黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

うまくいったのか??と迷走中

2017/02/27 12:31

他人より走るとご機嫌で他人のが走ると落ち込む(笑)
深い意味はないですが、他人の迷走中は、自分のが良く見えるので、気持ちが楽なのですが
他人のがうまく走れてると、自分のと違いが、判らなくて、軽く落ち込みます。
3人でいつも走らせているので、大きく違いが出まくりです。
20170224131316.jpg
今回は、MSTのタイヤをミディアムから、ハードに交換してみます
それと、スプリングリテーナーがドリフト用のスプリングと合わないので、交換します
このサイズで、バッチリ使えるようになりますが、ゴールドが無くて残念ですw

フロントモーターのせいか、フロントのタイヤの食いつきが気になるようになり
ひとつ前のセッティングでは、 前後ジャムハードになって、
これがまた、下手なうちは走りやすかったのですが、慣れてくると
フロント事飛ばすという意識になり、MSTミディアムのオールラウンドに交換すると
ジャムハードより滑るようになりましたが、まだ 食いついてる感があるので
MSTハードに交換です。
これで 抜群に、ドアンダーになりました。
20170227113527_IMG_0045.jpg
何となくフロントは、こんな感じで とりあえず 飛んでいくようにのイメージです。。

・・・しかし リアが、、
20170224131529.jpg
前回買ったバネに交換です。かなりふにゃふにゃなのですが・・・
ラップアップの11.25巻き・・ 柔らかすぎて、現在の錘では、車高が戻ってきませんw
錘をつけると車高が戻らない、外すと、トラクションのかかりが悪い気がする
バネを堅くすると足の動きがふにゃふにゃじゃない・・・ という リアモーターうらやましい病に
20170227113556_IMG_0047.jpg
ダンパーの穴の位置変えたりしているうちに迷走・・どっちがどうなるなんて
全く分からなくなり、外側になるとどうなるの??寝るとどうなの?? もう 笑えるパニックです
オイルも150まで柔らかくして・・・これ必要なのだろうか??

さて錘も2個でようやく車高が安定して・・
20170227113501_IMG_0043.jpg
走らせると、安定が足りない気がするのと、車速が上がらない気がする・・・
ふと パッチョヤンとプンさん。。絶好調に走ってる・・・
明らかに何かが違う。。

一緒に始めて、一番走ってたのに・・今一番 迷走中・・・
リバウンドも、触り始めて・・さーー もう どういたらいいのか?w
20170227113517_IMG_0044.jpg
こんなに 車と向き合ったのは・・初めてかもしれません。





[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

なんか 真面目に練習中・・・

2017/02/08 16:33

並ぶことが目的です!!w
と3人でドリフトをしているわけですが・・ なかなか 進歩の無い3にんです。
一人は サクラ迷走中・・・  一人はサクラ必死の練習中 私は FRDどうにかならんかと頑張り中・・

さて バッテリー乗せっぱなしもカッコ悪いので錘を購入
IMG_7695.jpg
サクラの15gの錘です。 別の物を注文していたのですが、型番一個違いで間違って届いた商品です・・。
SAK-D4802Aです
これをつむと
IMG_7697.jpg
ネジで止められるので使いやすいです ただ 15gは大きいのでロアアームとかに
使えないです・・ 15gが5個で75gとバッテリーに比べてあと200gほど足りないのですが。。
走らせてみると。。

なんか、微妙なんです。。しかし手持ちの錘が無かったので、
チラッと横を見ると 錘が落ちていました。
IMG_7708.jpg
いるっていうと思って買っといてんと パッチョやんがニコニコしていましたw
板錘は、面倒なので使わないと思っていましたが・・ 

さて 載せると・・・・ダサくない??w
IMG_7709.jpg
しかし 追加で60gを載せると全然マシです。
もう少しリアがふにゃふにゃになって欲しいので、オイルも350番から250に変更
IMG_7711.jpg
現在M用のタミヤのミディアムを使っているので硬いのですが、
これを解消したいのですが、どのばねを買えば良いのか・・ また 穴をどうすればいいのか??
しなやかに リアが動いてくれないかな??なんて思っています。
リテーナーが小さいために、ジャムのバネをつけると、いつも外れてしまうのです。。
色にこだわらなければ青でタミヤの大きいのがあるんですが、せっかくのゴールドに青を入れる気にならなくて。。

一応バネを調べて買ってみることに
20170203033537.jpg
サクラのセッティングで調べてると D-LIKEの13.5巻きが良いと。。
まぁ モーターの位置が違うので合うかどうかもわかりませんが
それとラップアップの11.25巻きも買ってみました。 巻き??って感じですw

ラップアアップを計測器で計ってみると3.2です。 現在使っているバネは17と・・・
硬さが全く違います。。初めてのやわらかさです。
D-LIKEの13.5巻きは3.6です 
しかしながらどちらをつけても 錘のせいだと思いますが、車を押すと戻ってきませんww。 
う~ん なんか 良いバネに いつも・・・出会えないw 結局Mのつけています。

次回ハンドルに頼り過ぎてると教えていただいたので、フロントのバネを堅くしましたので
タミヤのハードに変えています。これで走ってみようと思います。

一応ハンドルに頼ってる走り載せておきます。 進歩してます??



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

初ラジコンもドリフトでした。

2017/01/16 12:31

隣の芝生が青く見えてた時
挫折とトライを繰り返してます ふと、他車が良く見えたりする事もしばしば
なかなか上達しない時は、イラッともします。しかし、上手に走れればと試行錯誤でやっています。

今年初は、ドリフトでした。室内でぬくぬくと出来るので、もう 外は寒すぎて元気が出ないので
が理由かもしれません。

でも、適当にやっているわけでもなく、今回はタイヤをはきかえながら何となくトライしてみることに。
もともと 前回履いていたのがJamミディアム 今回持って行ったのがJamハードを

前々回ハードが嫌になり、今回はミディアムが嫌になる・・・

まずまず へたなりに何を考えているのか!!
①切れ角の確保を一番にやっています。うまく ハンドルは切れているのか?当たっていないか?
ジャイロはとりあえず過敏じゃ無く効いているのか??
これが最初でした。 リアモーターがトラクション良いとか、言われますが、もう それどころではありません
速い遅いがどうのこうのではなく、自分なりに 意外とうまく走れてるのかどうかを先に考えます。
うまくというか、走らせてて 楽しいか?ですね。

②オイルダンパー スムーズに動くかどうか 押しても引き上げても同じ状態に戻ってくるのがベストらしくて
ここが一番悩みます。 押すと戻ってきますが、引っ張ると同じ位置まで落ちないのが苦労しました。
オイルは250~300の硬さで入れて 前が250なら 後ろは300と 前後入れ替えながら
どちらが、走りやすい気がするのか?の確認のためです。

③そして、今回がタイヤでした。 まぁ 他に考えるところ色々あるとは思うのですが、
最初は、Jamハードで、走らせていたのですが、 アクセルのコントロールもあるのは分かるのですが、
うまく、といいますか、気持ちの良い車速にならないのです。 全開するとスピンしますし・・・ほとんど
握らない状態で走らせていたのですが、ミディアムに変えると 気持ちよく握れるのです。
グリップする為、ミスしても、止まりやすい気がするので、スピンがしにくい気がするのです。
ところが、一長一短があって ミディアムは、ドリフト最中に引っかかる感じがするので
カクンカクンという感じのドリフト感があります。 これが いやになったポイントです。
ミディアムとハードの違いが無い物だろうか??なんて 考えてたところです。

④少しプロポの変更 現在9.5Tなので、パワーが出すぎていて、コントロールが難しのでは??
なので KOでいう所の ハイポイントを60%まで絞って、スロットルパワーを50%減らすと
急激な加速が無くなったので少しハードタイヤでもましになった気がします。。

とまぁ 納得のいかない所でウロウロと
ふと ネットで何となく 他の人の画像を見てるとバッテリーがシャーシの上に乗ってるのが多くて
IMG_7668.jpg
乗せてみることに・・ 簡易的に タイラップでとめただけのシンプル構造。
勿論いつも乗せてるバッテリーもそのまま 積むので、単なる錘になっただけですが。。
とりあえず 初心者コースへと・・

感想は・・・・ ほぉぉぉぉぉぉおおおお!!
ですw

ハードに変えているので、不満だった速度がちょっと 重みのせいで解消されてて 滑り始めがスムーズで
なんか、分かる!!という車に変貌・・・ 重さで振り返らない?? とおもいきや しっかり 振り返る。。
思い通り一歩手前までくる感じです。 なぜ 一歩手前かというと お手手が調子に乗るから、
握らなくても良い所で全開にするんですw。

初心者コースでは、結構自由に動くので、普通のコースへと・・・
ガーン・・・
ちょっと 重すぎだと思いますが、結構な車速で走れるので、少し車が飛びすぎます。
調子に乗る男なので、うまく 車速を落とせないのか、ライン取りが悪いのかですが、
次回もう少し軽くしてみようかと。。
しかし、これのおかげで、画期的に車を操りやすくなった気がします。重量バランスバラバラですが・・

一応何g乗ってたんだろうかと
20170116113350.jpg
結構な重さです。 200gくらいウエイトを上にどうにか積んでみようかなぁって思っていますが
根本的に、バッテリーを上にするのか、 そう重量が良かったのか・・・
そうなると、メカの配置も。。。 変えてしまって 全く走らない一日を過ごすのも きついかな~の瀬戸際w

ついでに交換で使ってるバッテリー・・・
20170116113359.jpg
ん?約60gの差・・・・ これで バランスどうこう気づいて無いってことで 少しは ウエイトなど 気にしたほうが良いかもですね。
ネジで軽くしてバッテリーで重くする・・・ツーリング。。(´・_・`)

次回バッテリーの位置関係をしていこうかと。。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

今年最後のラジコンは。。

2016/12/28 12:04

ドリフトしてきました。成長度0なんですがね~
20161216142256.jpg
流石に、もう、寒さに勝てずに、暖かい場所で ぬくぬくとラジコンです。
この日2台 FRDとVDF(久しぶりです) 二駆は、まだまだ思うようには走らないので、
イラッと対策のVDFです。しかしながら、逃げてる方向にも思えたリ 操作感ががらりと変わるので
しっかりつけ直した癖も、元に戻ってしまうのです、、、。 もしかしたら、 無意味な事をしてるのかもしれません。

一応 しっかりオイルダンパーを動くようにしているのですが、 2人のサクラとモーター位置が異なるので
硬さが参考になりません・・・。

2人のサクラは、若干の仕様の変更もあるのですが、基本同じ動きです
まだまだ 腕、車共に、未熟なのですが、 二人のサクラは、引っ張っていくと、同じ位置くらいで
引っ張りきれずに、スピンをしてしまいますが、FDRは、結構な距離を引っ張ることができるので
操作は、結構楽です。 

少し練習の為に、ジャムミディアムにタイヤを変更していますが、こっちの方が、握っていけるのですが
滑りが、何と言いますか、ハードの方が雰囲気は良い感じなのです。説明は出来ませんが、引っ掛かりが違うといいますか。

ん~~~あっ  って言いながら、挫折と共に練習中です。
集中力が切れると、なんとなく VDFを走らせている方が楽なのです。
20161216163033.jpg
電飾もしっとり 派手につかないようになっているので、ピカピカにはなりませんが、
走らせてみると、二駆不向きなのか?などと思ってしまうほど走りに差があります。

ラジコン初心者の方が、はたして 二駆をそもそもどこで練習を始めるのだろうか?なんて思います。
挫折率高そうなのですが。。

なんの見栄えも面白味も変化もないのですが、動画撮ってきました。
走るのに必死で、色々なことはしていませんが・・・

3人並ぶ日が来るのか・・・?w
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

TT-02FRD 気になるダンパーとピロボール

2016/11/05 20:43

FRDはリアダンパーの伸びが足りない。
20161021041718.jpg
精度を上げるために タミヤのM用のシリンダーを入れてましたが、もともと TTとは、短い方のシリンダーです。
R31RWDの時は、長いシリンダーなのですが、足回り同じなのに・・FRD短いです。
ほぼ飾って置くシャーシになりつつあったので、気にはしていなかったのですが、
足りないので、今回 しりんだーを長くします。 この時 シャフトの長さは気にしていませんでした・・・w

TRFスペシャルダンパー用HLシリンダーに交換します。
20161021041927.jpg
少しだけ伸びしろが出来るので、リアのダンパーの位置の変更など出来るようになりそうです。
全く届かないので 位置の変更も出来ないので。

オイルの硬さもわからないので、300番から始めます。
20161021042428.jpg
TT-02FRDは、フロントヘビーなので、リアの方がやわらかくしてより荷重を乗せていくのにここを基準に組みます。
本当は、やりだすと こり過ぎて 3つの穴も自分であけるピンバイスとか買ってしまいそうですw。

バネはJamのミディアムソフトしか手持ちがないので
20161021044134.jpg
とりあえずこれを使っておきます。 タミヤのM用かツーリング用ならたくさん手持ちがあるのですが、
ソフトにしても、ドリフトのバネの方がやわらかく長いので、シリンダーや長さ 太さと考えながら今後変更してきます。

今から 2駆するなら YD2とか新しく買い替えると良いのかもしれませんが、
行けるとこまで悩むのも面白いかとこのままもう少しだけ頑張ります。
20161021050554.jpg
今まで以上に伸びは増えましたが、シャフトが短いので、バネの遊びが出てくれませんので、
次回交換しようかと思います。

せっかくダンパーが良くなったのですが、足を止めてあるピロボール
20161021052446.jpg
急遽なのでデザインナイフで広げました。 この子足の動きを悪くしています。
イーグル純正は、もともと信じていないので見直しの連続なのですが、この ピロボール
すぐ抜けるわりに、締めが強くて足の妨げです。 削ると応急処置にはなりますが、
ボールエンドリムーバーが出てるくらいここの動き重要だと思うので、

次の日・・Yokomo YD4用に買い替えました。
20161023031501.jpg
何が良いのか、ボールエンドが何mmなのか? わからないので、 キャップとボールセットで買いました。
ボール2セット買うと 9割組みなおせるので、このさい FRD全部これに組みなおします。
ボールは、締めた所からの長さが色々あったのですが、 ノープラン購入なので、同じものです。

外れないのにスルスル動くリア
20161023031510.jpg
以前の反対ですw これは良いやん!!

というわけで ついている所を片っ端からバラシて
20161023032615.jpg
キャップとボールを交換していきます。

アッカーマンも全部やり直しで
20161024035542.jpg
ボールの高さが変わるのと切れ角を増やすための曲がったキャップを使ったので、ここの調整が一番嫌いなところで、
バンプイン バンプアウト? むうぅぅ どうなるの? な感じです。
ガタガタした部分 シブい部分 まずはそこから取ろうかとちょっとつつ ダンパー外して 動きを見ていると・・・。。

足がそもそも かなりガタガタしてる
20161024035619.jpg
青の矢印の様に前後上下にかなり動きます、、 なので 赤い部分に タミヤのシムを
0.2mmだけ入れました。 ガタガタする部分とシブくなる 折り合いをつけながら調整して
動きもよくガタも無くなり。。

最後にフロントタイヤを前後同じに
20161024035723.jpg
ジャムハードに交換です。ホイルも友達と同じものに・・・ なんか 借りてつけてみると カッコいいやん~って。
やっぱりホイルで車の雰囲気が大きく変わります。

もうぅ お願い!! 少しでも良いので 気持ちよく走って・・・と 願うばかりです。



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)