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新型ロードスター完成 やっと MFにも 専用ボディーが・・

2016/04/20 16:47

また 本線から脱線しています。
いや、もう そもそも 本線なんて私にはないのかもしれません。
発売して、結構時間がたってるのですが、発売日に大阪に在庫無くて 神戸まで買いに行ったのに
いざ買うと、それで満足的なとこがあり、放置という結果に。

ボディーはへたくそなので、いつも後回しになるのですが。。

始めると、時間かけて ゆっくりになるので 写真忘れます
20160414211353.jpg
①ボディーは、 先にはさみで切り取ってしまいます。 カッターも何回かチャレンジしましたが
綺麗に切れないので、私ははさみでチョキチョキ行きます。
バギー用に比べたら、車は、複雑なところが少ないので綺麗に切れます。

②切り取った後に洗剤でゴシゴシ洗います。 窓の付近は 傷がつくと透明度が下がるのでやわらかいスポンジで
それ以外は 塗装してしまうので、粗い方でゴシゴシ 傷つくくらいこすり洗いします。

③しっかり乾かして、マスキング開始です。 手も油が出るので、しっかり洗ってから、マスキングテープを貼ります。
手の油で、はがれてきたり、指紋の形に塗装がついたりとしますので、もし、忘れて油がついてしまったかも?ならば
プレペイントクリーナーで全体を軽くふいてやります。 

④マスキングが終わったら塗装開始です。 湿気の多い日や 雨の日は、缶スプレーを少しお湯で温めて吹きますが
極力 時間をかけても良いなら、 お日様のある 暖かい日がおすすめです。 湿気を吸うと塗装が曇るので、、、。

なんか いつも こんな手順で塗っています。
今回ブルーメタリックなので、垂れるぐらい吹くと、青が垂れるのではなく、シルバーが垂れるので
慌てず、何回も吹くつもりで、やります。 すけやすいので、このボディーは 裏打ちも入れて5回吹いています 裏打ちブルーなんですが・・ 本当は黒から塗りだすのですが、マスキングの面積が大きくなると貼るのがめんどくさいので、しっかり 塗りこまないと
あとで 黒が出てきます・・・(笑)

しっかり 裏打ちまで吹けたので黒を
20160419024250.jpg
シールがついていたので、今回は貼ってしまおうと思っているので、多少はみ出しても大丈夫なように適当に黒は塗っています。

初挑戦の艶消し!! 塗ります。
20160419182939.jpg
PS‐55 フラットクリアー
買うとき迷いました・・・クリアーって書いてるんだもん。。

いちいち マスキングはしてられないので、 塗る部分だけ デザインナイフを入れて、保護シート抜き取ります。
そのまま 上から塗装します。 これ しらなかったら、内側から先に塗ってそう・・・。
見た目よくわかりにくいのですが、2回程度軽く吹いたらそれっぽくなっています。
塗りたては つやがあるので、、。あまり 吹きすぎないように。

シールを貼って完成です。。一気に進んでしまいましたが。
20160420061410.jpg
新車の輝き・・・ 一応窓は スモーク吹いています。

タミヤのシールは切れてなくて めんどくさくて 嫌いなのですが!!
貼りやすいのです。。 先に切り取ってあるやつは、位置決めするのに引っ付いてしまうので、
残念な貼り方になるのですが、タミヤのは 自分で切るので、 どこから 貼りだすのかが、
最初に調整できるので、綺麗に貼れる確率が 少しだけ上がります(笑)

MF-01に装着して完成です。。
20160420065256.jpg
ドリフトカーだと、車高がめいっぱいまで下げれるので好きです。 ツーリングだとこうもいきません。
ボディーサイズはMサイズなので シルビアからは、シャーシ変更になりますが、MFは、長さ変更がお手軽なので
サクサクっと交換して、乗せます。 写真が下手なのか、このカッコよさがなんか伝わらない気がしますが、、
実物かなり良いです。 ちょっと 実車も欲しくなる 今回のロードスター よくできてると思います。。



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MF-01X リアユニバーサル交換

2015/08/18 07:15

MF-01のリアをユニバーサル化 ホイル止めもついでにアルミへ
最近何をしたのか、記録手帳みたいになってきてますが。。。それで いいんです。
20150813001650.jpg
M-05用のイーグルを使います。純正である必要は、ないので。
ホイルアダプターも出ていましたので、Mシャーシのホイルはすぐに ホイルアダプターがめり込んで 
抜くときに埋まってしまいます。 それの解消をすべく、アダプターを使えば、ピンが抜け落ちたりと
面倒なことがなくなります。純正は、結構高いのですが、イーグルは、半額以下でしたので、
これで十分です。

リアのユニバーサル意味はあるのか?
20150813001943.jpg
車によっては、必要だったり、不要だったりします。
ただ、一つ、私にはわからないのですが、トラクション向上効果があるようなのです。
フロントなら、恩恵がわかるのですが、リアは脱落防止以外の使い道がわかりません。
バギーのように足の動きの上下の高いものは、動きがスムーズになるとは思いますが、
MF・・・ほとんど 可動域狭いので、もしかしたら・・・・ いらないかもしれませんw。

とはいえ・・つけてみる。
20150813002237.jpg
交換は一瞬で終わります。 ギヤから3分割できてるものが、 2分割の分だけ 反応が早くなるかもしれません。
走らせた感覚は、ちょっと 反応が良いのか、機敏になっています。
リアをリジットにしたせいなのか、余計にせわしない動きをします。 自宅用なので何でもよいのですが、
リアは、アンチウェアのたっぷり入った ギヤデフの方が、マイルドで動かしやすいと思います。

もうちょっと 動かしてみて、リアのギヤは、次回戻してみようかな。


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MF-01D仕様にワンウェイを組み込んでみる。

2015/07/22 20:54

ギヤデフでは切り返しが出来ないのでワンウェイを入れてみます。
使う部品はこの2つです。
そもそもなんでこの部品を使うのか? 
わたくし個人の意見ですが、4WDの車は 前のタイヤの駆動が フルタイムでつながっています。
アクセルを入れた時は、加速を 抜いた時は減速を 旋回時には、内輪差をという具合に
つねに タイヤから、ギアへ、そしてモーターへとつながっているのです。
スピンが起こってもギヤが吸収して、スピン自体を起こりにくくしています。

これを ワンウェイに交換すると アクセルオンは、固定した状態で加速できます。
デフの概念がないので、左右内輪差も無視して 加速時はアンダー気味になります。

しかし アクセル オフでは、タイヤに駆動がまったく伝わらないので、 サイドブレーキを引いたような状態になります。
スピンの誘発がしやすくなるわけです。 また 旋回が出来るようになるのです。

狭い所の切り替えしに使いますので、便利です。

20150721_210245.jpg
ワンウェイユニットとジョイントカップです。 M-05のギヤが余ってましたので、それに入れます。
もともとの、純正のギアと交換して頂ければ大丈夫です。
20150721_210623.jpg
ワンウェイユニットを入れていきますが、 この段階で向きを気にしなくて大丈夫です。
そもそも このギアユニットは、向きはどちらでも行けますので、本体にはめ込むときに、気にすれば大丈夫です。

20150721_211347.jpg
完成です、とくに難しくもなく簡単に作れます。
これを、フロントのギアデフと交換します。
まず胴体の一番フロント側に近い部分を左右2本つつ外します
そのあとに、フロント側のシャフトのカバーを外します。 この時にベアリングとプラ部品が飛び出しますので無くさないように
20150721_211757.jpg

バンパーとターンバックルと、メカを剥がします。
メカも次回から 両方にくっつくようにではなく、片方に両面テープを張っておくと
20150722163711e08.jpg

最後に3本のねじでパカっといきます
20150721_213023.jpg

結果的に外すネジ
リアにつながる 4本
センターシャフトの2本
バンパーの4本
シャーシの3本
これで パカっと前が開きます。

進行方向に向かって スルスルになるようにデフをいれます。
20150721_212808.jpg

写真撮れなかったので、こんな感じですが、 交換します。
普通は、この、真ん中のデフを取り出してから ワンウェイを入れるんですが、順番が反対ですね。。

20150721_214107.jpg
これで、フロントは完成です。

走行した感じは、ブレーキでの旋回性能があがりました。アクセルオフ時の曲がりが楽になっています。
しかしながら、この状態だと、前がしっかり引っ張ってくれるので、
カウンター気味には、なりません。 距離というか、角度が出にくくなっているので、次回はデフを固めた リアリジットにしてみます。

ワンウェイをつけると アクセルオフでは、勝手にフロントだけ回ります。


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MF-01D 走行後・・・

2015/07/16 17:29

少し走ってみました
現在の仕様は、前後ともギヤデフで、リアが少し硬めにグリスを入れている状態です。
足はVer2カーボン混入に交換して、ダンパーをビッグボアに交換しているぐらいです。

走行感想は、ギヤデフのせいなのか、マイルドに動きます。
ドリフト初めてするのに、MFを選択する理由は無いですが、もし そうであれば、
最初はギヤデフでのんびり練習出来る感じです。

正直足回りも、ノーマルで大丈夫ですし、ダンパーもCVAダンパーで充分です。
ユニバーサルジョイントだけ入れておかないと前輪側が脱落するかもです。

しかしながら、慣れてくると振り返しが遅いのです。
車も止まる感じがするのでスムーズに切り返しができません。

部屋が狭いので、振り返しがメインなので、やはり、フロントワンウェイは、必要です。
ただ、リアモーターなので、旋回が始まると 一気に回転が始まるので止めるのが
難しくなりそうです。

とはいえ現状 トラクションも良くかかるので、旋回だけ解消できれば、シャーシとしては、
面白い感じです。 また Lベースなのでもしかしたら、安定度が増しているので、Sとかに
サイズ変更すると、また、違う走りに代わってしまう感じです。

もともとスイフトのボディーでと考えて買ったのですが・・・・
この車・・・ つけれません;;  厳密にいうと リアにあるモーターが邪魔をして、つかないのです。
はっきりとは言えないのですが、M-06と同じような感じなので、リアが長いものでないとボディーがつかないです。
ということは、ラリー仕様にすると、スイフトやミニクーパー・・・   ですね;;

最後に違和感が、 部屋用でMマシーンにしたはずなのに、
走っている感覚が、TT-02とそんなに変わらないのです、、、
部屋の圧迫感もあり、これ Mシャーシよね??って 不思議とそう思う事が。。
20150712_181230.jpg
並べてみたら・・・シルビア・・・結構デカい。。
そんなに大きさが、、変わらなかったりします。

20150712_181413.jpg
Lだと少し小さいだけな感じです。
あんまり比べた事なかったので、長さに気付かなかったですが、

しかし、ボディー悩みますね~。。 あと、サバンナか、CR-Xか アルピーヌか S800か・・・ 15シルビアか。。
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MF-01X ドリフト テスト走行まで。

2015/07/15 02:09

メカは余り物で組んでいます。
20150707_020834.jpg
一応ブラシレスのモーターが余ってましたので 15、5Tを使います。
アンプは、ヨコモの初期型のRSだったかな? ブラシとブラシレスの両方使えるやつです。
しかし、このアンプはツーリングには合うのですが、ドリフトには、加速フィーリングが合わないです、、、。
16Tが純正でついていたのですが、吹け切ってしまいますので、ピニオンも余り物の19Tを使います。
19T 21T って、、、余るんです。。

次にハイトルクサーボセイバーとアルミサーボホーンを使います。
20150707_010758.jpg
3×32 ターンバックルで調整用の物を作ります。
M-03ゴブリンからもぎ取ったアルミサーボホーンとハイトルクサーボセイバーです。

OP-1120 タミヤ ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(Mシャーシ用)

SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

この2点を使います。

あとは、工具があれば便利です。傷がつきにくいです。
20150707_011026.jpg
OP.858 5mmアジャスターレンチ
OP.602 ターンバックルレンチ
42236  タミヤ  TRF アルミターンバックル用レンチ
20150707_011628.jpg
一応指定の長さで組んでいます。。
後で必要に応じて変更すればと思っています。

内側がきれるのですが外側がきれなくて・・
20150707_035108.jpg
ターンバックルが 切れ込んでくると この シャーシの部分が当たって邪魔をするのです。
ここを削ったとしても、外側が、切れ込んでこないのです。 内側は解消できているのですが、
なかなか ここの作りこみを考えないと、切れ角アップは難しいです。
今回は、削って当たらないようにしておきます。

ほんと 微妙なんですが。。切れ角チョイ上がっています。。。
20150707_035134.jpg
外側がもっと余裕があるので、切れ込んでくれたらうれしいですが、 とりあえず 動くことを目指します。

いざテスト走行へ~。


走行技術は、0として 温かい目で、見てくださいね
ドリフトは、まったくもって 成長しないのです。

次回に感想や気づいたことを書きます~。 





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