黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Latest Entries

HITEC WiFi MODULE 買ってみる。

2016/07/26 02:20

少し前に発売されていたのですが・・
充電アプリが期待値以下だったので買わなかったのですが、
なんとなく 買ってみました。 
X4マルチチャージャーももうアプリにつなぐこともなくなり
普通に充電器として使っていますが、
家での使用となると、タミヤのミニ四駆急速が便利です(笑)

G-ForceのWi-Fiと同じものですね・・
20160725232402.jpg
USBとESCと書かれた差込口があります。

このモジュール一応・・ESCケーブルついてましたw
20160725232226.jpg
おそらく使わないと思いますので、USBを充電器につなげます。
※対応品は2品になってると書かれてます。
multi charger X2 PRO
multi charger X2 AC plus

USBケーブルをつなぐと、ランプが点灯します。
20160724161347.jpg
特に難しい設定もなく、電気がつかない場合はリセット押すと良いみたいです。
ブルートゥースと勘違いしてて、なかなか、つながらないなぁぁなんても思ってましたが
Wi-Fiでした。普段家庭では、Wi-Fiルーターにつながっていますので、
この Wi-Fi MODULEに電波をつないでやらないとダメですね。

IPHONEにつなぎます。
20160724161338.jpg
写真 1写真 2
HITEC 2AF5にWi-Fiをつなぎました。 これが モジュールのWi-Fiです。
そして ダウンロードしてきたアプリを起動します。

バッテリーはいつも使う4000を使用します。
20160724161542.jpg

アプリの画面を見ると
写真 3写真 4
Li-poやLi-feなど、充電できる項目とセル数と電流が選択できます。
チャージがバランス充電されていると思っていたのですが、
していないようです^^; 今日気づきました。 ファーストチャージとの違いが分かりません。
適当に早く充電を切り上げるのだとは思うのですが、家ではバランス充電に切り替えます。
これで簡単に充電ができます。 セル数間違うとエラーになります・・。

充電が開始されると下記の画面へ
写真 5

右上には、切り替えがあって それで 2つある充電できる場所が切り替わります。
① どのモードで充電してるかが出ます。 今は 普通のチャージモードでしています。
② どれだけ、充電されたか 放電されたかの 容量が見れます。
③ 開始してからの経過時間です。
④ 充電電流です。 充電中は、変動しますので、満タンに近いほど低くなります。
⑤ バッテリーの現在の電圧です。
⑥ 外部温度(リポなのでつないでません)
⑦ 内部温度
⑧ 下記画面へ1
⑨ 下記画面へ2
⑩ 充電終了
なのです。

下記画面1と2
写真 6写真 7
グラフいる?? ぐらいの 電圧メーターと 経過メーターですね。。
私自身は、この 電圧メーターに 容量が何%かとか、満タンまで何分ぐらいの目安が出てくれたら
一番うれしいです。
充電器の液晶画面が、スマフォで見れますよ~ぐらいの物でした。
終了すると、終了画面になるのですが、わざわざ 離れていて 今充電ができたのか?を知る必要性も
ないので、お知らせはいらないですね。

ただ、充電器より液晶画面が見やすいので、操作をする部分は、簡単になっています。

また もう一つ 充電メモリー機能が追加できるのです
写真 8写真 9
プログラム画面で普通に設定していきます。
Lipoで チャージにして~ ていう感じで

写真 10写真 11
2セルで 4000のバッテリーなので 4Aで
 
写真 12
リポは、4.2でカット電圧です。 バテリーの種類によって違いますし リフェやイオンをお使いの場合は
説明書に電圧書いてます。

Lipo 4.2 
LiFe 3.6
LiHV 3.85
LiIon 4.1
Nicd 1.5
NiMH 1.5
Pb 2.46

HITECの説明書には、こう書かれています。
これ以上の電圧にすると 爆発や発火が起こるのです。(やったことないのですが)
間違わないように設定してください。

出来上がると!!
写真 13写真 14

ワンタッチ画面が出来て 選択すると Aが左側 Bが右側の充電で開始です。
急に中国語?w

これは便利なのですが、 一度作ると順番が入れ替えられないのと、
というより、消せないのです。 アプリを再インストールとすると全部消えるのですが。。
あと 名前の変更ができないので、いっぱい作ると 何が何かわかりにくくなりますので、
改善はしてもらいたいのですが・・・以前の製品を見てると・・ デスネ!!

まぁ 正直 必要か? 必要ではないか? ときかれると。 多分いらないですw
もっとアプリが充実した商品が出てきたら、充電器買い替えるかもですね。。

[編集]

[スポンサーサイト]

[スポンサーサイト]

スロットカー コース拡大中・・。

2016/07/20 13:56

完全にはまってしまったスロットカーですが・・。
結構コース料金もかかってしまうのですが、ゆっくり みんなで育てています。
今回の購入は、
20160703130319.jpg
スタートライト
品番:20030354 / 定価:6,800円+税


いるか?? いらないか?? というと 雰囲気で買ってしまっています。
正面のCarreraという所が光って良い感じにはなります。

結構この商品も箱が大きいのですよね~
20160706231009.jpg
接続するとストレート1枚分が追加されます。
みんなに 見やすくスタートが光ってくれるのです。
フライング検知機能がついてます。(この商品がなくても検知するのかどうかがわかりません)
動画にて、その時の状態を撮っています。

接続するとこんな感じでした。
20160709120443.jpg
確かに・・雰囲気出ます。 無くてもよいのか? いや あった方が 良い気がするぐらいですね。

次に買ったものは
20160703130303.jpg
ポジションタワー
品番:20030357 / 定価:8,500円+税


20160706231434.jpg
開封するとこんな感じです。 1ついえることは、 上記二つは・・・箱がデカい!!( ノД`)

20160706231905.jpg
さて これは、ラップを計ることが可能です。 また どの車が順位が1位なのかもわかります。
コース的にはストレート1本追加です。
接続したコントローラーが、1番なら、1と表示されます。
オートカーが7番で、ペースカーが8番の表示がされます。(この二台の違いがまだわかりません)
99周かとおもいきや、説明書には、点で100カウントらしくて、2つありますので、
299周まで計測可能です。 一瞬でどの車が1位なのがわかりますが、何周差が開いているかは、分からないのです。

20160709120450.jpg
写真だと光って見にくいですが、実際の場所では、かなり見やすかったです。
しかし、ちらっと見た瞬間に 車が飛び出してしまう事がありますので、気にしすぎると・・・負けることにw

そんなこんなで、公民館を借りて走ってきました。
20160709120442.jpg
ほぼ1日借りて700円と・・・・1人価格じゃなくてみんなでこの値段(安くないですか??)
車も止めれて、クーラーも効いてて、平和すぎて・・少し眠たくなります。。
お菓子も持ち寄り、ご飯も食べながら、近くにコンビニもあってと、かなり 良い感じです。

オートしかわからないカメラ技術では
20160709160226.jpg
残像しか写りません(;д;) シャッタスピードを・・どうやって上げるんだろう・・明るさ必要??など、、
全く持って、使えてません・・・そういえば・・・M3買ったのに またD40の時みたいに 家でお留守番です。

さて、みんなが速いので新車で対抗することに
20160709144425.jpg
Punさんのワーゲン 相変わらず速いのです。 Pattyoさんのラフェラーリ・・・・速い・・・

おいらのウラカン・・・・ ?????  ん????
すんげ~おそくねぇ?

なんか走った感じが重たい気がする!!
車の重量が急に気になる なんか 持った感じ 重たい気がする!!

重量もきっと大事なはずだろうと。。。 車のボディーが変わったからなのか、タイヤが違うのか
重量配分が微妙に違うからだろうか・・ 走る癖が車によって違います!!

なんか。。ちょっと セッティングとかできないのだろうか??なんて思うようになってきました。
今回は、ついていくのが、必死でしたが次回何かを発見しているはずです・・・!!

今回の動画です 雰囲気だけの編集になってしまいましたが、
小さいものを撮るのは難しいです。。
[編集]

[スポンサーサイト]

[スポンサーサイト]

久しぶりのDDを(Kawada M500)

2016/07/13 12:12

ツーリングの機会が無かったのですが、3人の休みが合ったので
貝塚まで足を延ばしました。
個々のお店には6年ぶりぐらいです・・。 会員証も無くしていたのですが、
記録が残っていたみたいで、古い住所で登録ありました(笑)
20160708163928.jpg
ドリフトコースも2人くらいでしたが、ミニ四駆のコースには、結構人がいました。
いまだに、楽しさがわからないのですが、人気は一番ありますね。
グリップコースへと
20160708163935.jpg
結構広かったのですが、慣れないせいか、真ん中に柱があると、非常に走りにくいです。
操作台の場所によっては長く見えない所も出てきます。
しかしながら、結構コース幅が広いので色々な車種が走らせれます。

持ち込んだ車は3台です。
久しぶりの車を出すと走るかどうかもわからないので、メインは Kawada M500でしたが
まともに走るかどうかもわからないので、予備にM-05Ver2とエアロアバンテを持ち込み。
Paさんは、TT-02とアバンテとM-06、Puさんは、TA-05とM-05とアバンテ
とこんな感じで3台ずつ用意を。。

しかしながら、予想とは裏腹にM500・・・・
20160708164123.jpg
充電を、終わらせて走らせてみると、ふつう良く走ります。セッティング等は全くしてないと思います。
当時のくみ上げたままにフロントのショックだけロックした状態です。これぐらいしか、記憶ありません。
室内カーペット用なので、あまり速くても操作ができないので、
ブラシレスもホビーウイングの17.5Tでそんなに速くは回らないものです。
また、この車だけ リフェを使っています。リポなら21・5ですね。
速度は、いつも走る540くらいの速さです。
このコースでは、曲がりもバッチリで、加速も丁度よく
DDのツーリングは、気分はストリートマシーン気分で走れるのが好きです。
走行の感じも軽く、攻め込んでる感がたまらなく良いです。

4時間ありましたが、ほとんど M500で M-05は全く持って出番が無かったです。
TT-02は、曲がりがきつそうで、直線はドカーンとブラシレスのモーターのおかげで
加速はするのですが、コーナーは、かなり失速気味でかなり走りにくいのです。

TA-05は、相変わらず良く走ります。タイヤも安物ですが、グイグイ曲がっていきます。
加速も抜群で、本人はノリノリで走っていました。
現在TA-07になりましたが、TA-05でもなかなか良く走るので満足みたいです。

結果的に このコース
色々走らせられそうなので、順番にツーリングを楽しもうかと思います。
次回は、417かTB-03VDSあたりで、走ってみようかな~。。

久しぶりのツーリング走行動画です。あんまり上手じゃないですが、
楽しかったので撮ってもらいました。


[編集]

[スポンサーサイト]

[スポンサーサイト]

お店から消えゆくある感じが・・。

2016/07/06 16:13

大型店からは、どんどん消えて行ってますが・・・。
もう、最近買っている場所では、隅っこに追いやられているそうです・・・w
先日カレーや店員が『○○○○カレーです 注文の品お届けに上がりました』
20160703125927.jpg
カレラウラカン新車 納車してもらいました。
このまま飾っておいても良い勢いなのですが これも走らせます。
シャーシの構成上 フェラーリと同じものなので、走らした感じの違いが出るようには思っていません。

それともう一台納車されたものが。。
レイブリックNSX2004です。
20160701222244.jpg
箱違い中古だったのですが、未走行のため買うことに。
いつもラジコンのボディーで練習用でお世話になったボディーです。いまだにストックがあるのですが。。w
これもよく見ると 実に良く出来ています。
20160701222321.jpg
これも飾りで十分なのですが、一応走らす方向に考えています。
カレラの車は、モーターが縦置きなのですが、このクアトロックスと書かれた車は、
モーターが横置きになっています 
この車はタカラトミーから2006年ごろ発売されてて、今では もう ページは無くなっていました。。
どうやら これも デジタルと書かれててレーンチェンジ対応と書かれています。
しかしながら、システムの共通性が、分からないので、レーンの上に乗せるのはビビっています。
20160701222513.jpg
とは言え走らせてみたいのは事実です。
部品とかどうなってるのかとかも気になるのですがスケーレックスというもののOEMらしく。
しかし、スケーレックスもよくわかりませんので、そのうち分解して走行させようかと思います。
20160701222310.jpg
このシリーズ 不細工ですが レースクイーンついてますね~。
どこかに飾るのでしょうか? ジオラマ用なのでしょうか? ・・・
これ見ていると もう一つ気になる点があります。
20160701222414.jpg
えと・・・・白でした。

そしてカレラのラフェラーリです。
20160703130035.jpg
フェラーリの中で、嫌いな車種に入る この ラフェラーリ・・。
しかしながら、この車 眺めていると・・・ カッコええやん・・・という 気になってきています。
これはPAさんの物で、あんまり興味のなかったのに、置いていくので・・・
がっつり見てしまう罠に・・・。
20160703130118.jpg
ミニッツや、ラジコンでは、カッコ良さがわからなかったんですがね~。。
まだ未走行です。こっそり タイヤにサラダ油塗るなら今のうちかもしれませんね。。
それだと、コースヌルヌルになるので 瞬着で固めてしまうとか・・・。。
20160703130144.jpg
公民館の予約が取れたので、次回コースがフルサイズで出来そうなので、3人で走ってこようと思います。
その時はスタートライトとラップカウンターがついてる気がします!!。
順調にスロットカー楽しめてます^^ 

しかしお店から消えつつあるので 少し心苦しいですね~ 少し高くても 専門店からは
まだ 買えるのは、救いなのですが。
なんで流行らないのでしょうね~ コースが無いからなのか、値段の敷居が高いのか・・。
日本車の名車多いので日本でも作ってミニ四駆のように、プラスチックで簡単に組み立て出来てってわけにも
いかないのでしょうね~。。


[編集]

[スポンサーサイト]

[スポンサーサイト]

カレラ スロットカー コース作成。。

2016/07/04 20:25

いらない物が来た気がするけど・・・・・
20160701221931.jpg
一応ブラシとコントローラーを追加するものを買っておいたのです。
前回も書きましたが、この コントローラー追加コネクター 間違えて無駄に買ったのです。。

しかしながら いざ開けてみると。。
20160701222035.jpg
コードが長いのです!!。
部屋で広げるときは、椅子やベッドの上から操作するのです。なので、
直接コントローラーをデジタルユニットに刺すと引っ張られてる感があったのですが、
この間違って買った商品のおかげで、手元に刺すところが来ますので、ゆったりとつないでできるのです。
結果良かったのだと思います。

一応デジタルの1番につなぎます。
20160702141507.jpg

ここにつないだら、そこからコードが伸びるので
20160702141540.jpg
椅子に座ってもばっちりです。 一応 6台つなげますが、場所は決まってないので、
好きなところに刺して、本体のCODEを押してコントローラーのレーンチェンジを押すと
ペアリングができるので、これで走るようになります。

さてコース作り 説明書など・・・見ないので。。

20160702131945.jpg
なんかおかしい!! つなぎ方 間違っています。 このまま 走らせようとしていたのですが、
このコースだと レーンチェンジしたふりしかしません・・・・。。

さらに
20160702132003.jpg
ストッパー逆に付けてました・・・・。
なんかコース外れるんですよ・・・ なんで気づかなかったんだろう・・ 全部反対に留めてます
結果外れるのは当然です。。。。
20160702133620.jpg
一度全部バラしながら あっちはこうしようとか 狭い部屋をあーだこーだ言いながら1時間・・・
完成しました。
コース左は
20160702141340.jpg
コース右は
20160702141345.jpg
出来るだけ もうちょっと 複雑にしたかったのですが、レーンが足りなくなったのと
カーブが60度設定の物なので、45度とかの物とか30度のものとか・・・ 色々欲しくなります・・・。。

撮影用のテスト走行です


実際はもっと速く走るのですが、撮影するために ほとんど握らない状態でとりました。
Punさんのワーゲンは、かなり速く走ります・・・。。
同じ速度で突っ込むと私のフェラーリ 飛び出します。
ワーゲンとの違い・・・・ ボディーはもちろん違いますが、重さは秤が無くてわからないのですが、
ホイルベースが短いのです。それに フロントタイヤの周り方が違います。
フェラーリは、フロント左右ロック状態で 左も回ると連結された右も回るのです
しかしワーゲンは、左右独立なのです。
なので スピンしやすいとは思うのですが、 コースが狭いせいかグイグイ曲がるのです。
ん~ なんか 負けそうです。。。。。。
車の違いを体験できた所で奥の深さをじわりじわりと・・・感じてきています。
また 数周回走るごとに パーツクリーナーでタイヤを拭かないと グリップがかなり低下します。
この辺は、ミニッツやラジコンも同じ感じですね。
そうこうしているうちに・・・
『スタートライトとポジションタワー売ってるけどどぉぉぉする??』
あっ 買おう!!
『ウラカンもあるけど・・・・』
それも買おう!!
だんだん・・・・ゴージャスになってくる予感・・・。。
少しずつ 色々と足していきます~。

少し ブームがずれた スロットカーを楽しんでいます。。 なんか 1/24も 欲しい気がする・・・。。
マリオカートも良いなぁ・・ カレラ社 ドイツなら もっと色々出てるんだけどな~。。
[編集]

[スポンサーサイト]

[スポンサーサイト]


忍者AdMax

ブログ内検索

ここに知りたい事や車名
型番を入れると検索できます

アマゾンサーチ


新規作成動画紹介

楽天でのおすすめ

ツイッター仲間お知らせ

マイページ人気

カスタムCSS

プロフィール

Seronius Tom's
大阪で気軽にラジコンを楽しんでます。ゆる~いラジコンが大好きです。
公園やプライベートコースなどで走らせています。
色々な楽しいことや気が付いたことも書いていこうと思います。最近は色々な物が変化を遂げて進化していますので、化石にならない自分で新しい事にチャレンジしています。
ツイッターもやっていますので、よろしければフォローしてください。新しくトップページ作っています リンクは↓↓
トップページへ移動 

カテゴリ

【トップページ紹介】 (10)
【便利工具】 (5)
【★1/10 ツーリング】 (65)
TT-01  (5)
TA-02 (6)
TA-04  (5)
TA-05IFS (14)
TA-05V2 (3)
TA-06PRO (7)
TA-06MS  (6)
TRF-417v5 (4)
TB-03VDS (9)
FF-03PRO (6)
【★ラリーカー】 (55)
TT-01  (5)
TT-02  (16)
TA-01  (5)
DF-03Ra (7)
XV-01PRO (8)
M-05Ra (14)
【★ドリフトマシーン】 (95)
TT-02D (17)
TA-02 (2)
TA-05VDF (14)
Sakura D3 (16)
Sakura D4 (12)
TA-06RWD (9)
TT02-FRD (6)
R31-RWD (12)
イチロクM (2)
ドリパケ (5)
【★Mシャーシ】 (106)
M-06PRO (3)
M-06R (2)
M-06GRT (6)
M-05PRO→V2化 (22)
M-05PRO S-SPEC (2)
M-05 CF-R テックコンバ (5)
M-04 (2)
M-05+M-06ゴブリン (7)
M-03+M-04ゴブリン (20)
TT-01 Mコンバ (14)
TA-05 MS2 Mコンバ (10)
MF-01X ドリフト仕様 (13)
【★DDシャーシ】 (47)
F-104PRO (8)
F-104PROV2 (6)
Kawada M500 (4)
F-103GT (3)
F-103GTMini (5)
PLAZMA Ra (2)
RM-01 (7)
KT8 (カート) (12)
【★2WDバギー】 (49)
DT-03 ネオマイティ (11)
DT-02 (21)
TRF-201 (1)
SU-01 エアロアバンテ (16)
【★4WDバギー】 (24)
DF-02 エアロアバンテ (6)
TT-02B MS (14)
DB-01 バルドル (4)
【★ビッグタイヤ】 (125)
WT-01 ブッシュデビル (8)
WR-02 ワイルドウイリー (7)
WR-02G ファームキング (11)
WR-02C シティーターボ (10)
GF-01 ランクル (14)
CW-01 三菱パジェロ (10)
CR-01 (28)
アグリオス TXT-2 (11)
CC-01 FJクルーザー (24)
Mini&Nano-qlo (2)
【★旧車バギー】 (79)
ファイヤードラゴン (2)
ホーネット(2WD) (5)
グラスホッパー (5)
伝家の宝刀ホットショット (12)
スーパーホットショット (6)
ワイルドワン (13)
アタックバギー (5)
ノバフォックス (2)
ライジングファイター (9)
トマホーク 2WD (6)
オプティマ (10)
ホットショットGB-03 (4)
【★京商 Mini-Z】 (26)
MR-03 (4)
MR-02 (2)
MR-015 (1)
MA-010 グリップ (1)
MA-010 ドリフト (1)
MONSTER (1)
MF-010 F1 (1)
ミニッツバギー (1)
コミックレーサー (5)
モトレーサー (7)
D-Nano (2)
【☆キングハウラー】 (2)
【★その他ラジコン】 (60)
【★充電器やバッテリーやメカ】 (30)
【★ラジコンボディー作成】 (24)
【★インドア空物(ヘリなど)】 (8)
【★スロットカー】 (7)
【★タミヤミニ4駆】 (13)
MA chassis (2)
AR chassis (0)
VS CHASSIS (2)
SUPER Ⅱ chassis (7)
MS chassis (2)
【★スプレーワークス】 (2)
【★デジカメ SX700 HS & EOS M3】 (20)
【★ひとり言】 (55)
【★PCやタブレットやスマフォ】 (18)
未分類 (0)