黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

HITEC WiFi MODULE 買ってみる。

2016/07/26 02:20

少し前に発売されていたのですが・・
充電アプリが期待値以下だったので買わなかったのですが、
なんとなく 買ってみました。 
X4マルチチャージャーももうアプリにつなぐこともなくなり
普通に充電器として使っていますが、
家での使用となると、タミヤのミニ四駆急速が便利です(笑)

G-ForceのWi-Fiと同じものですね・・
20160725232402.jpg
USBとESCと書かれた差込口があります。

このモジュール一応・・ESCケーブルついてましたw
20160725232226.jpg
おそらく使わないと思いますので、USBを充電器につなげます。
※対応品は2品になってると書かれてます。
multi charger X2 PRO
multi charger X2 AC plus

USBケーブルをつなぐと、ランプが点灯します。
20160724161347.jpg
特に難しい設定もなく、電気がつかない場合はリセット押すと良いみたいです。
ブルートゥースと勘違いしてて、なかなか、つながらないなぁぁなんても思ってましたが
Wi-Fiでした。普段家庭では、Wi-Fiルーターにつながっていますので、
この Wi-Fi MODULEに電波をつないでやらないとダメですね。

IPHONEにつなぎます。
20160724161338.jpg
写真 1写真 2
HITEC 2AF5にWi-Fiをつなぎました。 これが モジュールのWi-Fiです。
そして ダウンロードしてきたアプリを起動します。

バッテリーはいつも使う4000を使用します。
20160724161542.jpg

アプリの画面を見ると
写真 3写真 4
Li-poやLi-feなど、充電できる項目とセル数と電流が選択できます。
チャージがバランス充電されていると思っていたのですが、
していないようです^^; 今日気づきました。 ファーストチャージとの違いが分かりません。
適当に早く充電を切り上げるのだとは思うのですが、家ではバランス充電に切り替えます。
これで簡単に充電ができます。 セル数間違うとエラーになります・・。

充電が開始されると下記の画面へ
写真 5

右上には、切り替えがあって それで 2つある充電できる場所が切り替わります。
① どのモードで充電してるかが出ます。 今は 普通のチャージモードでしています。
② どれだけ、充電されたか 放電されたかの 容量が見れます。
③ 開始してからの経過時間です。
④ 充電電流です。 充電中は、変動しますので、満タンに近いほど低くなります。
⑤ バッテリーの現在の電圧です。
⑥ 外部温度(リポなのでつないでません)
⑦ 内部温度
⑧ 下記画面へ1
⑨ 下記画面へ2
⑩ 充電終了
なのです。

下記画面1と2
写真 6写真 7
グラフいる?? ぐらいの 電圧メーターと 経過メーターですね。。
私自身は、この 電圧メーターに 容量が何%かとか、満タンまで何分ぐらいの目安が出てくれたら
一番うれしいです。
充電器の液晶画面が、スマフォで見れますよ~ぐらいの物でした。
終了すると、終了画面になるのですが、わざわざ 離れていて 今充電ができたのか?を知る必要性も
ないので、お知らせはいらないですね。

ただ、充電器より液晶画面が見やすいので、操作をする部分は、簡単になっています。

また もう一つ 充電メモリー機能が追加できるのです
写真 8写真 9
プログラム画面で普通に設定していきます。
Lipoで チャージにして~ ていう感じで

写真 10写真 11
2セルで 4000のバッテリーなので 4Aで
 
写真 12
リポは、4.2でカット電圧です。 バテリーの種類によって違いますし リフェやイオンをお使いの場合は
説明書に電圧書いてます。

Lipo 4.2 
LiFe 3.6
LiHV 3.85
LiIon 4.1
Nicd 1.5
NiMH 1.5
Pb 2.46

HITECの説明書には、こう書かれています。
これ以上の電圧にすると 爆発や発火が起こるのです。(やったことないのですが)
間違わないように設定してください。

出来上がると!!
写真 13写真 14

ワンタッチ画面が出来て 選択すると Aが左側 Bが右側の充電で開始です。
急に中国語?w

これは便利なのですが、 一度作ると順番が入れ替えられないのと、
というより、消せないのです。 アプリを再インストールとすると全部消えるのですが。。
あと 名前の変更ができないので、いっぱい作ると 何が何かわかりにくくなりますので、
改善はしてもらいたいのですが・・・以前の製品を見てると・・ デスネ!!

まぁ 正直 必要か? 必要ではないか? ときかれると。 多分いらないですw
もっとアプリが充実した商品が出てきたら、充電器買い替えるかもですね。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

Charger X4 Advanced Ⅱ これってどうなんでしょう・・

2016/02/24 00:34

Charger X4 Advanced Ⅱを買って使っているのですが。。
新しくアンドロイド版のアプリが出てました。
充電器用アンドロイドアプリ アドバンス2←リンク張っておきます。
私のアンドロイドは、5.1を使っていますので早速インストールしました。
条件には4.3以上と書かれていました。

画面はプレイストアを開いて HITECと検索しています。
Screenshot_2016-02-23-22-34-09.png

見つかったら インストールと 上記のリンクから行けばすぐにインストール画面が出ます。
Screenshot_2016-02-23-22-34-34.png

この間に充電器を用意して、まっています。もちろんコンセントもさして、準備は万端です

インストールが終わると開く画面が出ます。
Screenshot_2016-02-23-22-34-48.png

これを開きますと~
Screenshot_2016-02-23-22-35-04.png
全く動きませんww
というわけで 何度やっても無駄なようです。
時々にしか充電しないのですが、先日 ミニッツ用の電池を充電していたところ
0.5Aで充電中なのですが、電池の記載表示が900mAになっていたのですが、
6時間ほど充電していまして、3000となっているのです・・・・

普通の電池も2000mAのものが、3000入ったりと・・・
最初は、復活したと喜んでいましたが、何回か使っていると

この充電器 ・・ 信用して大丈夫なのでしょうか??って なっています。 

アドバンスの方は、実際分かりませんが、ブログなどで調べてみると、結構良いよ的なことが書かれていたので
時期的に、2が発売だったので、待って買いましたが。
ニッスイも過充電で爆発するみたいなので、900の容量に3000も充電して大丈夫なのでしょうか??

ファームウエア上 問題が発生しているのか、 IOS上問題が発生しているのか
正直なところ分かりませんが・・ 周りで購入者がいないのでどうなんでしょう・・・。
もう少し使ってさらに変化を見てみようとは思います。 
出始めってこんなもんなんでしょうかね~。
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

敵に塩を送る? エアレーションダンパー 再組みなおし

2016/02/02 15:08

DB-01Rについている エアレーションを蘇生してデュアルリッジに
20160124203141.jpg
私のデュアルリッジがアルミのダンパーに交換しましたので、このダンパーをあげて、さらに速くなってもらおうと。
DB-01Rを買ってから一度もメンテしていませんし、ラジコン復帰初期の頃のオイルダンパーの組み立てでしたので
作りも怪しいです。
さすがにオイルはドロドロです。洗浄して直しておくことに。

エアレーションダンパーなのに エアー抜く穴 あけていませんでした。。
20160124204904.jpg
まぁ 開けなくても大丈夫だろうと・・・ その時は、開ける理由もわからなかったので
そのままでしたし、走るからいいやなんて思っていました。
なので 本当のエアレーションの価値は分かっていません。

417V5もTA-06MSもエアレーションなので、その時に買った 2.5mm用のピンバイスで穴をあけておきます。
まわしていると急に空回りを始めるのでそれが開いた証拠です。

オイルはタミヤ400標準の黄色を入れておきます。
20160124203939.jpg

並々についで 1時間ほど放置しておきます。。泡が抜けるのを待っておきます。
どうせ 泡が入るのですが、出来るだけ 同じように組まないと、左右で差ができてしまうので
気泡だけは、抜けるのを待っておきます。

泡が抜けるとそーっと こぼれないように蓋を締めていきます。
20160124210415.jpg
何回もしないで 1回だけ ゆっくり押し上げて、オイルが抜けるので、このまま ビスを止めてから
パーツクリーナーで拭き取ります。

締めすぎてダンパーエンドつぶしています。。
20160124210654.jpg
OP.1503 バギー用アルミダンパーエンドボール
これに交換します。 外すときは、締めすぎて ダンパーが下は動かなくなっていました。
何処からの段階かは、わからないのですが、まともに 動いていたようではないです。。

良い車を買っても正直 ほとんど生かせれてなかったと思います。
最初っから、オプション組んだ車もよいですが、初心者の時は、少し遠回りで部品変えながら
変化を楽しむのもよいかと思います。

ついでに 501用のハードチタンコートに交換します・・・一度組んでしまったんですが;;
OPパーツ OP.1042 TRF501X フロントハードチタンコートピストンロッド
OPパーツ OP.1043 TRF501X リアハードチタンコートピストンロッド


エアレーションのリアダンパー
20160124210907.jpg
2.9N/cmと かなり柔らかいです。 前回 硬いほうが 良いのじゃ?? って 悩みましたが
更に柔らかいものになります。
一番調子が良いデュアルリッジに取り付けるので、さらに良くなるか、 ヘロヘロになるかは、
走ってみないと 正直なところ分かりません。

フロントのバネです。
20160124211006.jpg
5.8N/cmです・・  かなり柔らかいです。。 
あれ、、 リアに比べて 倍ほどの硬さで・・長さも2倍くらいあります・・
でも ストロークさせたのは 1cmで同じなのですが。。 長さで、また、硬さも変わるのかな、、、
う~ん バネも 難しい;; リアも同じ硬さだったら、迷わないのですが、 1cmあたりは 違いがあるのです。
まぁ 押した感じも リアの方がやわらかいのですが。。 全部縮んだのが 同じになるのかな?? もう
計測器のおかげで よくわからなくなっております。 まぁ 自分の中での 何かという 基準は出来ていくのですが。

完成しました。
20160124212412.jpg

ただ 完成しましても、 バネの硬さが分かったのですが、 バランスが取れているのか??
とか。結局 前のオイルダンパーより 硬いのか?とかとは シリンダーが変わるのもあって わかりません。。


って 思いながら調べていたら
G-force Shock Synchronizer
G0201-001.jpg

あるんか~い!! これで エアレーションのバランスもとれそうですが、、

どこかで 諸刃を感じます。。 知らなかったら 多少のずれも 気づかないで行けたのに・・・
何回やっても 合わないと イラッとしそうですね。。 遊びなので、そこまで気にしなくても いいのにぃぃ~。

やべぇぇ ちょっと欲しいww


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

Charger X4 Advanced Ⅱで HHR-3MPS充電

2016/01/27 17:10

タイトルでは何??なのですが、要するに 古い電池を充電して蘇生しないかと
パナソニックの 充電電池が捨てずにあったのを見つけまして、これも生き返るのかと
試しています。まず、出てすぐ買ったので、発売日を見ると2005年だったので、
間違いなくそのころに買ってると思います。10年以上前ですね。。

以前の充電器で充電すると、2,3分で切れてしまっていたので、今回丁度よく
実験台がてらダメなら捨てようと試していきます。

満充電からの放電です。
ファイル 2016-01-26 21 28 06

2000mA のものが、 充電できていたのが、 250mAくらいしか充電されていないのです。

まずは、リフレッシュで 充電2A 放電1Aで やりました。
これで最大容量がわかるのですが、 まだまだ 400mAくらいまでしか無いのです。

次に サイクル充電で 充電2A 放電1A サイクル数3回で 放置しておきました。

この時点で、物によっては、1,700mAくらいに蘇生されています。
前の充電器で何回もサイクルやリフレッシュかけましたが、ここまでの蘇生は無かったのです。

最後に完全に放電して、 充電の時は。0,5mAで充電します。
ファイル 2016-01-26 21 29 09
6時間たっても充電しています。 予定では、4時間で満タンなはずなのですが。。。。
数字を見ると 3000mAって、、、 容量2000mAなのに。。 恐ろしくて外す事に。。
これは、アプリだけじゃなく 充電器側の表示もこの数字になっています・・・ 電池のことが
よくわからないので、なぜこのようなことになったのか・・・。 細かい充電器の設定は、変えていません。
しかし、今までなら、満タン300mA入ればいいとこだったのですが、今回結構入りました。
初高容量になった感じです。 

しかし、これって、表示上だけなので、実際どうなのか。。

そこで、我が家に 電池測定キットがあるのでそれで測ってみます。

条件 電池は満タンである。 (しかし、充電の方法は異なります)
比べるために3種類の電池で試します。

①タミヤネオチャンプ 追いたし充電をしています。 0.5A
②ダイソウの100円電池 リフレッシュで 放電1A 充電800mA
③パナソニックの今回蘇生した電池

ミニ四駆で測ります。①ネオチャンプです
20160126210533.jpg20160126210846.jpg
最高速は19キロです。これが基準値になります。 画面を見ていると、18キロが頻繁に出ているので
300mダッシュも測っておきました 58秒21です。

次に②ダイソウの100円電池です。インターバル無しですぐに測ります。
20160126211252.jpg20160126211422.jpg
最高速は19キロです。ネオチャンプとあまり差を感じなかったので、
一応300mダッシュも測っておきました。57秒87と 誤差程度だと思いますが。。

最後に③パナソニック充電池 蘇生済みです(・Д・)ノ
20160126210449.jpg20160126211029.jpg
最高速度19キロ しかしながら・・ 300mは、56秒84

なかなか 良い感じになっています。 短時間で測っただけなのですが、本当にダメな電池だと、
300m走る前にたれてきますし、この様子ならとは思いますが、実際のコースでは登り下りもあるので
このページで電池が遅い速いを参考にはしないでください。
今までの充電器では、ここまでならなかったのですが、アドバンス2恐るべしです。
捨てようと思っていた電池が、次々によみがえっていきます。。。
10年前の電池が、よみがえったと思える瞬間でした。
リモコン用に蘇生とか便利ですね~。


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スプリングレートゲージが到着

2016/01/22 20:19

先日注文していた G-force製 スプリングレートゲージ
20160121131430.jpg
我が家にやってきました。。

もう TT-02Bのオイルダンパーは組み終わってしまっていたのですが、一応 気になっていたスプリングを測ります。

箱を開けると
20160121131553.jpg
軽くですが組み立てる作業があります。

ネジを全部で10本留めると完成の簡単な作業で完成するのです
20160121132014.jpg
が めんどくさいので
解体せずに置いておこうと思いましたが、、

なんと!! 完成すると箱に戻りません(;゜0゜)
20160121132027.jpg
まず 注意点がありまして、この 装置だけを買うと 動作はしません。
専用のアダプターを購入するか、安定化電源が別に必要になるのです。

なので、少し 高めな買い物になってしまいます。
むしろ、ふつうに緩く遊んでる私には、全く必要ではないかもしれません。。

ただ、、 気になったのです 金と銀の硬さが 間違っているんじゃないだろうかと!!

この機会に 色々と測ってしまおうかと でも 測り終えるといらなくなるものなのかな?? なんて思います。
ただ 今ある色々なばねを測って行こうと まずは 気になったバギーのバネを測ります。

OP.927 DF-03 セッティングスプリングセット
黒ソフト 金ミディアム 銀ハードです。。
さて 個人的に指の感覚では 金がハードです。。

まずは黒のバネですが
20160121132337.jpg
7.461センチメートルニュートンです。 単位はよくわかりませんが。。。後で調べるとしましょう。

次にゴールドですが 
20160121132724.jpg
8.211センチメートルニュートンです。  まさか もうすでに ミディアム臭いにおいがしています。。

最後にシルバーです
20160121132445.jpg
9.122センチメートルニュートンです。 たぶん押してるさじ加減で変わっているはずです。。 正確かどうかは謎とします。

しかしながら 何回測っても 同じような数字が出るのです。。 なので 無理から納得してしまいます。

さらに CVAダンパーについてる バネなのですが それも測りました
20160121132559.jpg
11.57でした かなり 硬めでしたので ただ、なぜ このダンパーは硬いの?? とか DF-03アルミダンパーのは
やわらかいの? とか もし変化を与えているのであれば なぜなんだろう? スプリングセットに CVAの硬さは
ないやん? とか謎だらけになりました。。

触ってわかるものありますが、物によっては、指ではわからないものがあります。
同時に押し合っても変わりますし、友達に教えてもらったバネは、ダンパーの黄色より 蛍光の黄色の方がだいぶ柔らかいよ!!

測ると 同じだったリ・・・・  硬いと思っていたものが、やわらかかったりと 案外人の情報や自分の感覚はあてにならないなぁ
というのが、わかりました。 ショックなだけにショックです

バネのへたりともありますし、 ほぼ 同じくらいの精度の出てるバネもありますし、
もしかしたら、わからなくて良いことが分かってきたのかもしれません、、。。

どういう順番で硬いのか?とか、違うメーカーのバネでもう少し 微妙なものとかがあるので、
細かくセッティングできそうです。。

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (67)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (5)
TB-03VDS (10)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (106)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (17)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (12)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (25)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (15)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (130)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (19)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (96)
マイティフロッグ (15)
グラスホッパー (5)
ホーネット (5)
アタックバギー (5)
ワイルドワン (13)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
ファイヤードラゴン (2)
伝家の宝刀ホットショット (13)
スーパーホットショット (6)
オプティマ (11)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
D-Nano (2)
モトレーサー (7)
【★ハングオンレーサー】 (3)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (64)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (9)
【★スロットカー】 (8)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (21)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)
ビッグウイッグ (2)
DJIスパーク (1)
M-07 CONCEPT (1)