150722_234320.jpg20150723_000316.jpg
さくさくって 出来ていきます。 説明書を ちゃんと見ていくとわかりやすいので、案外簡単に出来ていきます。
初心者用のラジコンとの出来上がるスピードは、変わらないぐらいです。

不出来なオイルダンパーをつけています。
20150723_001321.jpg
一応 ダンパーつけておきます。動かし感じはマシっぽいので良しとしておきます。

ネジロック剤がやっと出てきた・・・w
20150723_003000.jpg20150723_004853.jpg
トマホークの作っている上で気を付けている所は、微妙に調整されていて、ピロボールのつける長さが違うのです。
これをノギスで測りながらとめていっています。ここに 時間を少量食われている感じです。

フロントパーツ完成
20150723_010823.jpg
見た目よりもシャーシが軽くてびっくりです。 そんな気がするだけなのか何なのかw
部品も 必要な物しかついてない感じで・・良く出来ています。 

フレームにメカデッキを載せる物をつけて
20150723_014021.jpg
最後にメカの乗せるものを フレームに乗せます。
特に 困ったことも何もないですね。

タイヤをつけたら シャーシ完成
20150723_021358.jpg
メカはまだですが、一気に完成できます。

この車で 謎 だった部分は、オイルダンパーの組み立てと調整が謎でした。
それぐらいで シャーシ自体は、割と簡単に出来上がっています。

2駆って こんなのだったの??って 昔は知らないので なんとも 言えないのですが、
もう 速そうな雰囲気出てます。。
完成したら 走りを楽しんでみようかと思います。

改造ポイントも 良くする部分も、分からないのですが、 一応ノーマルで走らせてみます~。

次回 塗装 メカ積みへ続く・・・
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

トマホーク(京商) 初めての体験

2015/07/23 08:05

一応まだ出来てないシャーシがあるのですが、見るだけ見ようと
20150722_212709.jpg
トマホークの箱をあけてみました。中身も昔風に入っています。
ボールデフも完成していますし、タイヤもホイルについています。
オイルダンパーもオイルを入れるだけと ちょっと、組み立てがされてあります。

また、ボディーが カット済で、マスキングを貼って塗るだけという ちょっと親切です。
案外はさみを入れていくのが、バギーボディーは、めんどくさくもあるのです。

更に開けてみると
20150722_212921.jpg
意外とプラパーツ少ないのです。 中身をちゃんと見た事は無く、実物を見たのは 今日が初めてという感じで。
説明書も分厚く丁寧に書かれています。

そういえば 京商の車は 初めてではなく3年くらい前にプラズマを作っています、、もう 記憶にはほとんどないのですが。
説明書を見ると
20150722_213328.jpg
BAGごとに部品が分かれています。 タミヤもAとかBとか分かれていますが、どのタイミングでいつも 袋を
開封してよいのかわからず、適当に部品を見ながら開けていっています。

しかし、京商は、 そのページの説明とBAGにより 構成されていまして、 ネジも余分には、入っていませんので
見やすいです。これは親切です。 もし、ネジとかを無くしてしまったら、予備バッグもついています。

一応六角レンチはついていますが、専用の工具を用意しておく方が、組み立ては楽です。
1.5mm 2.0mm 2.5mm の3本使います。

プラスチックパーツには、品番が打ち込んであります
20150722_213749.jpg
これは、プラモデルの経験があれば、部品を見つけるのは、簡単です。 また 量がそれほどないので、
探し損ねるっていう事は無いと思います。

よせば良いのに、組み立て開始してしまっちゃいました・・・
20150722_214929.jpg
ほとんどが、ダイキャスト製?なので、ネジロックを使いながら、組み立てていきます。
どの部分が振動で外れてしまうかわかりませんので、あとから 外れるネジロック剤で金属同士のネジを止めていきます。
一つ一つ丁寧に説明されているので、ゆっくり 順番にやっていけば簡単です。

他の途中のラジコンがあるので、部屋がえらいことになっています・・・。
思わず袋をあけてしまって作り始めたじゃありませんか。。

ステアリングパーツの組み立て
20150722_221118.jpg
昔の設計だから? メーカーが違うから? 今までにない作りをしています。
これ、わたくし 何処がリファインされてるかわかりません; 当時の車にしては、すごいなぁって思いましたが
現代版に代わっている部分もあるんですよね。

ギヤボックスです
20150722_222945.jpg
組み立ててあるので、ベアリングを入れてギヤを入れるだけです。
裏返してみると、スリッパークラッチが組み込まれています。これは 昔は無かったと思いますw
これがある事により、ジャンプの着地時に、ギヤへの負担を減らす物です。そういったものがついています。
ちょっと ハイパワーにして耐えれるのかな??

蓋をしてギヤボックス完成です。
20150722_224558.jpg
ベアリングがぴったりのサイズなので、はめるのがかなり固いです。。
少しでも歪んで入れますと、ちゃんと入りません;;

モーターも サイズが、、、540じゃないのです。 490って書いています、、また ギヤ比も分かりませんし
30ターンって・・・遅くないですか?_? どれを 用意していいかわからないので モーターは後日取り付けます。

シャーシに ステアリングとギヤボックス乗せます
20150722_225817.jpg
トマホークって、ラジコン作ってる感覚じゃないです、なんというか 小さい車を作ってる感じです。(当たり前なのですが)
おもちゃっぽくは無いのです。シャーシも意外と重くは感じません、むしろ 体感ですが 軽い感じがします。

必要な部品だけを取り付けている感じもしますし、 なんか この車 作るの楽しい~。
今までに無い感じです。

ギャロップとかジャベリンなど 再販されたらちょっと飛びついてしまいそうです、チェーン駆動とか気になりますし
ちょっと 京商の車楽しさが分かってきました。 旧車は 回想が増えるのでなかなか 作業が進まないですw
あの時なんで、あいつは、ファルコンを買ったのだろう  そう言えば あいつ エンジンカー買って ハミゴにされてたな・・

2度楽しいw 次回へ続く・・w


 
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (22)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (6)
小型ドローン (4)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)