黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

久しぶりに更新ですが CW-01 パジェロウイリー完成です。

2016/03/14 18:35

2か月間放置ではなく塗り続けてはいました。
20160314011528.jpg
ずっと筆塗でしたので、5,6回は、重ねて塗っています。
プラ塗装は小学1年生並みの技術なので、むらは出るわ、はみ出してるわで、
なかなか、モチベーションが低い中作業は、のんびり進めていました。
20160314011543.jpg
エアブラシがあるので本当は、それを練習しながら、作ればよかったのですが、
部屋にあまり換気することが無く使用できない状態なので、筆塗になってしまうのです。

あとはシールにごまかしてもらいましょう!!
20160314152332.jpg
う~ん スプレーで綺麗に塗れているところ・・・・ 隠してます(笑)
結構大きいシールを使っているのですが、このボディーには、なぜか貼りやすかったです。
20160314152344.jpg
タイヤは、後ろではなく上に取り付けてみました。
この位置関係でウイリーのしやすさとか、変わったりするのかな??

3ダンパー化するより、、ボディー作成の方が時間かかりまくります。いざシャーシへ
20160314152628.jpg
ウイリー系はちょっとデカいですね。高さがあるといいますか
迫力はあります。

CW-01 パジェロウイリー 完成です。
20160314153423.jpg
なかなか 黄色良かったです。 【クロームイエロー】
赤や、黒や 白は、よく見かけたので、少し違う色をと。。
筆塗は、すべてエナメルを使いました。

この車のシャーシを見ると
20160314153455.jpg
メカ積んでるんですが、スカスカです・・・
エアロアバンテを最近触っていたせいか。。。ゆとりありまくりですね。

今回初めてCW-01作りましたが、どんな走りをするかは、まだわかりません。
先に3ダンパー化してしまったので元との比較もできませんが、
お仲間さんの ワイルドウイリーや、ランチボックスやバスと走ってこようと思います。




 
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

パジェロウイリー 一応進んでます・・・

2016/01/20 05:11

塗装が大変なのです。。
筆塗で 頑張っているつもりなのですが、はみ出したり たれたり 重ね塗りと・・ なんか結構大変です。
技術が乏しいので 塗っては 乾かして・・・放置するという 繰り返しをしています。
20160120044817.jpg
ステッカーをあてにして はみ出しております。
また・・・たれてしまったので、、思い切って オバーフェンダーを黒に・・・
筆のラインがかなり出ていますが、写真だと 綺麗にごまかせていますね、、
黒も種類があり まだ ライト周りには手を付けていません。。

荷台を塗り始めているのですが、 3回くらい重ねていますが
まだまだ 色がついていきません。
完成を急いでいないので、いつまでたっても出来上がっていかないのです・・ え~っと ホリデーの塗装も・・・放置のままですね
20160120044748.jpg
ガンダムとかの塗装が塗り分けている人尊敬しますね~。
こんな大きい塗り分けですら 失敗をこいている感じです・・・。。 基本めんどくさいのですね、、 プラスチックの塗装は。。

シャーシにメカをつんで 部屋の中で走り回っているのですが・・・。。
まだまだ お外で走るには時間がかかりそうです。。
850ベアリングも準備は出来たので、その交換もありますし、、。
頑張って仕上げます~。 前回 バスで走らせてきたのが楽しかったので、パジェロでGF軍団をあおってみたいと思います。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

パジェロウイリー ボディー塗装①

2016/01/03 03:54

パジェロウイリー クロームイエロー 塗装
20160101221814.jpg
本当は ボディーを洗って乾かして 1000番程度で軽く傷をつけて、 下地を吹いて などの工程が
必要なのですが、、、速く完成させようと 開けた瞬間色 塗りました。
タミヤカラースプレー TS-47 クロームイエロー
2本使っています。。
分かりにくいのですが、これ クロームイエロー 10回以上重ねています。
うすーい 色は なかなか 色がのらないのです。。
今回は仕上げを慌てすぎてて・・・ いきなり塗装から入ってしまいました。

プラボディーーやっぱり、、 時間かかりますね。。

一応 ホワイトも買っていたのですが、定番すぎるかなぁといろいろと悩んだのですが
うちには、黄色い車が 少ないので、今回は黄色です。 また、ネットで見ても少なそうです。
ステッカーを貼るつもりでいましたので、赤と青はさけようと。

シャーシに乗せてみましたが
20160101221758.jpg
このままだと かなり不細工です。(っω・`。)

埃も満載 ついています。 さすがにこれは、1000番ではがしていきます。
後ろも細かい所は、これから、筆で塗って行こうかと 案外荷台の物は・・・指定通りの色だったりして

これから、細かいところ塗って 磨いて シール貼って 仕上げていきます~。

指定のあった色は
X-7 レッド
X-18 セミグロスブラック
XF-1 フラットブラック
XF-16 フラットアルミ
XF-59 デザートイエロー
XF-66 ライトグレイ
XF-57 バフ

TS-26 ピュアーホワイト(純正のボディーの色です)
TS-47 クロームイエロー(私のボディーの色です)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

パジェロウイリー作成開始⑥オイルダンパーフロント側取り付け編②完成まで

2016/01/02 03:44

あけましておめでとうございます。
 毎年 年末 正月は、組み立てて 塗装に励んでいます。


パジェロウイリーですが、残すところ フロントダンパーの取り付けのみとなってきました。
20151220212632.jpg
ここで、一つ気になった点は、BA20とネジなので ハンドルを切っていると外れてくるのではないかと
ここに、ネジ止め材を塗る感じです。、 D12のパーツの代わりに オイルダンパーの足をここに取り付けます。

ネジを入れてから ロック材を。。
20151220213012.jpg
このネジロック材は、力を入れると外れてくるので便利です。 自然に外れてくるということは ほとんどありません。
なので、この位置に塗ってしまっても、ふつうに工具で ちょっとした力で 外すことができます。
左右に切っていったらゆるんで ブランブラン取れてしまうのを防ぎます。

遊び用なので、普段は、工具を持ち運ばないので、出来れば現地でのトラブルを少なくするのにやっておきます。

オイルダンパーを取り付けて完成です。
20151220213437.jpg
フロント側にゴムのストッパーがついています。 これは、ウイリー後に着地してフルボトムしたときに
それ以上、下がらないようになっています。 組み立ては 前回終わっています。

あとは フロント回りの組み立てです。
20151220213613.jpg

特に難しい所は無いです。。
20151220213729.jpg

あとはタイヤを組み立ててつけるだけなのですが、
20151220215448.jpg
これは、昔からある ホーネットのタイヤを取り付け部品ですね~。
純正のホイールを使う場合は、これを使うのですが、ワイルドウイリーなどのホイルを使う場合は、
これを マイティーフロッグのパーツを使えば、色々なホイルが使えるようになります。
OP.913 マイティフロッグ(2005) アルミ・ホイールアダプター
53913.jpg
これで 六角のホイールが使えますね^^

シャーシ完成です~
20151223011616.jpg

初3ダンパー化をいきなりやってしまったので、実際のノーマルの走行を見てない感じです。
どれだけ変化があったのか、わからなくなってしまいましたが、細かく調整はしていこうと思います。
この車でGF勢を抑えることが出来たらなんて思っています。

ボディーは クロームイエローで塗っていきます~。 家には 黄色い車がニューマンポルシェくらいしかないもので。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

パジェロウイリー作成開始⑤オイルダンパーリア側取り付け編①

2015/12/31 18:58

初めからオイルダンパーに変えます。
20151220201518.jpg
CW-01 CVAダンパーショートⅡ
いつまで売っているかわかりませんが、黒ならいつでも交換できると思います。 前後同じものを使います。
このセットは、4本入っています。
取り付けが面倒なので最初から入れてしまうということです。
アルミのオイルダンパーなどもありますが、遊びなのでこれでじゅうぶんです。
しかし、無いよりはマシというレベルでは無くて、あった方が 格段に走りやすくなります。
ノーマルでもフワフワして楽しいのですが、オイル式があると、コントロールが容易になり安定度が増します。

取り付け方法がノーマルとは異なります。金具パーツは、車側についています。
20151220200231.jpg
取り付け方も説明書の後ろの方に書いています。

金具を4カ所前後止めていきます。
20151220200534.jpg

シャフトを傷付けないように気を付けて組みます。
20151220203135.jpg
こういった ツールを使ってダンパーの棒をつかんでやります。
普通のペンチでつかんだ場合 傷がついてしまって、それが シリンダー内のゴムを傷つけて
オイルが漏れてバランスが崩れるという結果になります。 また、一度傷をつけると・・・買い直しです、、。
気にしなければ良いという人は、それでも大丈夫ですが、一応傷の無いように組み立てていきます。

オイルを満タンに入れます。
20151220203649.jpg
どうせこぼれるからと ちょっと少ない目に入れたり、 オイルを入れてから、ピストン運動で空気を抜かなかったり
とありますが、私は、満タンに入れて ピストンして 空気が抜けたら また オイルを足してから、
30分程度テレビを見ながら いったん放置します。(オイルの中に空気があるためです)

オイルシールで、余分なオイルを溢れ出せます。
20151220203650.jpg
最後はパーツクリーナーで余分なオイルを洗い流します。
コーナンなどで200円程度売っているものです。

オイルの気泡を抜いている間にサーボマウントを
sa-bo1.jpg
サーボを取り付けていきます。 プラスティックだと、少しぐらぐらしましたので
アルミサーボマウントに交換しました。 OP-308サーボステイです。これをつけると、サーボの反応が良くなりガタが少なくなります。
しかしながら、シャーシの構造上だと思うのですが、これでも 少し グラグラします( ノД`)

サーボの頭はハイトルクサーボセイバーに・・
sa-bo2.jpg
これをつけると、ハンドルを切っても元に戻ってくるようになります。
キット標準のままだと、ハンドルが、最初の地点に戻りにくいのです。やわらかいので、、
ただ ハンドルを切ったまま 突撃すると ハイトルクだと サーボ自体が壊れるかもしれません。
操作のやりやすさを取るなら ハイトルクで、 ぶつけたときの衝撃を和らげるなら、ノーマルです~。
SP-1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

シャーシの背面を組み立てていきます。
20151220204758.jpg
ハンドルの 棒 LR を2mmずつくらい 短めにしています、、そのまま 組むと トーインといいまして、
タイヤの前側がかなり内側に向きますので、短くして調整しています。

ここで気にしたことは、トーインだけです。
20151220211042.jpg

シャーシのお腹周りができたので
20151220212211.jpg
リアダンパーを取り付けて完成です。 3ダンパー化の部分もスムーズに動いています。
パッツンダンパーと変わらないものが、ついていますので、後ろのオイルダンパーとは
動きが全く違いますので、 3本目は、近いうちに交換しようと思います。。
今の所ダンパーの干渉も無いようなので、このまま、次回 フロントも組み立てていきます。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (112)
M-07 CONCEPT (5)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (23)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (138)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 メタルダンプ ランクル (19)
GF-01 クロカン (3)
G6-01 コングヘッド (5)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 ロックソッカー (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (100)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
ビッグウイッグ (2)
オプティマ→ジャベリン (13)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (25)
DJIスパーク (3)
レーシングドローン (7)
小型ドローン (6)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★カメラ関係アクション&360 CanonM6】 (24)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)