黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ちょっと 息抜き ミニ四駆作成。

2016/06/13 23:22

ほとんど、部品抜き取られて、シールとボディーだけなのですが、、
20160613043952.jpg
ほぼ空っぽのシャイニングスコーピオンです。 シャーシパーツは、すでに くまモンに行っていますし、
ボディーもヴァイオレットカラーの余ったものが、ここに あります。 
ピンクバージョンは、少し、パールが入った白だったのですが、ここに余ったものは、真っ白です。

世代的にかどうかわからないですが、 ミニ四駆は、あんまり はまりません・・・
面白さが、実に わからないのです。 ともあれ、作るのは好きなので、

強化シャーシというものを買ってきたので、組み立てだけやってみます。
20160613031926.jpg
ミニ四駆は、部品がかなり安いので、お手軽に始められます。
とはいえ、この商品の効果は分かりません(笑) 強化シャーシなので、硬いという事だと思います・・・。。そのままですね。

あまっている部品は、これと、ギアです。
20160613032024.jpg
ラジコンとは違って、部品点数が少ないので、、 バラバラで買ってもすぐに一台になりますね。

ミニ四駆の一番難しい作業が・・・シールです。(;゜0゜)
20160613035315.jpg
貼り損ねると、はがす時に破れたり、また 歪みは、傷になったりしわになったりします。。
毎回、毎回 どこかしら、貼り損ねます・・・。

何処にピンクを使うか悩みます。
20160613035946.jpg
色のセンス バランスのセンス・・・・ 全く無し男なので、色々と悩みながら
結局ハトメだけに使うことに、実際に走らせるのであれば、ここはベアリングになるはずなので、
一応つけています程度に・・・。

ホイルも別で買ったメッキで・・
20160613040410.jpg
割れやすいとか、そんなことは考えてないです。見た目重視で買いました。 ミニ四駆ファンのなかでは、
当たり前のこともわかっていないのですが。金のホイル・・・実車も好きです・・・。
スーパーホットショットも金です・・・・。。(どうでもいい余談)

モーター周りも 白かピンクの部品で悩みましたが・・。
20160613043014.jpg

何度かつけたり外したり・・・  つけたり外したり・・・ 外すときに少し 割れたり(笑)

結果白に。。。
そして バンパーも白に・・シンプルなものが出来上がってきました。

ブレーキかな?? これがピンクしかないのですが。
20160613043447.jpg

う~ん ちょっと 微妙 とりあえず ボディー乗せて。。

20160613043528.jpg

結果・・・
20160613043717.jpg

無い方がかっこいいです。 使ってない色には やはり合いません。。
あくまで まだ 現段階飾りなので。。 

息抜きの作成のつもりが・・・ 気づくと2時間・・・ 
20160613044032.jpg
シャイニングスコーピオン完成です。。
漫画のキャラクターが、書かれているので、それの製品化だと思いますが、
この車 形カッコいいですね。。  たまに プラモデルを作るのも楽しいです。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

感心した小学生

2015/03/08 19:57

くまモンバージョンアップにつき、ジョーシンでお買い物
大阪日本橋のキッズランドに、仕事の合間によって部品を買おうと・・・
今までに無い規模の部品の量が置いてあるのにびっくり!!
悩み3倍くらい・・・w 強化シャーシなるものを探しに行ったつもりなのですが、
まったくもってどれかわからない、、 スーパーⅡシャーシといえど、実際は、じっくり見た事が無いので
探すことが困難でした、、、。
カスタマーパーツもあるので、シャーシ300円くらい ホイル200円くらい モーター150円くらいだったと思います。
え~っと シャイニングスコーピオン買った方が安い。。。

なんとなく、紫バージョンが売ってあったので、手に取り、、これ そのままで、走らせたいなぁ~。。
というわけで、ピンクも買う事に。。 色々悩んでいると 横で小学生が。。

大人の人に向かって(最初は親子と思っていたのですが)
「部品色々あるけど、これが初心者は大事だと思います」って・・どうやら、彼は、自分の理論を語っていたので、

人間学に興味のある私としては、今の小学生は、何を話しているのか、聞いてみようと。
おじさんが、ワンウェイはどうなの?って言う質問をしていたので、
もちろん、ラジコンをやっていると ワンウェイは、良く耳にするのですが、
「ミニ四駆では、内輪差を消化してコーナーを速く走らせる事が出来るのです。しかしながら、
直線では、伝達が伝わりきらないので、遅くなります。その為にコーナーの多い方が、
有利に働く場合があります。絶対ではないのですが。」


まじか!!
話し方に関心しました。
なんとなく・・・聞き入ってしまう自分にびっくり よこで なるほど!!って思うのが、、、

「ミニ四駆は、大人の人は、お金の使える金額が多いので、色々試せるんだけど、
僕は、お小遣いせいなので、部品買う時に色々必要性を考えて買わないと、無駄になる部品が多いのです。
ネットでも色々書かれていますが、実際の効果は、人によって違いますから、鵜呑みにしても
速くなるにはつながらないです。実際見て、聞いて選択される方が良いと思いますよ。」


そうだよね~。 実際現場では、車がいい仕事をするかどうかは、現場合わせが必要だよね~。
くまモンなんか 遅いくせに飛び出すんだもん!!w もっと行けると思ってたのに・・・

おじさんは、自分の息子に色々部品を買い与えようとしていましたが、話を聞いてると、
お小遣いで、何が必要なのか、考えて買うんだよって、棚に、色々な部品を戻してました。

売り上げは下がったかもしれませんが、大事なことを気づいて教えようとしているのではないのでしょうか。
買ってあげるのは簡単なんですがね~。 しかし、その 小学生 えら~い!!

しんくん・・・今頃 無駄なパーツつけてそう・・・・w 妄想効果が生かし切れてない男がいますw
シンくんのフレイムアスチュートの記事リンク
よっぽどダメだったのか・・・自信満々で挑んだアスチュート 解体されたまま 直さないで持って帰っていましたw
新しい出会いを求めていますね~。

さておきくまモン シャイニングスコーピオンのシャーシとホイルをもらって、組み直し
20150308_071915.jpg
モーターも慣らしでスタート 以前回していたものは、4800-5200回転 今回慣らしたものは、5200-5700回転
(1V当たり) ちょっと 記録がてら書いておきます。 これが、速くなってるかどうかは、わかりません。
一応3Vで1500回転あがると、確実に速くはなっているのですが。

6角穴ベアリング使います
アバンテネロに使おうと買っていたのですが、組み立てる時間がないので、くまモンにつけます。
20150308_071924.jpg

ホイールを赤く塗って完成~。
20150308_184516.jpg
イメージは残しつつの速くする方向で~。 タイヤは、内径が大きく外形は小さいものを接着しました。
意外とこの妄想時間が楽しかったりします。

TT-02もアバンテも・・作業途中で部屋散らかり放題です。。頼まれたパソコンも作らなければ・・・
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ドリフトしに行ったのにくまモンに没頭

2015/03/07 10:00

本当は、R31RWDの練習に行ったのですが、
思ったよりも 普通に走るので、練習そっちのけでミニ四駆へと、
Pタイルは、二駆はアクセルがほとんど開けられないので、フラストレーションたまりまくりです。

そこで 準備してきた くまモン発動!!
1周目の登りから、下りに入る瞬間 遅いのに飛び出すのです;;

プンさんのと同じスーパーⅡシャーシなのに・・・
それより、遅いのに お互いにほぼノーマル形状なのに、、


20150307_092559.jpg
一応しんくんも一緒に行きましたが・・ 自信満々で負けていきはりましたw。
ので、彼の内容は置いといて。。

シャイニングスコーピオンは、くまモンと同じ スーパーⅡシャーシなのですが、
これ、、、速すぎるんです。ベアリングを入れてさらにパワーアップして 速さでで飛び出す
くらいになってました。 真ん中のブレーキを入れるとちょっと遅くなるのですが、

ためしに くまモンをシャイニングのシャーシに乗せて走らせてみると、
速いし飛び出さないのです。。 ということは、ボディーの優劣は、かき消された感じです。

では 何故 同じシャーシなのに飛び出すのか、、、
20150307_091822.jpg
ずーーーっと 眺めてると!!

あれ?? シャーシの色が違う。。
写真では、分かりにくいのですが、 ラジコンで言う 強化シャーシみたいな感じなのです。(白っぽい)
ちょっと ひねってやると 固いのです。。

ミニ四駆でどうかが分からないのですが、ロール剛性がくまモンは弱いのかと、
その為に下りのカーブでグリップして飛び出るんではないかと!!(遅いのに)
きづいてしまいました。。。たぶん・・・

次回シャーシを 改善して、タイヤもベアリングも交換して新しく挑んでみようかと思います~。
ノーマルモーターでずっとやっていますが、考えさせられることが多いのです。

小学生が、こんな事を考えながらやっているのかな~ なんて ふと思います。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ミニ四駆 くまモン もうちょい パワーアップ。

2015/03/01 06:35

ちょっとだけ 休憩がてらに、くまモン弄りました。
初心者なりに色々考えるのです。もうちょっと 速くならないかなぁと。
今回は、シャフトとゴールドターミナルを交換してみます。
おそらく、速さには、直結しないと思いますが、手っ取り早くベアリング交換した方が
速いのかもしれませんが、最終手段においておきます。
もう 弄る所が無くなるので・・・

1.4mm中空計量プロペラシャフト
20150213_230207_20150301060933a7f.jpg
定価140円って・・・安すぎる。。 ラジコンしていると、この価格は、財布から減ったかどうかわからないレベルです。
ノーマルと違って中に穴が開いていて、軽量化できるわけです。
しかしながら、正直この分の軽さが、車に影響するかって考えたら、変わる気がしません。。
手で持っても分からないレベルです。
回転効率が上がってくれれば、良いのですが・・

一応計測
20150213_232232_20150301060937028.jpg20150213_232430_20150301061526d8a.jpg
まったくもって、前回と変わりません~。

スーパーⅡシャーシ ゴールドターミナル
20150213_231628.jpg
通電性が良くなれば 速くなるのではないかと・・・!!
ラジコンも、線とヨーロピで通電性高めてますが、速くなった気はしていません。
気分の問題です。

20150213_232609.jpg20150213_232643.jpg

変化は、ちょっと 綺麗になります。。
20150213_232744.jpg20150213_232937.jpg

電池を入れて 回してみると~~ しゅいーーーん

ぉぉぉおおおおお

期待あり!!

20150213_233254.jpg

いっしょか~~~~い;;

プンさんのと比べると 300mで 7秒も遅いくまモンでした。。完全に次回負けちゃう。。 同じシャーシなのに
20150213_234416.jpg

やっぱり 次回もアビリスタ持っていかないと・・。。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

くまモン ミニ四駆 ちょっとパワーアップ・・

2015/02/24 08:10

次回は、遅い方の車でチャレンジ~。
うちでは、スピードチェッカーがあるので、若干データが取れるのです。
参考程度にしかなりませんが、前回テストで遅かったくまモンさん。
まずはグリスアップ・・ 塗ってないせいなので、傾けると ガガガガって 異音が鳴ります。
20150213_181836.jpg20150213_185644.jpg
最高速度は、変わらないのですが、おそらくコーナーリング時のギアノイズで失速してくると思いますので
つけるのとつけないのでは、差があるように、勝手に感じております。

次に超速スピードギアをつけてみます。
20150213_185512.jpg
商品番号15432です。 プンさんのシャイニングスコーピオンは、最初からこれがついていたので、
速いのですが、うちのくまモン これ・・・ついてませんでした;;
20150213_185934.jpg20150213_190320.jpg
真ん中なのギアが黒から青に変わっています。そして 中に入れるベアリングがついていました。
通常の場合そこにベアリングがないのですが、アップグレードパーツで買うとついているみたいです。
これが抵抗になって遅くなるかどうかは、全然わかりません。

これ カツカツまで面取りした方が、抵抗なくなるのじゃないかな?って思うのですが
道具がないのでこのままおいておきます。

計ってみると・・・・
20150213_190606.jpg
ぉぉぉぉぉし。  20キロという事は、今の所行けそうな予感です。
あと、色々な、シャフトやギアが出ていますが、軽量でも・・・そんなに重さ変わらないだろうし、
何グラムの世界で、変わるのかな? ノーマルモーター指定なら、スピードギアが一番有効ですね。
軽量化のためにシャーシ削りは、禁止なのですが、あと 2キロ・・速くならないかな・・
ハトメ優秀らしいのですが、ベアリングで速度上がるかな、、、次回交換してみます。

正直どんだけ、ここで弄っても、コース走れば、負けたりするんですよね~ 不思議な世界。
最初の15キロから比べたら だいぶ成長したかな~ この車。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)